道枝駿佑にとって長尾謙杜が青春!記者声がけ2人で“二刀流”ポーズ

道枝駿佑にとって長尾謙杜が青春!記者声がけ2人で“二刀流”ポーズ1

記者からの声がけに“二刀流”ポーズを披露する2人

 アイドルグループ『なにわ男子』の道枝駿佑(20)、長尾謙杜(20)が16日、都内で『シーブリーズ新CMキャスト発表会』に登場した。

 株式会社ファイントゥデイのボディケアブランド『シーブリーズ』2023年新CMのキャストに起用。『シーブリーズ』CMでは、史上初の男子2人組での起用となった。16日より新CM『とある青春』篇が公開となり、『なにわ男子』によるタイアップソングで書き下ろしの最新楽曲『Blue Story』が流れる中で青春ストーリーを展開していく。

 (CM詳報:道枝駿佑&長尾謙杜サッカー部の同級生でシーブリーズCMに

 会見に2人は制服姿で登場。「すっごい緊張してます」と声をあわせる2人だったが、制服へ長尾は「久しぶりなんでより新鮮な感じです。制服を着ると青春の気持ちになれるような、また青春を思い出しそうな感じです。きょうの制服に着替えるときに、朝登校する前に制服に着替える感じを思い出しました。さあ行くぞという感じで」と、気持ちも切り替わるのだとか。

 過去たくさんの俳優らが出演してきた『シーブリーズ』CM出演を聞いたときに、長尾は「すごいビックリしました!学生時代とか、TVでCMが流れるのを見ていたので、僕がそのCMに起用して頂くということで嬉しい気持ちになりました。『シーブリーズ』をこれから使われる方々、これから愛用する方々により良さをお伝えできるCMにしたいなと思いました」と、抱負を交えて感想を。

 道枝も「史上初の男性2人と聞いてすごくありがたかったですし、制汗剤のシンボル的な存在ですし、日本を代表するようなシリーズだと思いますので、光栄でした」と、笑みが浮かぶ。2人は本物の同級生ということで「びっくりやね」と、うなずきあっていた。

 『シーブリーズ』にまつわる思い出として、道枝は「学生時代に友達と一緒に使っていて、友達からすごくいい香りがしてきたんです。それ『シーブリーズ』?って聞いたら、そうやでって返ってきて」と懐かしげに話す。長尾も「学生時代に体育の授業の後にお世話になりました。シートもウォーターも使っていたんですけど、1つ持っているだけですごく人気者になるんです。ウォーターもシートも2刀流でやっていたので、いまの大谷翔平さんくらいクラスで人気でした」と、話に山を作って話すと司会が反応したことに気をよくしたのか「『シーブリーズ』2刀流やってました!」と満面の笑みで、道枝が「やめとけ!(笑)」と、止めてわちゃわちゃと盛り上がったり、当時フタを交換したとも話していた。

 2人で出演についても感想が。道枝は「『なにわ男子』全員ではあるんですけど、2人というのはいままでなくて。しかも同級生の役で、普段とは違う雰囲気で新鮮な感じがしました。何より、僕はドリブルからシュートを打つシーンがあるんですけど、球技が苦手で、ドリブルがぎこちなくて」と苦笑い。サッカー経験もないそうで「サッカーやってそうだねと言われるんですけど、まったく何もできなくて、頑張って練習していますね。端から端まで走ったので大変でした。でも楽しかったです」とも語っていた。

 長尾がCMで印象的だったシーンとしては「運動場をみっちー(道枝)の手を引っ張って走るシーンがあるんです。学生時代に2人で手を引っ張りながら走ることはなかったので、なんか青春をしているなと感じました。あのころの青春に戻った感じがします。いまも青春ですけど」といい、道枝は「僕も引っ張られて恥ずかしかったです。ドキッとしました」とそのときの心境を伝えていた。

 あらためてCMを見てみて、道枝は「いつもの長尾の雰囲気が出ていて。僕はすごく楽しくやらせて頂きました」といえば長尾は「サッカー未経験なので、2人ともぎこちなくなりましたけど楽しくやらせてもらいました」とのことだった。

 続けて、長尾ヘは学生時代に汗をかくほど充実していた思い出は?という質問があり「小学生のころにジャニーズ事務所に入所しまして、ダンスが未経験でしたので、ダンスで必死に汗をかきながら熱中していました。ダンス未経験だったので同期の道枝と一緒に奮闘しながら頑張っていました」と、思い出を。道枝は「今年、長尾と出会って10年目なんです。入所してから同期で同じステージに立ったり、お芝居の練習をしてきて切磋琢磨してきたので、絆も生まれました。学校とはまた違う、ジャニーズの青春も一緒の時間を過ごしてきたので、青春2倍です!」と、長尾に笑みを送った。

 イベント中盤には2人に汗をかいて製品を使ってもらうことを目的に『シーブリーズ 青春サッカーボウリング対決』なるものも展開。2人それぞれがCMでも使われたというボールを蹴って、ピンを何本倒せるかというゲームを開催。道枝は「頑張ります!青春パワーで頑張ります!」と気合を入れていた通り7本倒し、6本だった長尾に勝利して大喜びだった。

 イベント後半には、2人にそれぞれ青春シチュエーションのお題が与えられ、青春感のある話をしてもらうというコーナーも開催。道枝へは、シュートがなかなか決まらず落ち込むサッカー部の部員に一言というものが振られ「そっか……なかなか決まらんか……。でも、お前のシュートは俺の心に決まってるから、そういうときは、はい『シーブリーズ』」と、バッチリなアピール。長尾は「みなさんの心にもシュート決まったと思いますよ」と、うなずく。

 続く長尾へは、暑い夏の日の帰り道に目の前に見つけた友達に駆け寄ってかける一言は?というお題が。「おつかれー!!めっちゃ汗かいてるやん!ま、でも、重い荷物背負ってるもんなー。疲れてるけどさ、この後一緒に遊びに行かへん?でも、汗かいてると思うから、リフレッシュにはい『シーブリーズ』」と、即興で披露し道枝も「遊びに行きたい!」と、乗っかる。ここで道枝に感想を求めると照れだし「恥ずかしいですよね。メンバーの胸キュンに対してコメントを言うことがないので、なんて言っていいか……」と言葉が出てこなかったようだが長尾は「このぎこちなさも青春だと思ってもらえれば」と、しっかりフォローしていた。

 そんな汗をかいたあとに、2人が展示されている同製品から製品をチョイスしていくことに。長尾はヴァーベナクールのシートを選び「この香りを使っていました!僕のときは黄緑のパッケージだったと思います!いまはパステルカラーみたいでカワイイ感じですね。匂いでもこれやと思い出します」と、まさに青春の香りとテンションがあがる。道枝はフレッシュサボンをチョイスし、「フレッシュな気持ちを忘れないようにということも込めてこれにしました。あとは甘い香りがしたので」とのことだった。

 ここで2人が製品を実際に使用。長尾は「普段クラスで使うときとは違って、会見となるとシャッター音もあって嬉しいです」と、笑っていた。

 また、会見内では今後WEBで4月11日より公開予定というCM本編につながる2人出演の動画『とある青春プロローグ』『とある青春サイドストーリー』とともに、その後を描いた『とある青春エピローグ』篇の3つの動画の公開の予定があることをアナウンス。道枝は、「CMよりも友情を奥深く描いています。そこに2人絆や友情を感じて頂けたらと思います。ドキドキするような青春が詰まっています」とアピール。

 さらに、4月25日に公開を予定しているという、2人出演のボディーシートの新WEBCMも制作されたことが明かされる。ちなみに4月25日にはボディーシートのWEBCMは、ダンスも披露しているといい、長尾によると「公開されているCMとは違うんです。シートを持ってダンスは初めてで、僕たちも新鮮でした。頑張って踊ったので観て頂ければ。買っていただいた方に、みんなで真似して振り覚えをしてもらえればと思います。それも青春になるかなと思います」と、呼びかけつつ、ダンスについて道枝は「ちょっとですけど、難しかったです」と説明していた。

道枝駿佑にとって長尾謙杜が青春!記者声がけ2人で“二刀流”ポーズ10

こちらはWEBCMのビジュアルとも明かされた

 そして道枝から、「これから新生活だったり、暖かくなって夏にもなってくると思います。これからも『シーブリーズ』と『なにわ男子』をよろしくお願いします」と話し、長尾は「今学生の方にも、上の世代の方にも青春を味わってもらえると思います」と、メッセージを寄せていた。

 降壇の際には記者から2人に声がかかることに。現在開催中の『ワールド・ベースボール・クラシック』(WBC)に出場している選手たちへコメントが求められ、「きょうは大谷選手が投げられて、二刀流でやられているということで、僕は右手にサッカー、左手に野球で観たいと思います」というと、道枝と一緒に“二刀流”ポーズを披露して気合のほどを窺わせつつ、「丈くん(藤原丈一郎)がWBCをよく観ているので、丈くんと一緒にメンバー全員で応援したいです」と、きっちりと返答していた。

 ※CM原稿
 ・道枝駿佑&長尾謙杜シーブリーズ史上初男子2人組起用!なにわ男子新曲も

 ※『なにわ男子』過去記事
 ・なにわ男子・大橋和也“大喜利”一同爆笑!セリフ飛ばすメンバー
 ・なにわ男子×ソフバンプロジェクト最新「なにわ男子 HOUSE」
 ・なにわ男子ハイチュウCM撮影後に爆笑連発トーク