山田涼介 渡邊圭祐の「めちゃめちゃ下手だった」こと暴露やクールな振る舞いのなかに気遣いエピソード!蓮佛美沙子から「それ以上綺麗になってどうする」や好みのタイプも

山田涼介 渡邊圭祐の「めちゃめちゃ下手だった」こと暴露やクールな振る舞いのなかに気遣いエピソード!蓮佛美沙子から「それ以上綺麗になってどうする」や好みのタイプは2

 アイドルグループ『Hey! Say! JUMP』の山田涼介が21日、東京・丸の内ピカデリーで映画『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』(監督:曽利文彦/配給:ワーナー・ブラザース映画)公開記念舞台あいさつを本田翼、ディーン・フジオカ、舘ひろし、蓮佛美沙子、本郷奏多、渡邊圭祐、曽利監督とともに開いた。

 漫画家・荒川弘氏が2001年から10年にかけ月刊『少年ガンガン』で連載し人気となった“ハガレン”の略称でも親しまれている『鋼の錬金術師』。昨年連載20周年を迎え新プロジェクトとして5年ぶりとなる実写映画となっており、本作と6月24日公開予定の映画『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』の2部作で原作の最終話まで描き切る。山田は“エド”こと主人公エドワード・エルリック役を演じるとともに本田をはじめ、ディーン、蓮佛、本郷らが続投。新キャストに、内野聖陽や新田真剣佑、舘、渡邊、黒島結菜、栗山千明、山田裕貴らも起用されている。

 全国130館でライブビューイングされるなか、上映後にキャスト陣が登壇。山田は「見てますか、みなさん?」と、全国の劇場に向けカメラに手を振ったりしながら、「きのう公開を迎えて、『鋼の錬金術師』を届けられたことを嬉しく思います」と、万感の思いを。

 撮影現場での思い出やハプニングを問われ、山田は「ナベちゃん(渡邊)が、そのとき『BTS』の曲を現場ですごく踊っていて、それがめちゃめちゃ下手だったんですよ」と暴露。ここで渡邊がダンスを生披露するのでは……という雰囲気となったが渡邊は「山田くんの思い出だけに」と切り返し、からくも生ダンス披露を回避する一幕も。

 続く、蓮佛は山田とのエピソードで「『オススメのスチーマーでいいのない?』と聞かれて、それ以上綺麗になってどうするんだろうなって思いました」というと山田は「ありがとうございます」と言いながら照れ笑い。

 渡邊は撮影のときに誕生日を迎えたそうだが山田から「紙袋を目の前に置いて、『誕生日でしょ』とだけ言い残していって。スターってこんな人なんだなって。その当時、財布を買おうと思っていたんですけど、プレゼントの中身は財布で、芸能界を感じました」と、クールな振る舞いのなかに、気遣いを感じたそう。逆に渡邊も同じことをしたといい、山田から「僕の誕生日のときに『誕生日でしょ』と言って紙袋を渡してくれて」と、楽しげに話していた。

 中盤からはキャストからキャストへ撮影中に聞いてみたかったことをリレー形式で質問し合うコーナーが開催。山田から渡邊へ「ナベちゃん1作目が公開されたときに、まだこの仕事をしてなかったといいますけど、特殊な撮影が多くて(CG合成のため)グリーンバックとか、見えない敵と戦ったりして、1番驚いたことってなんだったんだろうなって。聞いてみたいですね」と、問いかけが。これに渡邊は、「気持ちを作るのが難しい瞬間があるんです。それでも、みなさん役のままでいらっしゃるところがあって、なんとなくキャラクターがその場にいらっしゃるように見えるというか。山田さんにはエドだっていうのを感じさせてもらえるという瞬間があって」と、山田を見て、役に戻るという体験があったそう。

 さらに本郷から山田へ「年収いくらくらい」「納税額だけでも」と詰め寄り、山田も「納税額を話したらそれで年収だいたい分かっちゃうでしょ!」などの応酬がありつつ、結果「好きな女性の仕草は?」という部分に落ち着くことに。山田は「恥ずかしがらずに口を開けて笑う人。心の底から笑っている人みたいな。そういう仕草の方」と答えると、本郷は「会場の方、良かったですね。代表質問しました」とニンマリ。ここでディーンまで「俺も知りたかった!ありがとう!」と乗っかり、会場の笑いを誘った。

 追加で山田から舘へ、俳優を続けていく秘訣について質問が飛んだが、舘は「ただただ知らないうちにこんなになっちゃった感じです」とひょうひょうと答え、「自分の中では割と好きな仕事をするというか、この仕事をすると決めたらやるというか」と返答。ここで山田が「投げ出したくなるとかはないんですか?」と続けて尋ねると、舘は「若い頃はすぐ帰ってて。20時にデートだから18時に帰るとか」と、楽しげに振り返っていた。

 そして山田から「全国のみなさん本当にありがとうございます。次の『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』まで、次が気になっている方が多いと思います。熱を冷ますことなく観て頂けたら。次は、さらにみなさんを楽しませる自信がある作品になっています」と、アピールして締めくくった。

 映画『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』は全国公開中で、映画『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』は6月24日より2部作連続公開予定!

 ※「鋼の錬金術師」過去記事
 ・山田涼介「鋼の錬金術師」現場スタッフから相当の信頼を得たエピソードも!本田翼から「チビ」扱いや本郷奏多から「完璧」ディーン・フジオカからは「すごく男になった」
 ・ディーン・フジオカ「鋼の錬金術師」撮影現場で塾開講を山田涼介が証言!?「自分が地味だなと思っちゃって」と言わしめる結果となったワケとは?
 ・山田涼介「公開が待ち遠しい」!映画「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー」新田真剣佑演じるスカーと対峙本編映像解禁

山田涼介 渡邊圭祐の「めちゃめちゃ下手だった」こと暴露やクールな振る舞いのなかに気遣いエピソード!蓮佛美沙子から「それ以上綺麗になってどうする」や好みのタイプは1