小西克幸「劇場版 BEM」は「どういう願いが叶えられるのかみなさんの目で確認して」!M・A・O「吹っ切れたお芝居」な理由や小野賢章「意識的」に演技したこととは?

小西克幸「劇場版 BEM」は「どういう願いが叶えられるのかみなさんの目で確認して」!M・A・O「吹っ切れたお芝居」な理由や小野賢章「意識的」に演技したこととは?9

 劇場アニメーション『劇場版 BEM~BECOME HUMAN~』(監督:博史池畠/配給:クロックワークス)完成披露試写会が9月19日、東京・新宿バルト9で開かれベム/ベルム役の小西克幸、ベラ役のM・A・O、ベロ役の小野賢章、バージェス役でアイドルグループ『Kis-My-Ft2』宮田俊哉が登壇した。

 本作は『妖怪人間ベム』生誕50周年を記念し、原作の持つ設定やメッセージ性を残しつつも全く新しい解釈を施し舞台設定やキャラクターを大胆に変更し、2019年に制作・放送されたTVアニメ『BEM』の劇場版。TVアニメから2年後という設定となっており、主要キャスト陣はキャラクターそのままに登場している。

 まず、小西から「こういうあいさつはM・A・Oちゃん得意ですから(笑)」といきなりパスしてM・A・Oは「なぜ!?」と、ワタワタする一幕がありつつ、それを小西と小野でフォローするという和気あいあいな感じでスタート。

 小西は「アフレコが去年の12月くらいでしたねそのころはコロナとかなかったので、今は公開することができてよかったなと思います。みなさんに観て頂かないと、作品として完成できないので、みなさんに観ていただいて嬉しいです」と、万感といった様子で、M・A・Oは「劇場で無事公開して頂けるのが嬉しくて。観てくだるみなさんがたくさんいるとお聞きしましたので、それも嬉しいなと思います」と、ニッコリ。小野は「小西さんのおっしゃっていた通り、こういう状況で公開できたことが嬉しいです。作品自体も面白いので本当にたくさんの方に観て頂きたいですし、早く観ていただきたいというのが率直な気持ちです」と、心情を語った。

 イベントでは、宮田が声優業のテクニカルな部分に触れたことから、そこを小西が詳しく解説するというシーンもありつつ、『妖怪人間ベム』と長年支持されてきた作品を演じることへのプレッシャーについても語ることに。

 小西は、「50年続いてきている作品なので、僕たちが作る新しい『BEM』という作品も、また50年みなさまに観て頂ける作品になればいいなと思いました。けれど、キャラクターもスタイリッシュな感じにもなってますし、これから始まる新しいベムを作れればいいかなという気分だったので、個人的にはそこまでプレッシャーはありませんでしたね」と、心情を。

 M・A・Oも「最初お話を頂いたときに、『あのベムですか!?』という感じでしたけど、その時々のトレンドというか色を入れながら作ってくださっていて、今回のベラちゃんだったら私にもさせて頂けるご縁があるんじゃないかって。今回だからあったのかなって。いい緊張感で作品に携わらせていただくことができました」と話し、小野は「『はやく人間になりたい』という名言もあるくらい大きなお話ですので、お知らせを聞いたときに全然ピンとこなかったんです。ベロか……俺ベロか……って。それが1番最初でしたけど、今回のTVシリーズもそうですけどベロにかんしては、結構キャラクターがダウナーに変わっていたので、自分が思うベロを作っていった感じで、また1から作っていったという感じで、そこまでプレッシャーに感じず、テンションもあがらないキャラクターだったので、割と力を抜いて演じさせて頂いた感じです」とのことだった。

 続けて、本作で自身が演じたキャラクターについて。小西は「TVシリーズと違う感じで冒頭から出てくるのでビックリすると思います。それ以上は物語の核心を話さないといけないのでみなさんにお任せします(笑)」とネタバレを防ぐために短めなコメント。

 M・A・Oは、「ベム、ベラ、ベロの3人の内面や外見の雰囲気が、よりなりたいものの方に近くなったなって思います。人間味が増しているなって。ベラちゃん自身は人間になりたくて“人間ごっこ”をしていて、明るくなったなと思って。TVシリーズのときより吹っ切れたお芝居をしました」と、変化に合わせた演技だったといえば、小野は、「TVシリーズから2年後なんですけど、その2年間が語られていないので、ベロも何をしていくかというのを割と決めて行動しています。雰囲気が変わったなというところも意識的にお芝居させて頂きました。そこは観て頂ければ分かるかなと思います」と、アピールにつなげた。

 そして小西から「キャッチコピーにも書いてありますが『ついに願いが叶えられる』とあるんですが、どういう願いが叶えられるのか、みなさんの目で確認して頂ければ。それと各キャラクターごとに考え方とか生い立ちとか見方がかわります。あとはエンディングに主題歌がかかりますけどすごく良いんです。その曲を聴いているともう1度楽しめますので観に来て頂ければ」と、思いの丈を伝えその場を後にしていた。

 アニメーション『劇場版 BEM~BECOME HUMAN~』は10月2日より全国ロードショー!

 ※関連記事
 ・宮田俊哉 亀梨和也の「妖怪人間ベム」などの縁を感じて「頑張らなきゃ」と奮起!小西克幸から「ジャニーズさんは宮田さんを声優業界に入れたほうが良い!」と太鼓判【コメント多め】

小西克幸「劇場版 BEM」は「どういう願いが叶えられるのかみなさんの目で確認して」!M・A・O「吹っ切れたお芝居」な理由や小野賢章「意識的」に演技したこととは?1

小西克幸「劇場版 BEM」は「どういう願いが叶えられるのかみなさんの目で確認して」!M・A・O「吹っ切れたお芝居」な理由や小野賢章「意識的」に演技したこととは?10

小西克幸「劇場版 BEM」は「どういう願いが叶えられるのかみなさんの目で確認して」!M・A・O「吹っ切れたお芝居」な理由や小野賢章「意識的」に演技したこととは?11

小西克幸「劇場版 BEM」は「どういう願いが叶えられるのかみなさんの目で確認して」!M・A・O「吹っ切れたお芝居」な理由や小野賢章「意識的」に演技したこととは?2

小西克幸「劇場版 BEM」は「どういう願いが叶えられるのかみなさんの目で確認して」!M・A・O「吹っ切れたお芝居」な理由や小野賢章「意識的」に演技したこととは?4

小西克幸「劇場版 BEM」は「どういう願いが叶えられるのかみなさんの目で確認して」!M・A・O「吹っ切れたお芝居」な理由や小野賢章「意識的」に演技したこととは?6

小西克幸「劇場版 BEM」は「どういう願いが叶えられるのかみなさんの目で確認して」!M・A・O「吹っ切れたお芝居」な理由や小野賢章「意識的」に演技したこととは?3

小西克幸「劇場版 BEM」は「どういう願いが叶えられるのかみなさんの目で確認して」!M・A・O「吹っ切れたお芝居」な理由や小野賢章「意識的」に演技したこととは?5