小野賢章『第十六回 声優アワード』主演男優賞受賞で「支えてくださるみなさまと一緒に獲った賞」

小野賢章『第十六回 声優アワード』主演男優賞受賞で「支えてくださるみなさまと一緒に獲った賞」1

 『第十六回 声優アワード』が5日、東京・浜松町の文化放送内で開かれ主演男優賞に声優・小野賢章が輝いたことが発表となった。

 『声優アワード』とは、その年度に最も活躍し、人気・実力を共に兼ね備えた声優、そして長年にわたって活躍するベテラン声優が集結する、声優業界のビッグイベントとなる。事前に先行して、功労賞に声優・麻上洋子(一龍斎春水)と池水通洋、シナジー賞に『エヴァンゲリオン』シリーズ、キッズ・ファミリー賞に津久井教生が受賞したことが発表となった。

 小野はフォーマルな衣装で会場に登壇。スピーチをはじめた。

 ■スピーチ(一部抜粋)
 ただいま、ご紹介に預かりました小野賢章と申します。このたびは主演男優賞という身に余る賞を頂くことができて大変光栄に思っております。

 僕は小さい頃からお芝居をするのが本当に大好きで、今人生を振り返ってみてもずっと好きなことに没頭してきた気がします。

 その分悔しい思いもたくさんしてきました。僕の方ができるのになとか、勝手に思いながら、ずっと、こう……なんていうかイライラした時期がありました。そんな時期にたくさんの方に迷惑もかけてきたと思います。

 そんな僕に対して、作品との向き合い方、役へのアプローチ、仕事をするうえで、大切なことはすべて、作品でかかわってくださるスタッフのみなさま。尊敬できる役者仲間のみなさま。ずっと応援してくだるファンのみなさま。そして、どんな時でも応援してくださる家族のおかげだと思います。この賞は、僕1人じゃなくて、周りで支えてくださるみなさまと一緒に獲った賞だと思います。

 これからも、この賞に恥しないよう、1つ1つ、作品と丁寧に向き合い、謙虚にひたむきに、自分の表現のあり方を磨いていきたいと思います。

 そして、少しでも、今後の声優業界、アニメ業界が盛り上がっていくよう、僕も精進していきたとい思います。

 この度は素敵な賞を頂き、本当にありがとうございました。

 ■受賞者一覧
・ 主演男優賞:小野賢章
・ 主演女優賞:緒方恵美
・ 助演男優賞:立木文彦、中村悠一
・ 助演女優賞:小松未可子、高橋李依
・ 新人男優賞:市川蒼、川島零士、佐藤元
・ 新人女優賞:相川奏多、赤尾ひかる、稗田寧々、矢野妃菜喜
・ 歌唱賞:斉藤壮馬
・ パーソナリティ賞:櫻井孝宏
・ 特別功労賞:森山周一郎さん、瑳川哲朗さん、菅谷政子さん、安西正弘さん、岡和男さん、若山弦蔵さん、長嶋はるかさん、杉本沙織さん、太田淑子さん、関根信昭さん、八奈見乗児さん、神田沙也加さん
・ 功労賞:麻上洋子(一龍斎春水)、池水通洋
・ シナジー賞:『エヴァンゲリオン』シリーズ
・ 富山敬賞:鈴村健一
・ 高橋和枝賞:岩男潤子
・ キッズファミリー賞:津久井教生
・ 特別賞:竜とそばかすの姫
・ 外国映画・ドラマ賞:楠大典、東條加那子
・ ゲーム賞:ウマ娘プリティーダービー
・ インフルエンサー賞:関智一
・ MVS:下野紘

 ※小野賢章過去記事
 ・前田敦子 マーベル作品熱弁も吹き替え声優仕事は「見る専門で応援し続けたい」!小野賢章 クリスマスは「お互いに“プレゼントを好きなもの買ってあげよう会”」
 ・ミュージカル「ジャック・ザ・リッパー」役衣装で木村達成、小野賢章、松下優也、堂珍嘉邦、May’n、エリアンナ、田代万里生が歌唱披露
 ・小野賢章「来週逝くかも……みたいに思いながら」と“死亡フラグ”に怯える!日本沈没通じて「自分だったらどうする」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする