岡部麟ソロコンにチーム8メンバーや小嶋陽菜サプライズ登場で大盛り上がり!チームAのときは「めっちゃ強がってる」と本音も吐露

岡部麟ソロコンにチーム8メンバーや小嶋陽菜サプライズ登場で大盛り上がり!チームAのときは「めっちゃ強がってる」と本音も吐露48

岡部麟ソロコンに小嶋陽菜サプライズ登場!

 アイドルグループ『AKB48』のチーム8の茨城県代表で、チームAキャプテン兼任の岡部麟(22)が17日、東京・水道橋のTOKYO DOME CITY HALLで『AKB48岡部麟ソロコンサート~もしも~し!りんりん推しでしょ!?~』公演を開き、約2000人が岡部と一緒にコンサートを楽しんだ。

 12日から19日までTOKYO DOME CITY HALLで開催されているAKB48グループの新春コンサート。12、13、14日はチームごとのコンサートが華やかに行われたが、15日から17日まではソロコン期間となり、15日は村山彩希、16日は矢作萌夏がそれぞれ初単独公演で趣向を凝らしたパフォーマンスを見せ、岡部がソロコンのトリを飾る。

 岡部は、2014年に開催された『AKB48Team8全国一斉オーディション』に茨城県代表で合格。18年からは兼任の新チームAで新キャプテンに就任し、グループを引っ張っていっている。

 開演前の会場には楽曲『リンダリンダ』を“岡部アレンジ”した「♪リンダ リンダ 岡部麟だ~麟だ~」などの歌声が約1時間場内に響いており、繰り返し聴くあまりついつい口ずさんでしまいたくなるほどだったが、そのままコンサートに突入!

 へそ出しルックのピンクの衣装でステージ2階部分から現れた岡部は、「岡部麟!いっきまーす!!」と元気よく叫び1曲目は『プッチモニ』の『BABY! 恋に KNOCK OUT!』から。続く、2曲目の『チューしようぜ!』では客席を駆け抜けながらのパフォーマンスと、距離の近いものとなった。

 最初のMCでは「相当わたしが好きじゃないとキツイと思います。みなさんは変態ですか?」と、意味深なコメントを残し舞台袖にはけると、そのまま映像が上映。その映像では岡部とデートしているような気分になれるもので茨城県のことを間違えると巻き舌でまくしたてるご愛嬌もありつつ、途中からチラチラと後ろに男の影が現れだす怪しい展開。映像の最後には元『トップリード』の和賀勇介が現れ、「2人はデキテルから!」と言い出したところで場内は暗転。観客の中には「最悪やー!」と嘆く者もおり場内は爆笑だったが、これは5曲目『2人はデキテル』の振りという、コミカルな演出で、そのままステージには岡部と和賀が昭和のムード歌謡のようなデュエットを繰り広げ笑いを誘った。

 中盤には昨年岡部が初舞台を踏んだ『3歩進んで2歩シャガール』から飯野智司、加賀成一、伊達さんによる3人組コントユニット『大人のカフェ』とともに、再び生でコントを開催。意外な展開の連続に、会場も大爆笑と楽しませることも。

 さらに、14曲目からはチーム8のメンバーたちが駆けつけることとなり、『黒い天使』では横山結衣、下尾みう。『点滅フェロモン』では吉川七瀬、小田えりな、佐藤栞、行天優莉奈。『盗まれた唇』では佐藤七海、山田菜々美、中野郁海、人見古都音が一緒に加わりパフォーマンスしていた。

 アンコール後2曲目『ハート型ウイルス』の歌唱中には、同曲を持ち歌にしていた元メンバーで岡部の憧れでもある小嶋陽菜がサプライズでステージに登場。トロッコで場内を巡っていた岡部が観客へ向けて「みんなのこと大好きだよ!」と言っていたところ「麟ちゃーん!私も麟ちゃんのこと好きみたい」と小嶋が言い出しこれには岡部もビックリ。

 小嶋は「一緒に歌おう!」と呼びかけると、岡部は涙を流しながらの歌唱となり、小嶋は岡部の頭をなでるという一幕も。歌い終えた後に、小嶋は「お手紙を頼まれたんだけど、来た方が早いかなって」と、登場理由を話しつつ、「じゃ、私はこれだけなんで」と、あっさり帰ろうとする小嶋を岡部が引き止め「いまではやっと選抜に選んでもらえるようになったけど、唯一悔しかったのが、小嶋さんと一緒に選抜メンバーとして踊れなかったことが悔しくて……。でもいま自分のソロコンサートでこうして立つことができたので夢がかなって嬉しいです」と、気持ちを伝えると小嶋は「こんなので良ければまた呼んで」と、気さくに話し、岡部も「覚えてますよ。その言葉!」と、胸に刻んでいた。

 「小嶋さんが来たおかげでMCぶっ飛んだ」と言いつつ、ラスト1曲前の『一生の間に何人と出逢えるのだろう』には横山、下尾、吉川、小田、佐藤栞、行天、佐藤七、山田、中野、人見が再び集結!やはり古くからのチームメンバーの前では本音も漏れ「今までの『AKB48』人生の中で今回の公演が1番大変だった。兼任先ではキャプテンだから、前向きな姿を見せてチームを引っ張ろうと、めっちゃ強がっているの。でも、チーム8で踊っていると、ありのままの自分でいられる。みんな来てくれと本当にありがとう」と、瞳を潤ませながらお礼をしていた。

 ■セットリスト
 M1:BABY! 恋に KNOCK OUT!
 M2:チューしようぜ!
 M3:口移しのチョコレート
 M4:恋のダイヤル6700
 M5:2人はデキテル
 M6:Flower
 M7:Bye Bye Bye
 M8:枯葉のステーション
 M9:11月のアンクレット
 M10:大人列車
 M11:Innocence
 M12:抱きしめられたら
 M13:涙に沈む太陽
 M14:黒い天使
 M15:点滅フェロモン
 M16:盗まれた唇
 M17:LOVE修行
 M18:愛の存在

 EN1:てっぺんとったんで!
 EN2:ハート型ウイルス
 EN3:一生の間に何人と出逢えるのだろう
 EN4:夢へのルート

 ※記事内写真は(C)AKS

 ※写真を公式写真に差し替えました

岡部麟ソロコンにチーム8メンバーや小嶋陽菜サプライズ登場で大盛り上がり!チームAのときは「めっちゃ強がってる」と本音も吐露43

岡部麟ソロコンにチーム8メンバーや小嶋陽菜サプライズ登場で大盛り上がり!チームAのときは「めっちゃ強がってる」と本音も吐露45

岡部麟ソロコンにチーム8メンバーや小嶋陽菜サプライズ登場で大盛り上がり!チームAのときは「めっちゃ強がってる」と本音も吐露40

岡部麟ソロコンにチーム8メンバーや小嶋陽菜サプライズ登場で大盛り上がり!チームAのときは「めっちゃ強がってる」と本音も吐露41

岡部麟ソロコンにチーム8メンバーや小嶋陽菜サプライズ登場で大盛り上がり!チームAのときは「めっちゃ強がってる」と本音も吐露44

岡部麟ソロコンにチーム8メンバーや小嶋陽菜サプライズ登場で大盛り上がり!チームAのときは「めっちゃ強がってる」と本音も吐露46

岡部麟ソロコンにチーム8メンバーや小嶋陽菜サプライズ登場で大盛り上がり!チームAのときは「めっちゃ強がってる」と本音も吐露47

岡部麟ソロコンにチーム8メンバーや小嶋陽菜サプライズ登場で大盛り上がり!チームAのときは「めっちゃ強がってる」と本音も吐露49

岡部麟ソロコンにチーム8メンバーや小嶋陽菜サプライズ登場で大盛り上がり!チームAのときは「めっちゃ強がってる」と本音も吐露50

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする