佐藤健 白シャツ姿な「知多」新WEB動画でシム・ウンギョンと共演!「こんなふうに撮影が終わるのは、初めてですよ(笑)」となったワケ?【インタ部分全文】

佐藤健 白シャツ姿な「知多」新WEB動画でシム・ウンギョンと共演!「こんなふうに撮影が終わるのは、初めてですよ(笑)」となったワケ?【インタ部分全文】1

 俳優・佐藤健(32)、シム・ウンギョン(27)が7日午前10時より公開となるサントリーウイスキー『知多』新WEB動画『ベランダの風』篇に出演する。

 佐藤が広告キャラクターを務めている『知多』の最新CM。晴れた日の午後、ベランダが舞台。部屋から流れるお気に入りのレコードに耳を傾け、心地よい風を感じながら「知多 風香るハイボール」を飲んでリラックスしている白いシャツ姿の佐藤。するとその向かい側のマンションのベランダに、ただならぬ様相で両手をぶんぶん振り回している謎の女性(シム)を目撃する。ようやく落ち着いたところで、自分の視線に気づいた彼女にグラスを小さく掲げてあいさつするも、恥ずかしそうに頭を下げた後、部屋へ戻ってしまったシム。そのまま一人の時間が流れていくのかと思いきや、再びベランダに現れた彼女の手には、「知多」のハーフボトルがあるというもの。日常的に「知多 風香るハイボール」を愉しむことで、少しでも多くの方が胸の内に、やさしくポジティブな風を吹かせてほしいというメッセージが込められた。

 撮影では、佐藤とシムのベランダ越しのやり取りは、細かくカットを割らず、長回しを中心に撮ったものに。お互いに別の建物にいて、撮影前の顔合わせもなく、ぶっつけ本番という状況だったため、表情や仕草、動きなど、ほとんどのシーンのお芝居は両者のアドリブとなり、ちょっとした目の動きや顔の向きの違い、さりげないジェスチャーを駆使した。

 ちなみに、実際の住宅街で撮影していたが、クランクアップでは、シムが向かい側の住宅から近隣に迷惑が掛からないようにするための配慮から無言ながらも笑顔で大きく手を振るものに。このクランクアップに、佐藤も「こんなふうに撮影が終わるのは、初めてですよ(笑)」と、新鮮さを感じた部分もあったようだった。

 演出家の林響太朗監督は、「2人の“間”を一番に考えました」と、プランを披露。「近すぎず、遠すぎないという、ほどよく見えて会話するほどでもない距離」を意識しつつ、「ちょっと目を離せば、別に話さなくたっていい。そんな間に生まれる偶然出会ったその瞬間を大切にできれば」と思いながら、演出を手掛けていたとも。また、林監督自身、佐藤さんとシムさんには共通して「演技の心地よい上質な隙間のようなもの」を感じていたらしく、「2人とも、カメラの前に立つと、自然と心地よい風が吹いていて、気持ちのいい時間が流れていました」と、振り返っていた。

 撮影後には佐藤、シムそれぞれにインタビューが行われた。以下全文。

 ――撮影の感想をお聞かせください。
 佐藤:撮影場所の窓が大きくて、非常に広いベランダで最高の物件だなと思いました(笑)。休日に、まだ明るいうちから飲む「知多 風香るハイボール」も最高でしたね。林監督の作品は、光が本当に美しく、いつも感動しています。今回は風でカーテンが揺れる具合と、「風香るハイボール」をいかに美味しそうに撮るかにこだわっていたところが印象的でした。
 シム:コンテを読んだ時、自由な空間のイメージが浮かんで、少しタイムスリップしたような、ちょっとしたファンタジーの世界にワクワクしました。最初は緊張もしていましたが、ベランダで風に包まれて立っていたら、いつのまにか開放された気分になり、自然と役に入れましたね。お仕事なのにリラックスしすぎてしまったくらい、とても気持ち良い時間で、現場の皆様も温かくて、素敵な時間を頂けたことに感謝しています。

 ――初共演となる今回の撮影中、印象に残っているエピソードがありましたらお聞かせください。
 佐藤:撮影前はバタバタしていて、シム・ウンギョンさんとちゃんとご挨拶する機会がないまま、お互い別の建物での撮影に突入してしまったのですが、撮影終了後にトランシーバー越しであいさつしたのが面白くて、可愛らしかったです。
 シム:離れた場所の設定なので、気持ちがちゃんと伝わるのか少し心配でしたが、佐藤さんがとても落ち着いて私の芝居を受けてくださったので、安心して最後まで頑張ることができました。撮影終了後、別の建物にいらっしゃる佐藤さんとスタッフの方々にトランシーバーでごあいさつをしたら、みなさまが大きく手を振ってくださったことがとてもうれしかったです。映画のワンシーンのようで印象的でした。

 ――動画をご覧になるみなさんにメッセージをお願いします。
 佐藤:なんてことない日常に人生の本質は隠されていて、そのなんてことない日常に少しの彩りを与える存在として、「知多 風香るハイボール」を楽しんでいただけたら幸いです。
 シム:WEBムービーですが、映画のような世界感がある素敵な作品だと思います。きっとみなさまにとっても、癒しの時間になると思いますので、ぜひご覧ください。

 『知多』新WEB動画『ベランダの風』篇は4分25秒で7日午前4時より配信中!

 ■楽曲「ベランダの風」スタッフ・歌詞
 歌:青葉市子 feat. Mac DeMarco
 作曲:青葉市子
 作詞:高崎卓馬/青葉市子

 うまくいかない そんな日は
 遠く眺めて ベランダで
 風が吹いたら
 風が吹いたで
 たとえば名前も知らない君と
 たとえば名前も知らない僕が
 風が吹いたら
 風が吹いたで
 過ぎゆく日々の
 かすかな光が
 宝もの
 うまくいかない そんな日は
 遠く眺めて ベランダで
 風が吹いたら
 風が吹いたで

 ■YouTubeURL
 https://www.youtube.com/watch?v=J8V_RtNuU9I

 ※佐藤健過去関連記事
 ・佐藤健扮する緋村剣心&緋村抜刀斎姿など珠玉のカット収めた「るろうに剣心 最終章」写真集内一部カットが公開!神木隆之介の瀬田宗次郎姿、新田真剣佑、有村架純なども
 ・佐藤健 思いあふれる映画「るろうに剣心」10thアニバーサリーイベント!小学生からの質問に具体的に返答でドリフトは無理でも「壁走りならできる」
 ・佐藤健 血も涙もない“緋村抜刀斎”姿なども!「るろうに剣心 最終章 The Beginning」場面写真公開で有村架純、高橋一生、江口洋介らのシーンも
 ・佐藤健「風って香るんだっけ?ま、いいか」!サントリーウイスキー「知多」キャラクターに起用でじっくりとハイボールを堪能姿やナレーション違いのWEB動画5篇も
 ・佐藤健 大林組擬人化した130歳のおおばや氏に悩んで出したキャラクターの答えとは?矢本悠馬と約3年ぶり共演で新TVCM登場【2人の楽しげやりとり全文】

佐藤健 白シャツ姿な「知多」新WEB動画でシム・ウンギョンと共演!「こんなふうに撮影が終わるのは、初めてですよ(笑)」となったワケ?【インタ部分全文】2

佐藤健 白シャツ姿な「知多」新WEB動画でシム・ウンギョンと共演!「こんなふうに撮影が終わるのは、初めてですよ(笑)」となったワケ?【インタ部分全文】3

佐藤健 白シャツ姿な「知多」新WEB動画でシム・ウンギョンと共演!「こんなふうに撮影が終わるのは、初めてですよ(笑)」となったワケ?【インタ部分全文】4

佐藤健 白シャツ姿な「知多」新WEB動画でシム・ウンギョンと共演!「こんなふうに撮影が終わるのは、初めてですよ(笑)」となったワケ?【インタ部分全文】5

佐藤健 白シャツ姿な「知多」新WEB動画でシム・ウンギョンと共演!「こんなふうに撮影が終わるのは、初めてですよ(笑)」となったワケ?【インタ部分全文】6

佐藤健 白シャツ姿な「知多」新WEB動画でシム・ウンギョンと共演!「こんなふうに撮影が終わるのは、初めてですよ(笑)」となったワケ?【インタ部分全文】7

佐藤健 白シャツ姿な「知多」新WEB動画でシム・ウンギョンと共演!「こんなふうに撮影が終わるのは、初めてですよ(笑)」となったワケ?【インタ部分全文】8

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする