香取慎吾「初めて人生でちょっと悩んでいた」時期に睡眠改善薬「ドリエル」オファー

香取慎吾「初めて人生でちょっと悩んでいた」時期に睡眠改善薬「ドリエル」オファー6

ニコニコと会見に出席した香取慎吾((c)エッジライン 撮影:水華舞)

 『新しい地図』香取慎吾が3月18日にエスエス製薬株式会社の睡眠改善薬『ドリエル』新CM発表会に登場した。

 『ドリエル』のプロジェクトが『挑戦しよう、まず寝よう。』となっており、そのキャッチコピーがマルチに活躍する香取が体現していることからCMキャラクターに起用。3月19日から新テレビCM『挑戦しよう、まず寝よう。』篇(15秒)がオンエアされる。

 青のロングジャケット姿で登場した香取。今回のオファーはとてもタイミングがいいそうで、「偶然ちょうど、自分の睡眠について改善というか初めて人生でちょっと悩んでいたんです。もう少し眠れた時期と比べると、もっと睡眠をとりたいのに、目が覚めちゃったりして。考えないとと思っていたときだったので、お話を聞いてびっくりしました。だから、本当に嬉しかった」と、喜んだそう。

 その根底には「睡眠を削ってでも仕事をしてきました。そうすることでより高いところを目指せるだろうと思っている時期もあったし、そうなっている時期もあった。けど、いやそうじゃない。素敵な睡眠をとることでより向上できるんじゃと思った時期なんです」と、考え方の移り変わっていったということもあるそう。

 3月19日より放送のCMではパジャマ姿も披露。この姿へ「このコマーシャルすごい可愛らしいんです。パジャマを着て眠っていますけど、本当に普段パジャマ着ています。(キービジュアルと)同じようなパジャマ絵で寝ますし、寝方も似てます」と、自身のことに近いそう。

香取慎吾「初めて人生でちょっと悩んでいた」時期に睡眠改善薬「ドリエル」オファー1

ビジュアルの寝相と似ているらしい

 睡眠のトークとなると、最近はお昼寝もしていると話したり、睡眠は「めちゃくちゃ大切」と言い切り「ステージでのライブとても楽しい時間でして、その前も舞台があって」とそこでのパフォーマンスを全力でするためにもという気持ちだそうで「自分のライブをしたいな今年もという気持ちもありましたが……朝散歩」と、唐突に話題を変えてペースに報道陣を巻き込んで爆笑させつつ、「朝方まで起きていちゃう方なんですけど、早起きして、オープンしたてカフェでお茶なんか飲んじゃう。僕だけじゃなくみなさんもそういうのに憧れませんか?」と報道陣に問いかけて、そんれに賛同するように、会場も笑いであふれていた。

 ドラマや映画などの台本などを一夜漬けで覚えたりはしないそうで、「眠くても台本覚えなきゃというより、時間だから睡眠とらないととなって」とペースを守っているそう。そこで司会から、期日までにセリフを覚えられる?という声に、「睡眠をちゃんととってるからできているのかも。早く起きて、集中できるから」とのことだった。

 ほかにも、プロジェクトの『能動睡眠10習慣』の表が公開されそのなかに、『わくわく朝ご飯』という項目を見つけた香取は「慎吾ママに作ってほしいですね。なんかマヨネーズ料理」と、願望を披露して、終始報道陣を和ませる。

 「いい睡眠をとって、より活動的に生きたいとお思います。明日挑戦するためにも、僕も良いスミンを。そのためにはまず寝ます」と、メッセージを寄せていた。

 撮影・文:水華舞

香取慎吾「初めて人生でちょっと悩んでいた」時期に睡眠改善薬「ドリエル」オファー2

香取慎吾「初めて人生でちょっと悩んでいた」時期に睡眠改善薬「ドリエル」オファー3

香取慎吾「初めて人生でちょっと悩んでいた」時期に睡眠改善薬「ドリエル」オファー4

香取慎吾「初めて人生でちょっと悩んでいた」時期に睡眠改善薬「ドリエル」オファー5

香取慎吾「初めて人生でちょっと悩んでいた」時期に睡眠改善薬「ドリエル」オファー7