吉川晃司、ドラマ「MAGI-天正遣欧少年使節-」で演じる戦国武将・織田信長の特別予告映像解禁!貴重な金屏風バックに

吉川晃司、ドラマ「MAGI-天正遣欧少年使節-」で演じる戦国武将・織田信長の特別予告映像解禁!貴重な金屏風バックに

 ミュージシャンで俳優の吉川晃司(53)が戦国武将・織田信長役で出演する、Amazon Prime Videoで独占配信される4K歴史エンターテイメントドラマ『MAGI-天正遣欧少年使節-』の特別に編集された特別予告映像を解禁された。1月17日より全世界180以上の国と地域で世界同時配信となる。

 解禁された映像は、吉川演じる織田信長にフューチャーしたもの。吉川が織田信長を演じるのは、NHK大河ドラマ『天地人』(09)以来10年ぶり。本作では、少年使節として選ばれた少年たちに、「旅に出よ。海の向こう見知らぬ国に行って参れ」と、過酷な旅立ちを後押しする人物として描かれている。

 そして、映像の中に登場する信長の背後にあるのが、幻の金屏風。この金屏風は、織田信長が、戦国時代を代表する画人だった狩野永徳に、安土城と安土の街の様子を描かせた幻の金屏風『安土城図屏風』。

 日本での布教を進めていたキリスト教イエズス会の巡察師ヴァリニャーノに、ローマ法王への献上品として託された。そして金屏風は、天正遣欧少年使節と共にヴァチカンに届けられ、ヴァチカン宮殿の「地誌廊」に飾られていたとの記録があるが、現在は行方不明になっている。

 ドラマ『MAGI天正遣欧少年使節』では、現代の画家宇田妙子氏の手により再現された『安土城之図』を元に、実物大の金屏風をドラマを彩る小道具として作成。信長との謁見シーンなどで華やかに飾られている。この貴重な金屏風とともに撮影された織田信長のワンシーンのビジュアルも解禁となった。

 更に、この貴重な金屏風が、1月17日に開催される“配信記念スペシャルイベント”の会場に展示されることも決定。

 ■ストーリー
 時は戦国時代。イエズス会のアジア布教の巡察使ヴァリニャーノが長崎にやってくる。ザビエルがキリスト教を伝来して以来、九州を中心に信者を増やしてきたイエズス会。ヴァリニャーノは、布教を一気に進めるためにある秘策を思いつく。それは、日本各地に神学校セミナリオを作り、そこで学んだ優秀な少年たちをヴァチカンに連れて行きローマ法王に謁見させる。聖書に記された物語、イエス誕生の時に東方より贈り物を持って駆けつけた三人の賢者=MAGIの伝説を現実とする事で、ヴァチカンから多額の資金援助を引き出し、日本をキリスト教国にするというものだった。そこで選ばれた4人の少年たち。
 教会に拾われ下人として働いていた伊東マンショ、気弱だが心優しいジュリアン、セミナリオ一の秀才マルティノ、領主の次男坊、武士の子ミゲル。4人の少年たちは、織田信長に謁見し、「旅に出よ。海の向こう、見知らぬ国に行って参れ」という命を受け、長崎を旅立つ。旅には反ヴァリニャーノ派のメスキータ神父、日本人とポルトガル人の混血の下働きドラードが加わり、5人はヨーロッパへと向かう。
 見知らぬ外国での幾度もの苦難を乗り越え、果たして彼らは無事にローマ法王に謁見することができるのか?!彼らが求める疑問「イエスの愛とは何か。自分を信じて真っ直ぐに生きるとはどういうことか。」に答えはあるのか?!更に、8年の月日を費やした旅の果てに彼らを待ち受けていたものは、あまりにも過酷な運命だった――。

 出演:野村周平、森永悠希、井之脇海、緒形敦、佐野岳、エリック・ボシック、ボブ・ワーリー、緒形直人/吉川晃司
 原案: 若桑みどり著『クアトロ・ラガッツィ 天正少年使節と世界帝国』(集英社文庫刊)
 脚本:鎌田敏夫   音楽:大友良英
 監督:長崎俊一
 制作協力:クロスメディア
 制作著作:TBSビジョン
 配信:Amazon Prime Video

 【Amazon Prime Videoについて】
 Amazon Prime VideoとはAmazonプライム会員向けのプレミアムな動画配信サービスです。Amazonプライム会員特典対象の数千本もの人気映画やテレビを追加料金無しで視聴できたり、オンラインでのレンタル・購入サービスの他、スポーツ、ニュース、映画、ドキュメンタリーなど様々なジャンルから取りそろえたチャンネルを追加のアプリやチューナーを使わず視聴できたりと、Amazonプライム会員向けに多様な視聴体験を提供しています。

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする