木村拓哉 観光客に自ら丁寧な説明エピ!「MARK & LONA」新CMは宮古島と伊良部島で

木村拓哉 観光客に自ら丁寧な説明エピ!「MARK & LONA」新CMは宮古島と伊良部島で1

 “キムタク”の愛称でも親しまれている俳優・木村拓哉がアンバサダーを務めるゴルフアパレルブランド『MARK & LONA(マーク&ロナ)』。そんな木村が出演するブランド最新TVCM『The world’s a playground』編が3月19日より順次放送となる。

 CMでは、木村が“playground”として沖縄県の宮古島と伊良部島を訪れる。朝のビーチではサーフボードを横に置き砂浜に座る木村が波を待っており、知り合いのサーファーたちと波の具合を語り合う様子も。さらに、海沿いのゴルフ場にシーンを移し、海越えのホールから見下ろすエメラルドグリーンの海、緩やかなカーブを描きながら岬へと続くドライブロード、心地よい風とともにワイルドに押し寄せてくる波……。南国のゆったりと流れる時間の中で、気心の知れた仲間たちとリラックスしながらも“遊び”を楽しむことを忘れない木村のそばに『MARK & LONA』が寄り添っている。

 撮影は、荷台にサーフボードとゴルフバッグを乗せたピックアップトラックが走り抜けて行くというシーンから始まった。その運転するのは木村本人。コラムシフトのマニュアル車だったが、全開にした窓から吹き込んでくる風を感じながら、カメラマンだけを助手席に乗せて、心地よさそうに走らせて行く木村の姿が。ゴールに設定されていたポイントで撮影クルーたちと合流すると、監督と何やら話し始めた木村。運転中にたまたま見かけた高台にある駐車場から、海を背景に1シーン撮ってみてはどうか、という木村からの提案に、「行ってみましょう」と監督も乗り気に。木村の案内でその駐車場へ行ってみると、そこには観光中の先客の姿が。すると木村がその方々のもとへ歩み寄り、これからCMの撮影をしようと思うのだが迷惑ではないか、この位置からこの方向にカメラを向けようと思っているが大丈夫か……と、自ら事細かに説明を始める。話かけているのが木村だと気付いた観光客の方々はびっくり。それでも丁寧に説明を続ける木村の言葉に大きく頷く様子も見られた。

 続けて、ゴルフシーンの撮影。共演したのは、2023年の下部ツアーで、高校生ながら史上9人目となるアマチュア優勝を果たした清水蔵之介選手。5歳ですでに「天才園児ゴルファー」として注目され、木村とは小学生のころにTV番組で共演したこともあるという仲。平均300ヤードのドライバーショットが持ち味というパワーヒッター清水選手と、アプローチ競争をしたり、海越えの名物ホールにチャレンジしたり、楽しいひと時を過ごす様子が。

 さらに、バンカーショットの撮影では、監督からクラブのヘッドにアクションカメラを付けた状態で打ってほしいとのリクエストが。「砂がバサーッという感じが撮りたい」という要望もあり、木村自らカメラの取り付け位置や角度の調整指示を出すなど、入念なリハーサルを行った上で本番を迎える。「スタート!」の声とともに振り下ろされた、極端にヘッド部分が重くなったサンドエッジは、見事にボールを捉えてナイスオン。しかも監督のリクエスト通りに「バサーッ」と砂を巻き上げてのナイスショットに、スタッフから「(木村さんは)やっぱり本番に強い!」と声があがっていた。

 ほかにも撮影の合間にルアーフィッシングをしていた木村。体長25センチほどの銀色に輝く子供サイズのバラクーダを釣り上げ、そこからこの日最後の撮影に臨んでいく様子を見せていた。

 なお、CM内で木村が着用しているものは3月20日より順次発売開始となる“FER”コレクションの最新アイテム。“FER WORLD”のロゴが目を引くバックプリント T シャツ、リアルな豹柄を総柄プリントで表現したスイムショーツ、パイルジャガード素材でオリジナル豹柄のパーカー。そして“FER”コレクション初登場となるビーチサンダルなど、ゴルフ、サーフ、トラベルといった、幅広いシーンで着用できるライフスタイルウェアを木村が着こなしている。

 CM『The world’s a playground』編は15、30、60、180秒で3月19日より順次放送開始!また「MARK & LONA」新CM特設サイト(https://www.markandlona.com/tv2024/)では、CM 撮影時の様子を収録したメイキング映像も楽しめる。

木村拓哉 観光客に自ら丁寧な説明エピ!「MARK & LONA」新CMは宮古島と伊良部島で3

木村拓哉 観光客に自ら丁寧な説明エピ!「MARK & LONA」新CMは宮古島と伊良部島で2