なにわ男子・大橋和也“大喜利”一同爆笑!セリフ飛ばすメンバー

なにわ男子・大橋和也“大喜利”一同爆笑!セリフ飛ばすメンバー2

 大橋和也、高橋恭平、大西流星、西畑大吾、道枝駿佑、長尾謙杜、藤原丈一郎によるアイドルグループ『なにわ男子』が7日より全国放送となるソフトバンク株式会社新TVCM『なにわ男子 HOUSE 登場』篇に出演している。

 同社では、2021年11月11日より「ソフトバンクの最新テクノロジーで、なにわ男子とファンをつなげる」ことをコンセプトに『なにわ男子、超接近。』プロジェクトを展開。これまでにも白戸家のお父さんと共演するCMなどに出演している。

 CMでは『なにわ男子 HOUSE』を舞台に、あたかもメンバーのシェアハウスへ遊びに行ったかのようなストーリー。新曲『Special Kiss』をバックに、超接近しながら家の中を案内してくれるメンバーが、いつの間にかアバターに変身。リアルとバーチャルの世界を行き来するシーンを通じて、メタバースをはじめとするソフトバンクの最新テクノロジーにより、『なにわ男子』をより身近に感じたいという思いをかなえる同プロジェクトの魅力を伝える。

 撮影は『なにわ男子 HOUSE』と書かれた家の窓から全員で顔を出すシーンからスタート。すぐ隣の大西から「元気やった?」「久しぶりやなー」と声を掛けられ、再会のあいさつを交わした白戸家のお父さんは、『なにわ男子』と約1年ぶりのCM撮影ながら、ファーストテイクから早くも息ぴったりの掛け合いを披露。

 その中で最も盛り上がったのが、「なにわ男子 HOUSEで待ってるで」と呼びかけるシーン。「え!?」と一斉に身を乗り出して横を向くはずが、自分だけ反応しそびれたため、全員の視線がふいに集中してしまい、思わず後ずさりしたお父さん。チャーミングなNGに、『なにわ男子』も「そらそうなるよ」「かわいいねぇ」とほっこりしていました。すると、名誉挽回とばかりに、『なにわ男子』の呼びかけがそろわずNGになった際、セリフ確認のために監督が近づいてくると、真っ先に立ち上がり手元の絵コンテを覗き込んだお父さん。すかさず藤原が「お父さんが一番確認してる」と誰より熱心な姿勢に言及すると、「さすがや!」とばかりに、メンバーのたちから楽しそうな笑い声が聞こえてくるものとなった。

 ユーザーに見立てたカメラを、道枝が『なにわ男子 HOUSE』のドアを開けて、メンバーたちが待つ部屋に送り出すシーン。道枝は、さも自分がユーザーの手を引いてエスコートしているように見せるべく、「こんな感じですか?」と自らのアイデアを伝えつつ、監督、カメラマンと話し合いながら、より臨場感のあるお芝居を追求していく。また、『なにわ男子』が左右に並ぶ花道を、ユーザーに見立てたカメラが抜けていくシーンでは、順番に手を伸ばしていくタイミングが一発目からピタリと合致。これには監督も「はい、素晴らしい」「素敵」と絶賛の声を上げていた。

 『なにわ男子』が「ようこそ」「おかえり」などと次々と声を掛けるシーンは、360 度回転する主観カメラを使用し、自分の前にレンズが来た瞬間、ひと言ずつコメントしていくメンバーたち長回しで撮影。最初の方は「よく来たね」「何して遊ぶ?」とスムーズにコメントしていたメンバーたちだが、監督から「自由演技で」という指示が飛んだ直後から、なぜか大喜利状態(?)に。中でも一番笑いが起きたのが、大橋が突然「オイ!オイ!オイ!」と声を張り上げながら、シャドーボクシングのような面白アクションを披露した場面。すぐ隣の高橋は笑ってセリフが遅れ、次の西畑も語尾が怪しくなり、長尾はなんとか踏みとどまったものの、ツボに入った道枝は全くセリフが出てこず、手を振るだけでフレームアウトしてしまうまさかの事態となり、カットの瞬間、現場は大爆笑だった。

 CM撮影の後に収録したデジタルコンテンツは、360度カメラの前で『Special Kiss』を歌うシーンのほか、自由演技、フリートークの余地が多いこともあり、秒数やセリフがある程度決まっているCMと違って、なにわ男子の“素”の魅力、仲の良さ、チームワークが垣間見えるシーンが盛りだくさんとなった。

 また、ソフトバンク株式会社では『なにわ男子、超接近。』プロジェクト最新シリーズ『なにわ男子 HOUSE』を7日より展開しているが、ここに登場する自分たちのアバターと初対面した場面では、「再現度が高くてびっくり」「想像を超えてきた」「現場にいたら本人と区別がつかない」とメンバーたちは目を丸くする。その中で最も似ているのは誰か決を採ったところ、藤原の3票を上回る4票を獲得した大橋が、「全部が似てて、自分でも怖いぐらい」とそっくり大賞を獲得していた。

 ※『なにわ男子 HOUSE』記事
 ・なにわ男子×ソフバンプロジェクト最新「なにわ男子 HOUSE」

 撮影後にはインタビューが敢行された。以下、主なやり取り。

 ――CM撮影の感想と見どころをお聞かせください。
 道枝:彼女目線のカットもあるので、そこは見てくださったみなさんがちょっとキュンキュンするところじゃないかなと思います。
 西畑:本当に楽しかったですね。ソフトバンクさんの CM 撮影は3回目ですが、ルームウェアに近い衣装だったこともあって、リラックスした雰囲気で臨めたんじゃないかなと思います。360度カメラが回っている中で、僕らが仕草や言葉で呼びかけるシーンの撮影中、監督さんから「一回フリーでやってみましょう」と言われたので、僕らも結構面白がりながらやって、カメラが何周もしたんですよ。それで「OKです」となったから、「え、大丈夫?」「撮れてる?」みたいな感じになって。完成が楽しみです。

 ――シェアハウスをしているような設定の「なにわ男子 HOUSE」にちなんで、なにわ男子のメンバーの中で一緒に住むとしたら、誰と住みたいですか?
 長尾:本当に個性溢れるメンバーなので、誰と住んでも楽しそうですけど、僕は大橋くんかなと思いますね。料理上手なんですよ。一緒に住むと、毎日美味しいご飯を作ってくれるので、帰るのが楽しみになるような生活ができるんじゃないかなと思います。
 大橋:きれい好きなので、掃除もちゃんとしますよ。
 西畑:なにわ男子の中でもお母さん的な存在ですからね。
 高橋:僕は一番こだわりがない大吾くんですね。ほかのみんなやと、結構こだわりが強そうなので、1番こだわりがない大吾くんが、やっぱり一番落ち着くかなと。
 西畑:選ばれたのは嬉しいけど、理由は嬉しくないですね(笑)。

 ――今回の「なにわ男子 HOUSE」のように、皆さんは今まで一緒に住んだことがあるんでしょうか?
 西畑:一緒に住んだことはないんですけど、僕たちが東京に来た最初の方は、一緒のホテルで生活していました。自分の部屋はあるけど、フロアが一緒みたいな感じだったので、その時はちょっとシェアハウスに近かったというか。他のメンバーに、調味料を借りに行ったりしていました。
 大西:ゴミ出しの時とか、たまに他のメンバーと鉢合わせすると、ちょっと気まずいんですよね。

 ――もしなにわ男子のメンバー同士でシェアハウスするとしたら、どんな事件が起こりそうですか?
 藤原:めっちゃ事件起きますよね。たぶん冷蔵庫は一つなので、自分が買ってきたものを入れてたら、いつの間にかなくなってたり、名前書いておこうとなっても、それを消して自分の名前を書いたり、お皿を洗わずに、そのまま置いたりとか。あと、実際に起こったのは、ドライブした時、後部座席に飲んだ味噌汁のカップを置いたまま帰ったとか。
 大西:誰のことですか?
 長尾:丈くんのお母さん、ごめんなさい。
 高橋:すいません。

 ――さまざまなことが実現可能なメタバースで実際にやってみたいことは?
 大西:僕はお仕事の中でコンサートが一番好きなので、なにわカーという石焼き芋屋さんみたいなトラックを作って、その荷台が開くと、いきなりコンサートが始まるとか、そういうサプライズみたいなことをやってみたいですね。こぢんまりとした感じで、親近感が湧くのかなと思います。
 大橋:僕は1個夢があって、海を走りたいんですよ。メタバースの海の上で、『なにわ男子』のメンバーみんなで駆けっこしたいです。

 ――新CMがオンエアされる3月は卒業式シーズンということで、この春に卒業したいことをお聞かせください。
 西畑:20 代後半に差し掛かって、少しお腹周りが気になってきたので、ちょっとポヨッとしてるお腹を卒業したいですね。別に脱ぐお仕事とかないし、誰にも見せないんですけど、夏に向けて気持ち的にスタイリッシュになりたいなと思って、最近ジムで筋トレをしています。
 道枝:お風呂に長居しちゃうのを卒業したいと思います。ついつい湯船に長時間浸かってしまって、気づいたら1時間半とか経っている時があるんですよ。湯船に入ると、お尻が重たくなるんです。
 藤原:僕、被害者です。道枝さんと露天風呂に 1 時間半ぐらい入って、体がまっかっかになりました(笑)。

 ■CMストーリー
 なにわ男子と白戸家のお父さんのトップカットに続いて、イラスト風の家が登場。「なにわ男子 HOUSE」と書かれた窓に寄っていくと、その窓の中から顔を寄せ合ったなにわ男子とお父さんが現れ、大西が「ここ数年、『近づいちゃいけない』って言われすぎて、疲れちゃいました」「近づかないと、感じられないこと、あるのにね」とカメラ目線で語りかける。
 「もっともっと、近づいてもええんやで」というナレーションに続いて、画面が切り替わり、ドアの前で手を差し伸べる道枝。「おかえり」と部屋の中へ誘うと、お出迎えに集まってきたメンバーたちが「よく来たね」「何して遊ぶ?」「楽しんでや~」と次々と声をかけてきて、それを見たお父も「近いなあ!」と驚く
 『なにわ男子』が左右に並ぶ花道を抜けた先に階段が見えてくると、そこからメタバースの世界に変化し、アバターになったなにわ男子が登場。「新登場のメタバース、なにわ男子 HOUSEでもっともっと近づこう!」「なにわ男子、超接近!」というナレーションをバックに、フレームインしてきたアバター姿になった女性が、なにわ男子アバターと一緒に階段で記念写真を撮った瞬間、スマホの画面に切り替わり、これまでのシーンは、女性が部屋で「なにわ男子 HOUSE」を楽しんでいたことが明かされる。
 ここで再び冒頭の窓のシーンに切り替わり、「もっと楽しめるパスポートは!」という大橋に続き、メンバー全員で「ソフトバンクのお店で!」とアピールすると、いきなり画面が高速で右にスライド。
 そこにいた『なにわ男子』アバターが「待ってます!」と呼びかけると、それを見たリアルの『なにわ男子』のメンバーたちが「え!?」とびっくり。最後はリアルとアバターのなにわ男子が一緒に「なにわ男子 HOUSE へ」と呼びかける。

 ※なにわ男子過去記事
 ・なにわ男子ハイチュウCM撮影後に爆笑連発トーク
 ・なにわ男子ハイチュウ新CM!大西流星 涙に“持ってる”撮影
 ・矢田亜希子&なにわ男子・大西流星&野呂佳代コストコ爆買い