カルマ 活動休止中に亡くなった友人から託された「僕に追えなかった夢を追ってほしい」が再起のきっかけに……動画削除ではなく非公開で「1日でも早く戻せれば」

カルマ 活動休止中に亡くなった友人から託された「僕に追えなかった夢を追ってほしい」が再起のきっかけに……動画削除ではなく非公開で「1日でも早く戻せれば」1

 YouTuberでクリエイターのカルマ(24)が25日、東京・南青山のエイベックス内で記者会見を開催し同社に所属することを発表。その会見の質疑応答では、昨年1年間の活動休止中の心情などを明かすことがあった。

 カルマは2018年から動画投稿サイトのYou Tubeに投稿を開始。約1年でチャンネル登録者数100万人を突破する反響となっていたが、昨年9月から更新をストップし、以降の動向に注目が集まっていた。しかし、前日24日午後7時に復活動画を上げて登録者数160万人を突破し、再び活動を再開していた。

 休むきっかっけになったことへ、カルマは「正直いうと、You Tube100万人というのは自分のなかで視野に入れて、あらかじめ計画を立ててやっていたんです。なんで100万人かというと、YouTuberをやるために100万人行きたいというわけではなくて、今の時代の最強の名刺ってなにかとなったときに、You Tubeの個の力だなと思っていたんです。前からいろんなことをしたいと思っていて、それでちょっと自分でできることが、渋谷の109に広告出させてもらったりして、自分のやれることはやったと。そのタイミングで、ちょうどいろいろ芸能事務所さんからお話が来ていたので、それでお話させてもらおうということが1つです。それと正直なことをいうと1人でやってて気持ちもそうですが大変なことがあって、今の時代すごい人がいっぱいいますから。その人たちと業界を作っていくというときに、You Tubeであまり弱音は吐かないですけど、精神的に弱って……。100万人も超えたことだし、新しいことにも挑戦したいし、ちょっとここらで休みたいなと思っていたのはあります」と、心情を吐露。

 続けて、休止中の1年間どんなふうに過ごしていたのかとの質問が。「本当にいろいろあって、言えること言えないことがあるんです。休止して数ヶ月間、いろんな芸能事務所さんとお話したりして、僕の中で気持ちが落ちていた時期ではあったんです。You Tubeに戻らなきゃいけない、しなきゃいけないと自分に枷(かせ)というか、自分が積み上げてきたもものがこんなに大きかったんだと気付かされることがあって」と、感じながら過ごしていたという。

 そんな生活のなか「そのタイミングで、僕のYou Tubeの前半、初期の方にかかわっていた同い年の友達がいるんです。その友達は同じ九州出身で、バイト先が一緒だったんですけど、その子が亡くなっちゃって……。その子はすごく芸能界を目指していたんです。僕と一緒でルックスが良くて……。僕はデジタルの方で個人の力をつけたいということでYou Tube、彼は芸能活動を頑張るということで同じように夢を追ってた仲だったんです。ですが、昨年末に余命宣告を受けて、今年のはじめ亡くなっちゃって……。九州にお見舞いにいったときに、『僕に追えなかった夢を追ってほしい』と。そういった会話をして……。正直、疲れていたこともあって、自分も新しいことをやるという気持ちになって、あと怖いということもあったし……。そこで気持ちを切り替えて、その(亡き友人が見たかった)景色を見れるのは周りの友達のなかでは、僕しかいないと思って。それから挑戦してみようかなと思って芸能事務所さんとも積極的に話をするようになったんです」と奮い立ったという。

 そこでエイベックスに所属するという経緯について「最初はお断りさせて頂いていて。でも、ひつこかったんです(苦笑)。何回断っても連絡が来ていたんです。自分もどん底まで落ちちゃっていたときに支えてくれたんです」と、恩人という側面があったそうだ。

 1年間の活動休止中にはアップロードされていた動画も見られなくなり、メディアでも失踪説まで出ることとなった。そんな失踪説と言われたときの心情へは、「ここまで、このカメラの台数を見て、ここまで騒がれていたんだなと。あと、視聴者さんのために喜ぶ形とか、ワクワクする形で復活したいとは、エイベックスさんも含め僕ら全員が思っていたところだったんです。何かを言える状況ではないときに露出するというのは個人でやっているときはそのスタイルだったんですけど、今回それは……。1年間のうちで、4月に復帰しよう、これをやろう、あれをやろうと計画していたんですよ。でも、そんなにうまくいかないこともあって、これダメだったか……。あれダメだったかみたいなところもあって。それで、このタイミングになったと」「失踪説にかんしてはコメント欄を見て“俺すごい愛されてるな”と思いましたね。それでやっぱりYou Tubeもしっかりやりたいなと思ったんです」。

 なお、見られなくなった動画についても言及することがあり、「それにかんしてはいろいろ理由があって、それは僕のYou Tubeで説明させて頂ければと思っています。削除といわれていますが、非公開にしている状態なんです。いろいろこちらでも確認作業があって。でも、コメント欄でも『前の動画を観たい!』と言ってくれているので1日でも早く戻せれば」と、意欲を見せていた。

 ※関連記事
 ・カルマ エイベックスに所属発表で会見も「ダミーじゃないんですよね?」とドッキリ警戒!とよた真帆駆けつけ「芸能界って怖いんですよ~(笑)」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする