オッドタクシー舞台化でAKB48・小栗有以、日向坂46・濱岸ひより、≠ME・鈴木瞳美出演発表!脚本担当の此元和津也氏「まだオッドタクシーの仕事に関われる」

オッドタクシー舞台化でAKB48・小栗有以、日向坂46・濱岸ひより、≠ME・鈴木瞳美出演発表!脚本担当の此元和津也氏「まだオッドタクシーの仕事に関われる」1

 人気コンテンツ『オッドタクシー』が舞台化され7月14日より上演されることが3日、発表となった。

 そのタイトルは『オッドタクシー 金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない』。『オッドタクシー』に登場した3人組のアイドルグループ『ミステリー・キッス』結成までを描く前日譚。アニメと同じく、脚本家・此元和津也氏が新たにオリジナルストーリーを書き下ろし、ミステリーキッス誕生の光と影を描いている。

 あわせてキャストも発表。誰もが認める圧倒的な可愛さと底知れぬ野心を持つミステリー・キッスのセンター・二階堂ルイ役を『AKB48』の小栗有以。物語のキーパーソンである、自分の欲求に正直で、無邪気な性格の唐揚げ大好きっ子・和田垣さくら役を『日向坂46』濱岸ひより。自分に自信がなく、どこか影のある控えめな市村しほ役を『≠ME』鈴木瞳美。天性の才能を持つ三矢ユキ役を、元『E-girls』で俳優・山口乃々華が演じる。

 本作のスタッフ、キャストからコメントが寄せられた。以下全文。

 ○脚本 此元和津也
 まだオッドタクシーの仕事に関われるという喜びに浸りながら、ミステリーキッスのストーリーを新たに書き下ろしました。
 どんな舞台になるのか楽しみです。

 ○二階堂ルイ役 小栗有以(AKB48)
 この度、二階堂役を務めさせて頂く小栗有以です。アニメ、映画でも大変話題になっている作品が舞台になるということで、今からとてもワクワクしています!
 内容も「ミステリーキッス」の結成までを描くということで私自身が経験したアイドル人生もこの舞台に活かせたらなと思っています!
 ぜひ、劇場でお待ちしております!

 ○和田垣さくら役 濱岸ひより(日向坂46)
 今回、和田垣さくら役を演じさせていただくことになりました日向坂46の濱岸ひよりです。
 TVアニメのODDTAXIを見て独特の世界観が大好きで、見ていてつい笑ってしまったり、最後の展開にびっくりしたり目が離せなかったので舞台になると聞いて今からとても楽しみです!
 私自身、グループみんなで舞台に出させていただいたことはありますが、単独で出させていただくのは初めてで、以前から舞台のお仕事にはとても興味があり、いきなりこんな重要な役を演じさせていただけるなんて今からとても緊張していますが、皆様に楽しんでもらえるよう精いっぱい頑張りますのでぜひ観に来てくれたら嬉しいです!

 ○市村しほ役 鈴木瞳美(≠ME)
 市村しほ役を演じさせていただきます、鈴木瞳美です。
 たくさんの方に愛されている作品に関われること、本当に嬉しく思います。
 今回アイドル役を演じさせていただくということで、オッドタクシーの世界観を舞台で表現できるよう、そしてより作品を愛していただけるよう精いっぱい努めさせていただきます。

 ○三矢ユキ役 山口乃々華
 はじめまして、山口乃々華です。
 今回、オッドタクシー舞台化出演のお話をいただきとても嬉しく思っています。
 どんな世界観になるのか、今からとても楽しみです。
 演じさせていただく、”三矢ユキ”という役をよく理解し、その心情を繊細に受け取っていきたいですし、これまでの経験も活かしながら、目いっぱい頑張っていきたいと思っています。
 よろしくお願いいたします!

 舞台『オッドタクシー 金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない』は7月14日から同18日まで渋谷区文化総合センター大和田・伝承ホールにて上演予定!

 ■出演
 二階堂ルイ役 小栗有以(AKB48)
 和田垣さくら役 濱岸ひより(日向坂46)
 市村しほ役 鈴木瞳美(≠ME)
 三矢ユキ役 山口乃々華
 吉田宗洋、千葉瑞己、後藤 健流、尾崎尉二、中村ヒロユキ、矢野たけし、青地洋、高橋雄一、榊原美鳳 河内浩(劇団俳優座)、遠山景織子
 (アンサンブル)
 林奈央、松田恵利華、渡辺恵理

 ※オッドタクシー過去記事
 ・古川慎「今いい感じなんです」に“キタコレ!”や花江夏樹は「扉が1つ開いた」!監督からオッドタクシー今後の展開へ「新しく楽しめる仕掛けを考えているよう」と意味深
 ・飯田里穂 オッドタクシーの白川役は「うまい具合な演じ方というのが大変」!花江夏樹意味深コメントやミキ・昴生が語る芸人業界でも「評判めちゃくちゃ良かった」

 ※記事内画像は(c)P.I.C.S. / 舞台小戸川交通パートナーズ