千原せいじ ジェレミー・ウェイド氏へ大興奮しその表現に「初めてや」と脱帽!お笑いと魚釣りの共通点解説に報道陣もうなる

千原せいじ ジェレミー・ウェイド氏へ大興奮しその表現に「初めてや」と脱帽!お笑いと魚釣りの共通点解説に報道陣もうなる4

アニマルプラネット新番組『ダーク・ウォーターズ』発表イベントが開催!

 お笑いコンビ『千原兄弟』の千原せいじ(49)、釣り師のジェレミー・ウェイド氏(63)が20日、都内でアニマルプラネット新番組『ダーク・ウォーターズ』発表イベントに登場した。

 ディスカバリー・ジャパン株式会社が展開している世界最大級の動物チャンネル『アニマルプラネット』が、日本では2010年から放送している人気シリーズ『怪物魚を追え!』。同番組でホストを務めるウェイド氏の魚をめぐって水の中のミステリーに迫る新番組『ダーク・ウォーターズ』が8月15日から放送されることを記念したイベント。ウェイド氏といえば、世界を巡ってさまざまな武勇伝で知られているが日本でも河童の伝説を求めて11年放送の同番組でオオサンショウウオを捕獲したりと釣り好きから熱視線を浴びる人気者で、千原は釣り好きでウェイド氏の大ファンということでゲストとなった。

 千原は生ウェイド氏へ、「番組でよく見ているので他人の気がしないんです!」と大興奮。ウェイド氏はといえば「コンニチワ!」とあいさつしつつ、「番組でさまざまな服を着てますし、若干臭い場合もあります。でも、街中で私を見ても気づかれないこともありますよ」と、爽やかな笑みを浮かべると、千原は「汚いとか臭いとかいうイメージは全然ないです!」と、早速フォローを入れ、2人で笑い合い和気あいあい。

 ウェイド氏の魅力へ、千原は「魚を釣るということばかりが中心になると思いきや、ご本人が地元のネイティブな人間にインタビューしていかはるから、観ていて気持ちが入るんです」と、熱弁。これにウェイド氏は、「せいじさんに気に入ってもらえて嬉しいです」と、笑みを見せつつ、「実際は現地の方との共同作業という気持ちで行っています。以前に日本で番組をした際にも現地の方がいなければ私は何もできませんでしたよ」と、気持ちを話し、千原もうなずきながら聞き入る。

 釣りトークでは、千原が何も釣れないこともあると話していたところ、“釣りの神”との二つ名を持つウェイド氏も「千原せいじさんと同じように何も釣れないこともありますよ」と言っていたが、人生最大の大きい魚へは、「約5メートルのカグラザメという深海魚を釣りました。550キロくらいの重さでした」と話し、これには千原も目を丸くする。

 そのカグラザメの釣りへウェイド氏は「40分くらいかかりました。ほかの魚だと格闘することがあるんです。でもカグラザメはグランドピアノを水の中から引き上げる感じでしたよ」と、臨場感たっぷりに話すと、千原はこれに感銘を受け「たとえでグランドピアノが出てきたことない。芸能生活で聞いたことない!初めてや」と、脱帽といった様子だった。

 さらにウェイド氏が好む淡水魚には“ブス”な面構えの魚がおりそれが「私にすると、綺麗なものに映るんです」と話し、これまで印象的だった魚へ「コンゴの川でピラニアに似たタイガーフィッシュは歯が2、3センチあってピラニアの拡大版といっても過言ではないでしょう」としみじみ。千原もこのタイガーフィッシュを釣りに出かけたそうだが、「丸2日行きましたけど釣れなくて。タイガーフィッシュは獰猛に見えて、すぐ食いつきたがるわけではなくて、むっちゃ待たないと来ない。45回あたりはあったんやけど、釣れなかったんです。アフリカでは割とスポーツフィッシュで有名なんですよ」と、エピソードを披露していた。

 トークではほかにもさまざまなウェイド氏のエピソードが映像とともに披露されたが、千原は「俺と何が違うって、学者さんやから何が危険なのか、分かってはるから!こんな汚い川によう飛び込みはるなというのがあるんです。この川にはどんな寄生虫がいてとかは、俺とか知らんからさ、どう対応していいかわからんから、俺なんかみっともないわ。やるんならちゃんと勉強してやっとかなあかんわ」と、べた褒めしたうえ、「これも何かの縁ですから、行けたら行きたいですけど、どうですか?」と、同行を希望。ウェイド氏もノリノリで「マネージャーさんお願いしていいですか?」と、タイミングが合えばぜひという感じです」と、話していた。

 終了後にウェイド氏に千原の印象を尋ねると、「せいじさんが有能なコメディアンというのは感じています。お笑いと魚釣りは共通点が多くて、人を楽しませながら自分も楽しむというのは、こういう機会はなかなかないですよ」というと、千原は我が意を得たりといった感じで、笑顔を浮かべていた。

 新番組『ダーク・ウォーターズ』は8月15日午後10時よりアニマルプラネット・ディスカバリーチャンネルにて放送!

 ※関連記事
 ・千原せいじ 不倫報道へジェレミー・ウェイド氏へ温かい気遣い会見対応!飲食店では「普通にハヤシライスを勧めよる(苦笑)」

千原せいじ ジェレミー・ウェイド氏へ大興奮しその表現に「初めてや」と脱帽!お笑いと魚釣りの共通点解説に報道陣もうなる1

千原せいじ ジェレミー・ウェイド氏へ大興奮しその表現に「初めてや」と脱帽!お笑いと魚釣りの共通点解説に報道陣もうなる2

ウェイド氏が釣ったというカグラザメの大きさを見せる

千原せいじ ジェレミー・ウェイド氏へ大興奮しその表現に「初めてや」と脱帽!お笑いと魚釣りの共通点解説に報道陣もうなる5

しっかりTシャツにサインも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする