福士蒼汰 「浦島さん」初日公演へ「僕も心配です(苦笑)!」宮野真守は同じ気持ちだったとも【福士クローズアップ記事】

福士蒼汰 「浦島さん」初日公演へ「僕も心配です(苦笑)!」宮野真守は同じ気持ちだったとも【福士クローズアップ記事】5

 俳優・福士蒼汰、声優で俳優・宮野真守が5日、東京・池袋の東京建物 Brillia HALLで「ヴィレッヂプロデュース 2020 Series Another Style『浦島さん』『カチカチ山』太宰 治 著「お伽草紙」より」開演へ向け、メディア向けに取材会を開催した。

 株式会社ヴィレッヂの主軸である劇団☆新感線公演が、このコロナ禍のあおりを受け、春と秋の公演中止を余儀なくされ、この状況下でも、何かできることは無いかと試行錯誤する中、密にならないキャスト、スタッフによる、「今ならでは」の二人・三人芝居への挑戦をすることとなった。

 『カチカチ山』『浦島さん』は公演期間中、日替わりの日程などで上演され、両作品とも演出はいのうえひでのり氏が務める。『浦島さん』の主演は福士、共演は羽野晶紀と粟根まこと、脚色は倉持裕氏が担当。一方、『カチカチ山』は宮野が主演し、共演は井上小百合、脚色は青木豪氏となる。

 取材会には、衣装で登場した2人。福士は本日初日を迎えるとあって「たったいまゲネプロをやっていまして相当疲れているんですが、初日なのでここから気合を入れ直していきたいと思います」と、意気込む。これに記者が「初日前に疲れていると心配なのでは?」と、振ると「僕も心配です(苦笑)!」と、ぶっちゃけ宮野は「正直だ……正直だな(笑)」と、小声でツッコミも飛ぶ。しかし、気を取り直して「自分が大丈夫かなって。でも、楽しく浦島太郎の物語ができたらいいなと思います」と、あらためて気合を入れ直す。

 すると宮野は昨日自身の公演初日は同じ状況だったと振り返り「ゲネプロ終わりから初日までの間は福士くんと同じ気持ちでした。だから安心してください」と、励まし福士もホッと胸をおろし、宮野の方を向いて「初日応援しててね」と、声をかけていた。

 ちなみに舞台の出来で心配な部分は「ここが不安という部分はないんですけど、お客さんが入ったときに自分がどこまでノッているけるんだろうって。お客さんが入って自分がどう感じるか未知数なので、そこを早く体感したいですね」と、心情を。

 新型コロナウイルスの影響により2人がそれぞれ座長を務める舞台『神州無頼街』は延期となり、あらためてこうして演劇をできるというこの状況への気持ちを尋ねる。福士は「このお仕事ってある種、なくても生きてはいけると思うんです。でも、SNSとか直接だったりとかで『お芝居が観たい』『ドラマやって』『舞台やって』という声があるからこそ、自分たちが存在できる意味があると思うので、本当に嬉しいなと思いますし、きょうもこうして取材の方々が集まってくれて、宣伝してくれて、カメラを構えてくれて、マイクを持ってくれて、質問をしてくれてみたいなそういうことって本当にありがたかったんだなっていうのが心からいま感じています。いま、自分が俳優やっててよかったなって思える瞬間です」と、ひたすらに感謝を捧げた。

 さらに、舞台『神州無頼街』へ宮野が「ここの舞台に立っている僕らが修行して舞台に立つことへの自信をつけて『神州無頼街』に立つことができると思います」と、さらに先を見据えて話す。そこでもし『神州無頼街』がそれぞれ座長というより2人が一緒に舞台に立つことに変更になったらとの問いかけに、福士は「そういえば共演しているようで共演していない!」といえば宮野は「同じステージに立っていない(笑)」と、笑い合っていた。

 見どころへ、「今回の『浦島太郎』はエネルギッシュでぶっ飛んでます。これ、浦島太郎かよ!これ亀かよ!あっ、これは乙姫だみたいな感じで、登場人物の個性がめちゃくちゃ強いので、このエネルギーに圧倒されてほしいなって。社会的なメッセージも含まれている作品なので、最初は僕のひとり語りがあるんですけど、メッセージを強めに表現しているので、そういうところも感じ取ってもらいながらエンターテインメントと感じてもらえれば」と、アピールしていた。

 そして福士から「こういう状況のなか舞台ができること光栄に思っています。舞台にぜひ来てほしいなと思いますし、今回はオンライン配信もあるので観に来てもらえたら。そしてオンライン配信を観て、生の舞台を見たいなと思う舞台をできているので、ぜひ御覧ください!」と、呼びかけていた。

 「ヴィレッヂプロデュース 2020 Series Another Style『浦島さん』『カチカチ山』 太宰 治 著「お伽草紙」より」は10月4日から同17日まで東京建物 Blliria HALLにて上演!なお、全公演「PIA LIVE STREAM」にてライブ配信も行われる。

 ※記事内写真は (c)2020『浦島さん』『カチカチ山』
 ※写真撮影は「撮影:田中亜紀」

 ※本イベント宮野真守クローズアップ記事
 ・宮野真守 福士蒼汰から「なんかみすぼらしい……」と言われ詰め寄ろうとするも阻んだもの?半沢直樹連想させる“急所”質問に「あれっきりです」

 ※関連記事
 ・宮野真守 福士蒼汰のプライベートは「ボケたがり」で“犬”な部分暴露!「カチカチ山」で井上小百合と歌って踊る展開発表も膨大なセリフ量に「いままでにない最大のチャレンジ」
 ・【上弦の月】福士蒼汰「髑髏城の七人」へ「若気の至り」出す!早乙女太一は劇団☆新感線の“ウソ”教える!?
 ・福士蒼汰&宮野真守ら「髑髏城の七人 season 月」会見開催!ド派手演出登場&ウサギ意識で観客とハイタッチも

福士蒼汰 「浦島さん」初日公演へ「僕も心配です(苦笑)!」宮野真守は同じ気持ちだったとも【福士クローズアップ記事】1

福士蒼汰 「浦島さん」初日公演へ「僕も心配です(苦笑)!」宮野真守は同じ気持ちだったとも【福士クローズアップ記事】2

福士蒼汰 「浦島さん」初日公演へ「僕も心配です(苦笑)!」宮野真守は同じ気持ちだったとも【福士クローズアップ記事】3

福士蒼汰 「浦島さん」初日公演へ「僕も心配です(苦笑)!」宮野真守は同じ気持ちだったとも【福士クローズアップ記事】4

福士蒼汰 「浦島さん」初日公演へ「僕も心配です(苦笑)!」宮野真守は同じ気持ちだったとも【福士クローズアップ記事】13

福士蒼汰 「浦島さん」初日公演へ「僕も心配です(苦笑)!」宮野真守は同じ気持ちだったとも【福士クローズアップ記事】12

福士蒼汰 「浦島さん」初日公演へ「僕も心配です(苦笑)!」宮野真守は同じ気持ちだったとも【福士クローズアップ記事】11

福士蒼汰 「浦島さん」初日公演へ「僕も心配です(苦笑)!」宮野真守は同じ気持ちだったとも【福士クローズアップ記事】10