香取慎吾主演「犬も食わねどチャーリーは笑う」公開は9月23日に!井之脇海、的場浩司、眞島秀和、きたろうら共演も発表【共演キャストコメント全文有】

香取慎吾主演「犬も食わねどチャーリーは笑う」公開は9月23日に!井之脇海、的場浩司、眞島秀和、きたろうら共演も発表【共演キャストコメント全文有】1

 『新しい地図』香取慎吾が主演する映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』(監督:市井昌秀/配給:キノフィルムズ/木下グループ)の公開日が9月23日となったことが23日、発表。あわせて追加キャストに井之脇海、的場浩司、眞島秀和、きたろう、浅田美代子、余貴美子らが起用されていることも発表となった。

 市井監督のオリジナル脚本。作品は結婚4年目を迎える田村裕次郎(香取)と日和(岸井ゆきの)夫婦の物語。表向きは仲良し夫婦の2人だったが、日和がこっそり投稿していたSNS『旦那デスノート』をきっかけに、少しずつ小さなすれ違いがつまびらかになっていく。2人にとって大切な関係を取り戻そうとする姿がコメディタッチで描かれる。

 香取演じる裕次郎の職場の後輩であり、やがて結婚の恐ろしさを知ることになる若槻広人役に井之脇海。裕次郎の職場であるホームセンターの店長で、ノリはいいけど空気は読めない浦島店長役に的場浩司。岸井演じる日和の職場の男として過剰な自信を持つ、セクハラ上司・葛城周作役は眞島秀和。裕次郎たちが勤めるホームセンターに訪れる“本人役”できたろう。悪気なく日和を追い詰めてしまう姑で裕次郎の母・田村千鶴役は浅田美代子。裕次郎の職場の同僚であり、実は日和との共通点を持ち、2人のケンカのキーパーソンとなっていく蓑山さん役を、余貴美子が演じる。そのほかにも、中田青渚、小篠恵奈、松岡依都美、田村健太郎、森下能幸、徳永えり、峯村リエ、菊地亜美、有田あん、瑛蓮らの出演も明かされた。

 主要キャストコメント
 ○井之脇 海(若槻広人役)
 市井監督から「コメディとして誇張した芝居ではなく、若槻として等身大で生きてほしい」と演出を受けたので、僕は若槻として映画の中に存在することだけに集中しましたが不思議なことに、誰も笑かそうとしていないのに、思わず笑ってしまうシーンがたくさん出てきて、これは市井マジックだなと感じました。
 真剣に生きるがゆえの人間の滑稽さに、思わず笑ってしまう作品になっていると思います。

 ○的場浩司(浦島店長役)
 初めて市井組の作品に参加させて頂きました。
 現場での市井監督の1カットへの情熱。素晴らしかった。作品への愛が伝わってきました。
 そして、主演の香取君や他の若いキャスト達の芝居好きオーラ。一緒に芝居をしていて気持ちよかった。
 私の役は香取君の上司でクセのあるホームセンターの店長。出番はあまり多くはありませんが、自分の役者人生に刻まれる作品に出会えました。市井監督と再び現場で会えるのを楽しみにしています。

 ○眞島秀和(葛城周作役)
 久しぶりに市井組に参加することが出来ました。現場の雰囲気は変わらず穏やかで居心地の良いものでしたが、市井さんらしいエッジの効いた演出もあり刺激的な撮影になりました。
 本作の公開、楽しみにしてます!

 ○きたろう(きたろう役)
 きたろうが、きたろうを演じるって、市井監督のきたろうに対するイメージはどう写っているだろうか興味深かった。衣装合わせの時、驚いた。きたろうは、環境問題に関心ある人物だという。
 きたろうの役作りをしているのだ。あらあら、普段のきたろうさんじゃない。
 ほんの一瞬のシーンだが、監督の非凡さと愛を感じた。他人にどう思われても気にしないきたろうさんです。

 ○浅田美代子(田村千鶴役)
 笑ったり、しっとりしたり、そしてほんわか、ジーンと…
 不器用な裕次郎を演じた香取さんは、素敵でした。それぞれの個性溢れる役者達が楽しそうに演じられたのも香取さんのお人柄ですね。ぜひ、観てほしい作品です。

 ○余貴美子(蓑山さん役)
 市井監督が『んむっ』と思考して頭を掻きむしって、髪がボサボサになっているのをみると愛くるしくて!頑張ろうという気になる。
 夫婦や仲間たちとの関係や思いは、物凄くささやかな事でみっともないけど、やはり愛は力になるなぁ!と思える物語。スタッフキャストの皆さんと、ホントに出会えて良かったと自分と重ねる事ができた現場でした。公開が楽しみ。

 映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』は9月23日よりTOHO シネマズ 日比谷ほか全国公開予定!

 ※香取慎吾過去記事
 ・香取慎吾へ「無視してんじゃねえ!」など髙橋ひかる&シソンヌからキレながら褒められる!?BASE新CMでつられて笑ってテイク重なり「もう絶対笑わない!」
 ・香取慎吾「凪待ち」舞台挨拶で噛みしめるように「幸せ」を繰り返す!音尾琢真 白石和彌監督と“つよぽん”&“稲垣さん”に会場爆笑
 ・香取慎吾 2022年目標の1つだったTik Tok開設!ニューヨーク M-1グランプリで稲垣吾郎ネタの裏話にスタジオ騒然やマッチングフレンドの結果とは?

 ※記事内画像は(c)2022“犬も食わねどチャーリーは笑う”FILM PARTNERS

香取慎吾主演「犬も食わねどチャーリーは笑う」公開は9月23日に!井之脇海、的場浩司、眞島秀和、きたろうら共演も発表【共演キャストコメント全文有】2