生田斗真「いつも心に、なにわ男子」ファミマ新CMで“増殖”

生田斗真「いつも心に、なにわ男子」ファミマ新CMで“増殖”1

 俳優・生田斗真(37)が19日より全国オンエアされる株式会社ファミリーマートの新TVCM『ファミマ 夏はカレーがなんだかおいしい!?2022』篇に登場する。

 CMではイメージキャラクターを務める生田が法被&足袋姿で元気いっぱいのダンスを初披露。CM中に「ファミマ!!夏はカレーがなんだかおいしい!!」と大きな声で叫ぶと、「こだわりカレー」や「クリスピーチキン 亀田のカレーせん味」など15種類のキャンペーン対象商品が次々と登場。商品を手に持ちながら「♪カレーがおいしい 夏だから~」とリズミカルな楽曲に合わせて踊りながらフレーズを連呼するというもの。

 曲が進むにつれて生田が増殖し続け、いつしか画面の中は“お祭り状態”になったり、さまざまなカレーを味わいながら見せるおいしそうなリアクションが特徴の仕上がりとなっている。

 撮影では、しっかりとダンスの準備をしてきた生田だったが、『ファミマ・ザ・カレーパン』を手渡された生田さんは、「あ……直に持って踊るのね(笑)」と、意表を突かれたようで驚きながら苦笑い。本番でも 1 カット目から文句なしのダンスでスタッフの喝采を浴びると、「それ、なんの拍手(笑)?」と照れくさそうな表情を見せていた。

 CM映像の中で踊りながら“増殖”する生田の姿はCG合成されたもの。ただし、手に持つ商品が異なるため、微妙に異なる動きでのダンスシーンの撮影が繰り返されることに。「カレーパンを持って踊るのは初めて」と話していた生田は、モニターで商品の見え方を入念にチェックしながら細かな動作を再確認。「思い切り踊るとカレーにG(重力)がかかって中身が寄ってくる」と、新たな発見に楽しげな笑顔を見せるひと幕も。自身の演技をモニターで眺めた際には、クスリとほほ笑む姿も見られるものとなった。

 カレーが大好きでプライベートでもカレーを食べる機会が多いという生田は、本CM撮影で新しい商品を味わえると聞き、意気揚々とカメラの前へ。チーズをたっぷり乗せて焼き上げた『ファミマ・ザ・焼きカレーパン(チーズ)』をガブリとほお張り「うまっ!」とリアクションを披露すると、カメラが止まった後で「本当においしいわ……」とポツリ。さらに『クリスピーチキン 亀田のカレーせん味』をサクッとかじった後には「すごい。ちゃんと『カレーせん』の味がするよ」と、ビックリといった様子だった。

 撮影後には生田へインタビューが行われた。以下主なやりとり。

 ――CM撮影を終えた感想と、印象的だったエピソードをお聞かせください。
 生田:なんといっても“カレーダンス”なるものをさせていただいたのが印象的です。なかなか踊る機会がないので、新鮮で楽しかったです。とにかくキレを出すために『いつも心に、なにわ男子』みたいな(笑)。『オレは、なにわ男子だ』っていう気持ちで、若手に負けないように頑張りました(笑)。

 ――生田さんの長い芸能生活でも、カレーパンを持って踊るのは初めての体験では?
 生田:なかなかないですね~(笑)。ボクも初めての経験ですし、コマーシャルの業界とかダンス業界でも、そうそういないんじゃないでしょうか。楽しく踊らせてもらいました(笑)。特にこだわりのところは、首の動きです。明日、肩が凝っちゃうかもしれないです(笑)。

 ――『夏はカレーがなんだかおいしい!?2022』で、生田さんオススメの商品を教えてください。
 生田:ビックリしたのが『クリスピーチキン 亀田のカレーせん味』。“カレーせん味”って聞いて、カレーせんべいを思い浮かべるじゃないですか。“カレーせん味”なんですよ、ちゃんと!どうやって表現したのかなっていうぐらい“カレーせん味”なの(笑)。食べてほしいです、早く。

 ――生田さんが『なんだかカレーが食べたくなる』のは、どんな時ですか?
 生田:ボクは数ある食べ物の中でもカレーが本当に大好きなので、食べたくなる時はいつかと問われれば……毎日って感じです(笑)。毎日カレー食べたいですね。とはいえ、ちょっと気合いを入れたい時っていうか新たな挑戦に向かう時は、カレーを食べて自分を奮い立たせるっていうのはあるかもしれないですね。気づいたら朝も昼も夜もカレーの時とかありますよ。カレーって無限に種類がありますから、本当に飽きが来ないっていうか、楽しいですよね。

 ――間もなく夏休みや海開きのシーズンを迎えますが、夏休みや海の想い出をお聞かせください。
 生田:初めて免許を取ってドライブするとき、やっぱり海に行っちゃいましたね。自分で運転しながら、好きなサマーソングを聞きながら窓全開で海に向かいました。どうしても海に引き寄せられるんですね。すごく覚えています、今でも。10代の頃……18、19だったと思います。天気がいい日で楽しかったのを覚えてます。縦列駐車とかまだ全然できないので、なるべく広い駐車場を探すのが大変だった記憶があります。ぜんぜん止められないじゃん、みたいな(笑)。

 TVCM『ファミマ 夏はカレーがなんだかおいしい!?2022』篇は15秒で19日より全国放送!

 ※生田斗真過去記事
 ・生田斗真「このままでいいのかとふと立ち止まり、自分を見つめ直すことも悪くない」白石和彌氏プロデュースで2022年公開の映画「渇水」主演発表!“停水執行”人役に【生田、白石氏らコメント全文】
 ・生田斗真「J Movie Magazine」表紙&巻頭特集に登場!主演映画「土竜の唄 FINAL」全身全霊を捧げた日々を振り返る
 ・藤井流星 生田斗真のバトン受け継ぎ黒柳徹子舞台「ハロルドとモード」で19歳の少年に!「貴重な機会を頂けた」と喜びや演出のG2氏からは「奇才(と私は勝手に思い込んでます)」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする