星野源 菅田将暉主演「CUBE」主題歌書き下ろしで担当で「わーきゃー叫びながら、爆音で聴いてください」!菅田からは「悲しみや後ろめたさは残したまま希望を持って前に」

星野源 菅田将暉主演「CUBE」主題歌書き下ろしで担当で「わーきゃー叫びながら、爆音で聴いてください」!菅田からは「悲しみや後ろめたさは残したまま希望を持って前に」1

 俳優・菅田将暉主演で10月22日より公開予定の映画『CUBE』(監督:清水康彦/配給:松竹)。本作主題歌が俳優で歌手・星野源の書き下ろし楽曲『Cube』となったことが15日、発表となった。

 本作は、1997年に公開されたヴィンチェンゾ・ナタリ監督が生み出した、カルト的な人気を誇った密室サスペンス映画『CUBE』をナタリ監督公認で完全オリジナルストーリーでリメイクした作品。突然ある空間に閉じ込められたエンジニア・後藤裕一(菅田)、団体職員・甲斐麻子(杏) 、フリーター・越智真司(岡田将生)、中学生宇野千陽(田代輝)、整備士・井手寛(斎藤工)、会社役員・安東和正(吉田鋼太郎)……彼らには何の接点もつながりもない。理由もわからないまま、脱出を試みる彼らを、熱感知式レーザー、ワイヤースライサーや火炎噴射など、殺人的なトラップが次々と襲う。仕掛けられた暗号を解明しなくては、そこから抜け出すことは絶対にできない。体力と精神力の限界、極度の緊張と恐怖と不安、そして徐々に表れていく人間の本性……終わりが見えない道のりを、それでも「生きる」ためにひたすら進んでいく。果たして彼らは無事に脱出することはできるのか……。

 制作陣は星野のオファーへ「『誰も経験したことのない「CUBE」という場所を、観客に2時間経験してもらったあとに聞く音楽とは一体どういうものなのか』と、考えた時に、多彩な音の引き出しとアイデアにあふれている星野さんならば、映画の最後に、また新たな広がりを与えていただけるのではないかと感じ、この難題に挑んでいただきました」としており、その思いを受けた星野サイドも快諾したことから担当。さらに制作陣からは「自由な発想で、今までなかった世界観で作っていただいた主題歌『Cube』は、まさに『人間の持つ無限の可能性』ということを形にしたような、思いがけない展開にあふれていて、エモーショナルかつダイナミックに脳内を駆け抜けていくような作品でした。心から感謝しています」と、謝辞を述べている。

 そして生まれた『Cube』という楽曲は「未来閉ざした もう終わりさ すべてに希望が?えない 振られた賽の中 閉じ込められた」という歌詞で始まり、突然謎の立方体に閉じ込められた男女6人の情景が浮かぶ、本編に寄り添った楽曲。サビの「運命の河流れ いま抗え 気付かず生き惚けた 過去をみな 紡ぎ縄に変えて 出口に繋ぐまで」という歌詞は、まさに本作の根底にあるテーマである、何があっても「生き抜く」というコンセプトと、その途中でもがき続け、闘い続ける人間の姿、そして人間の持つ無限の可能性を表現している。なお、星野にとって、映画への新作書き下ろしは2018年の『ドラえもん』以来の3年ぶりとなる。

 星野からは、「オファーを頂き、カナダのオリジナル版と完成したばかりの日本リメイク版の『CUBE』を観ていると、その猟奇的な内容にこれまでになかったような新しい自分の音楽が作れる予感がしました。楽曲制作に入り、己と映画から受け取ったテーマをぶつけてみると、怒りにも似た爆発するようなエネルギーが生まれていき、それを音と言葉に封じ込めました。ぜひ、わーきゃー叫びながら、爆音で聴いてください」と、メッセージを寄せている。

 一方、主題歌入りの本編を鑑賞した菅田は、「圧倒的絶望の中にいて、希望を探す。希望を探すと愚かな自分に出会い見つかりかけた希望が自分のせいでまた失ってしまう。そんなCUBEという映画が最後星野さんの音楽によってその悲しみや後ろめたさは残したまま希望を持って前に進める作品になる気がしました」と、感想を。さらに、「映画館から生活に戻っていく中でこれはとても大切なことだと思います。悲しみだけで終わらせない星野さんの音楽に頭が上がりません。今とても大事なことだと思います。ぜひお楽しみに」と、語っている。

 また、清水康彦監督も、「我々がCUBEで最も伝えたいことを、星野さんに描いていただけたように感じました」と、納得の仕上がりだったようだ。

 そして、主題歌『Cube』の入った最新予告編も解禁。登場人物の絶望の叫びで予告編が幕を開けると、そこから星野の主題歌がかかり、それと同時に謎の立方体=CUBEに閉じ込められた6人の姿が次々と映し出される。名前や年齢、職業と共に発せられる言葉からこの6人はどんな人間なのか、新たにお披露目となったシーンとともに、より想像を膨らませるような映像に仕上がっている。

 映画『CUBE』は10月22日より全国ロードショー!

 ※『CUBE』過去関連記事
 ・菅田将暉 意を決したような表情や怯える岡田将生など!映画「CUBE」新場面写真公開
 ・菅田将暉主演の「CUBE」特別映像第1弾が解禁!HPも大幅リニューアルで全28通りにも及ぶ“危険なトラップ”が発動する仕組みに
 ・菅田将暉カルト的人気誇った映画「CUBE」リメイク版主演し「撮影しながらも頭の中には疑問だらけでした」!ティザービジュアル解禁や共演者に杏や斎藤工、吉田鋼太郎

 ※記事内画像は(C)2021「CUBE」製作委員会

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする