芹澤優 初生配信ライブで「Growin’ Jewel!」カバーし“かしこま”なポージングも!ファンたちの映像に幸せいっぱいの「データを観てニヤニヤしちゃってしょうがなかった」【第1部ライブレポ】

芹澤優 初生配信ライブで「Growin' Jewel!」カバーで“かしこま”なポージングも!ファンたちの映像に幸せいっぱいの「データを観てニヤニヤしちゃってしょうがなかった」【第1部ライブレポ】11

 声優&アイドルグループ『i☆Ris(アイリス)』メンバーの芹澤優が15日、自身初の無観客生配信ライブ『Yu Serizawa Online Live ~神×対応×サマーパーティ~』第1部を開催した。

 芹澤は、2017年4月にミニアルバム『YOU&YOU』でソロデビュー。グループ活動に加えて、ソロ活動も精力的に行っており、CDのリリースはもちろん、ライブや写真集の発売などマルチに活動。昨年12月には初のソロツアーを全国8ヶ所16公演で開催し、千秋楽の東京・Zepp DiverCity公演は完売を記録した。声優としては、『上野さんは不器用』上野役、『キラッとプリ☆チャン』赤城あんな役ほか、多くの作品に主演し、第13回声優アワードで助演女優賞も受賞するなど、実績を積んでいる。今回のライブタイトルは、ライブ定番曲でもある『神×太陽×サマーパーティ』とかけて本人が命名したものとなっている。

 開演時間になると、生バンドのドラムが軽快に叩かれるなか、芹澤のイメージカラーのブルーを取り入れたサマードレスに頭にはクラウンを合わせた衣装で芹澤が登場。「みなさん一緒に夏、始めようぜ~!いくよっ」と、楽曲『神×太陽×サマーパーティ』のパフォーマンスから幕開け!

 第1部は夏をテーマにしているそうで、2曲目は楽曲『ハイハイハイハハイテンション』へつなぎ、イントロの部分でバンドメンバーと一緒に楽器を並んで演奏している感じのテンションの高い振り付けで楽しませることに。

 そのまま最初のMCへ。「みなさん、こんにちは~!」と、普段のライブでもおなじみのあいさつをしたものの、オンラインなだけに当然、声は返らない。すると、芹澤はバンドメンバーへ「協力しあって行こうよ~!」と呼びかけ、バンドメンバーたちが声を出し巻き込んで楽しませつつ、「みなさんをありとあらゆる手で楽しませて、アイドルとしての“神対応”を見せていきたいなと思います」と、抱負を。

 ライブは、これまで聴いたことがある曲でも、生バンドによるアレンジで印象がガラリと変わり、新鮮さを感じさせる曲を連発。さらに、画面越しのため遠くからでは見えない芹澤の笑顔やポージングなど細やかな部分まで楽しめるものに。

 中盤には「カバーとかやっちゃう?」と、バラードを1曲挟んでしっとりと歌い上げて聴かせたり、芹澤も南みれぃ役で出演したTVアニメ『プリパラ』内の『SoLaMi♡SMILE』の楽曲『Growin’ Jewel!』を少しスローテンポにアレンジし、情感たっぷりに歌い上げたり作品の主人公・真中らぁらの口癖の“かしこま”なポージングを披露することも。歌唱直後には「歌っちゃった~」と、上機嫌な笑顔を浮かべる様子も。

 その後、芹澤のとても個人的なものを当てるクイズをバンドメンバーに無茶振りしたりしつつ、衣装替えのために芹澤が袖へ下がったが、オンラインを生かし芹澤によるつなぎ映像が上映。

 映像開けには、ファンからのSNS投票で決まったというオフショルダー&おみ足眩しい超ミニなパンツスタイルで現れ「すごいショートパンツ!とにかく脚にご注目!」とアピールしつつ、「ラストスパート!」と、格好いい感じの楽曲『COMETIC SILHOUETTE』から疾走感のある楽曲『片思いExpansion』と、歌い継ぐ。

 そして、「次いつ会えるという約束が、なかなかできないんですけど、ちゃんとみんなのこと忘れないし、みんなも忘れないでください。みんなとライブできて良かったです。かなえてくれたみんなありがと!最後の1曲は大切に届けたいと思います」と、楽曲『最悪な日でもあなたが好き。』パフォーマンスへ。バックの大スクリーンには、事前にファンに向けて募集していた青いサイリウムで芹澤を応援するファンたちの姿の映像が映し出され、オンラインライブならではの光景が広がるとともにSNSでも「セリコ!」コールが飛び交う。

 「渡したい気持ちは届いていたらいいなと思います。本当に楽しい時間をありがとうございました!」と、お礼をし、芹澤のライブなどでの自己紹介「いつでもー!みんなをー!I love you ちゃーん」で、ライブを駆け抜けた。

 終演後にはバンドメンバーとアフタートークも開催。涼しげな深い青のあじさい柄の浴衣で現れた芹澤。実はこの衣装は自前なものだそうで、帯や下駄に猫が入った可愛らしいものに。

 バンドメンバーとゆるーくトークしながら第1部にカバー曲として『Growin’ Jewel!』を入れ込んだことへ、「歌詞がすごくいいなって。いまは会えないけど、思い出いっぱいという感じで」と話したり、曲のラストの部分の“かしこま”の部分を南みれぃの口癖の“ぷり”に替えようかと考えたものの「“♪ぷりぷりプリパラ”だと“ぷり”が強いと思ったので、本家通り歌わせて頂こうかなと」と、裏話も披露した。

 『最悪な日でもあなたが好き。』のファンの動画へも、「短い期間でもいっぱい応募してくださって、送ってもらったデータを観てニヤニヤしちゃってしょうがなかったです」と、ファンの姿に元気づけられたことも明かしていた。

 そして、同日午後8時から開演する第2部のテーマへ「芹澤優ちゃんと恋はじまっちゃった夏です。自分の思うカワイイを詰め込みました。昼にやらなかった曲とか、やらなかったこともやります」と、期待感をあおり次のステージへと向かっていった。

 ■バンドメンバー
 バンドマスター&ベース 宮田‘レフティ’リョウ
 ギター 鳴風
 キーボード 北村真奈美
 ドラム WANI

 ■第1部セットリスト
 M1:神×太陽×サマーパーティ (1stシングル『最悪な日でもあなたが好き。』収録曲)
 M2:ハイハイハイハハイテンション(2ndシングル『デビきゅー』収録曲)
 M3:レモネイドスキャンダル/秋月マキシ(TVアニメ「犬とハサミは使いよう」より)
 M4:デビきゅー(アニメ「魔入りました!入間くん」EDテーマ)
 M5:プラネタリウム/大塚愛(カバー曲)
 M6:Growin’Jewel!/SoLaMi?Dressing (テレビアニメ「プリパラ」3rdシーズン第2クールEDテーマ)
 M7:Voice for YOU!(1stミニアルバム「YOU&YOU」表題曲)
 M8:ハウ?トゥ!パーティー☆ (2ndミニアルバム『only you?only me!』収録曲)
 M9:COMETIC SILHOUETTE/メルティックスター (テレビアニメ「キラッとプリ☆チャン」より)
 M10:片思いExpansion(1stミニアルバム「YOU&YOU」収録曲)
 M11: 最悪な日でもあなたが好き。 (TVアニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」EDテーマ)

 Photographs 上山陽介

芹澤優 初生配信ライブで「Growin' Jewel!」カバーで“かしこま”なポージングも!ファンたちの映像に幸せいっぱいの「データを観てニヤニヤしちゃってしょうがなかった」【第1部ライブレポ】6

芹澤優 初生配信ライブで「Growin' Jewel!」カバーで“かしこま”なポージングも!ファンたちの映像に幸せいっぱいの「データを観てニヤニヤしちゃってしょうがなかった」【第1部ライブレポ】3

芹澤優 初生配信ライブで「Growin' Jewel!」カバーで“かしこま”なポージングも!ファンたちの映像に幸せいっぱいの「データを観てニヤニヤしちゃってしょうがなかった」【第1部ライブレポ】10

芹澤優 初生配信ライブで「Growin' Jewel!」カバーで“かしこま”なポージングも!ファンたちの映像に幸せいっぱいの「データを観てニヤニヤしちゃってしょうがなかった」【第1部ライブレポ】1

芹澤優 初生配信ライブで「Growin' Jewel!」カバーで“かしこま”なポージングも!ファンたちの映像に幸せいっぱいの「データを観てニヤニヤしちゃってしょうがなかった」【第1部ライブレポ】4

芹澤優 初生配信ライブで「Growin' Jewel!」カバーで“かしこま”なポージングも!ファンたちの映像に幸せいっぱいの「データを観てニヤニヤしちゃってしょうがなかった」【第1部ライブレポ】2

芹澤優 初生配信ライブで「Growin' Jewel!」カバーで“かしこま”なポージングも!ファンたちの映像に幸せいっぱいの「データを観てニヤニヤしちゃってしょうがなかった」【第1部ライブレポ】5

芹澤優 初生配信ライブで「Growin' Jewel!」カバーで“かしこま”なポージングも!ファンたちの映像に幸せいっぱいの「データを観てニヤニヤしちゃってしょうがなかった」【第1部ライブレポ】9

芹澤優 初生配信ライブで「Growin' Jewel!」カバーで“かしこま”なポージングも!ファンたちの映像に幸せいっぱいの「データを観てニヤニヤしちゃってしょうがなかった」【第1部ライブレポ】7

芹澤優 初生配信ライブで「Growin' Jewel!」カバーで“かしこま”なポージングも!ファンたちの映像に幸せいっぱいの「データを観てニヤニヤしちゃってしょうがなかった」【第1部ライブレポ】8

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする