木村拓哉スーツ姿で“後輩”仲野太賀から「時代錯誤だと思います」とはっきり意見!マクドナルド継続起用で塚地武雅ともCMに登場

木村拓哉スーツ姿で“後輩”から仲野太賀「時代錯誤だと思います」とはっきり意見!マクドナルド継続起用で塚地武雅ともCMに登場2

 俳優・木村拓哉(48)が12日から全国順次オンエアされるマクドナルドのカフェラテ『木村氏、どなたかと』篇、19日から放送予定のヤッキー『木村氏、後輩と』篇に出演。それぞれで『ドランクドラゴン』塚地武雅(49)、俳優・仲野太賀(27)と共演を見せている。

 日本マクドナルドが2020年に引き続き木村を起用。働く大人の日常生活の中で、マクドナルドという寄り道場所を見つけ、おいしさ・お得さ・お手軽さを通してマクドナルドのバリューを再発見する喜びの瞬間を伝える、『マック、みっっけ。』をテーマとしたキャンペーンやTVCMを展開していく。

 第1弾『木村氏、どなたかと』篇では、ビルのエントランスに立つスーツ姿の木村が、見覚えのないビジネスマン(塚地武雅)から「木村さんですか?」と声をかけられるところからスタート。「リモート会議では何度かお見かけしたんですけど、直接は初めましてですよね」と言われ、木村は面識があるのを思い出します。これから始まる会議に、2人とも早く到着したようで、あらためて自己紹介をしあい、あいさつを交わしたあと、世間話を続ける。

 しかし、話が続かず気まずい空気が流れるなか、マクドナルドの看板が目に入った木村は「コーヒー飲みます?」と誘う。ここで「マック、みっっけ。」というキャッチフレーズが大きく画面に映し出され、体が冷えていた木村さんはホットの「カフェラテ」を注文。「冬はマックのコーヒー」とナレーションが入る。待ち合わせ場所に戻った2人は「カフェラテ」を飲みながら会話を続ける。木村は相手の名前を呼ぶが、名前が間違っていることに気づき、苦笑いで終わる。

 第2弾『木村氏、後輩と』篇では、ビジネス街を歩くスーツ姿の木村と会社の後輩(仲野太賀)。仲野は「明日でよくないすか?」「今から無理でしょ」と言い、無理な仕事のスケジュールを先延ばしにしたい様子を見せている。「きょう中にって話だったろ」「諦めんなって、急いで資料作れば」と木村は説得するが、仲野は「時代錯誤だと思います」とはっきり意見を言う。

 木村が「どこが?」と尋ねると、「諦めない感じとか」と率直に言う仲野。「僕もそう思うよ、思うけど」と木村さんも本音を吐露しますが、仲野から「あー社会に働かされてる」と、さらに厳しい言葉が返ってきます。木村さんも諦めず「俺も手伝うから」と説得しようとしたところ、突然仲野さんは「あーどうします?」と問いかけます。不意に尋ねられた木村さんは「どうって?」と聞き返すと、仲野は「マックありますよ」と、食事に誘います。マクドナルドの看板が目に入った木村さん。「わかった。マック行ってからやろう」と言い店に向かうが、「やるかどうかも行ってから決めません?」と仲野さんも自分の意見をなかなか曲げない。そこに、『マック、みっっけ。』というキャッチフレーズが大きく画面に映し出され、限定復活の『ヤッキー』を2人分注文する木村。「ちょいマック、ヤッキー復活」とナレーションが入り、ヤッキーをほおばりリラックスした2人が映し出される。

 『木村氏、どなたかと』篇の撮影では、撮影現場に入った木村と塚地は軽くあいさつを交わすと、打ち合わせを行いながらしばし談笑。かつてリモート会議だけで顔を合わせたことがあるという、微妙な距離感の面白さを引き出すため、木村はセリフの一部変更を監督に提案。共演する塚地を交えた協議がしばらく続き、最終的に木村のアイデアを採用することを決定。30秒という短いストーリーのワンシーンながら、俳優として役づくりを追求する木村の姿勢に、周囲のスタッフも驚きの表情を見せていた。

 そんな撮影のさなか、撮影本番でカメラが止まるトラブルが発生。木村が心配してカメラを覗き込むと、デジタル記録メディアの容量不足が原因と判明。すかさず木村が「(演技の)間を取りすぎたオレのせいです!」と、フォロー。それを受けて塚地も「オレのせいです!」と続くと、木村は「あ、コイツのせいです」と返し、塚地の「え!?」と驚く表情を見せ場を和ませることに。最後に監督が「確認しないでスタートしたオレのせいです」と話すと、木村さんが「そうだね(笑)」と締め明るく終えていた。

 一方、『木村氏、後輩と』では、食事シーンの撮影直前、仲野は“ヤッキー”の香りを嗅ぎ「しょうが焼きの香りですね~」と話しながらも、木村の手元が気になるのか、チラチラと横目で確認。木村は“ダブチ”のCM でも話題になった独特のバーガーの持ち方を“ヤッキー”でも披露。撮影本番では、「ポテトって、どっち派?カリッとかシットリか」とアドリブで話題を投げかけ、「カリッとです!」と答えた仲野に「ウソ~!?」と返した木村。ポテトの好みが異なるふたりですが息の合った“ヤッキー”の食べっぷりを披露し、2テイクで撮影を完了していた。

 新TVCMカフェラテ『木村氏、どなたかと』篇は12日より、ヤッキー『木村氏、後輩と』篇は19日よりそれぞれ30秒で全国公開!

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする