池田美優「メルカリ グリーンフライデープロジェクト 2021」アンバサダー就任!SHOCO氏らとセレクトアイテムも実店舗で販売で「私と系統が似ている方はチェックして!」

池田美優「メルカリ グリーンフライデープロジェクト 2021」アンバサダー就任!SHOCO氏らとセレクトアイテムも実店舗で販売で「私と系統が似ている方はチェックして!」

 “みちょぱ”こと池田美優(22)、スタイリストのSHOCO氏が5日、東京・メルカリ社内で『メルカリ グリーンフライデープロジェクト 2021』発表会に登場した。

 欧州を中心に広がっている持続可能な消費を促す「グリーンフライデー」にあわせ、新たなSDGsの活動の一環としてメルカリが11月25日から同27日の期間限定でサステナビリティが学べて体験できる、メルカリ初のお客さま参加型ファッション実店舗『サステなストア』を表参道にオープンする。池田とSHSCO氏の2人は今回のアンバサダーに就任となり、店舗で販売するアイテムをセレクトしたり、自身の家で眠っているアイテムを販売もすることからゲストとなった。

 エコを意識したという衣装で登場した池田。アンバサダーに就任して池田は「今けっこうサスティナブルとかSDGsとかっていう言葉を聞きますけど、まだまだと思いますので、私自身もこれをきっかけにもっともとそういう活動を広げていけたら」と、意気込みとともに、「メルカリって、最初か必要な物を、必要な方がかうというので最先端いってたなって」と、思ったとも。

 普段からしているサスティナブルな取り組みへ「すごく大きいことはできてないですけど、着なくなったり、いらなくなった洋服は後輩にあげたりとか、Tシャツとかも再生利用されたものを買ってみたりとか、ちょこちょこしたところからやってみてますね」といい、その詳細へは、「着回せるものが大好きで、特徴のあるものをあまり買わないんです(笑)。それでも、2、3年着なかったのは、紙袋に入れておくと、後輩とかが遊びに来てくれた時にもらっていってくれるんです。母も部屋着にしてくれたりするので。だから洋服関係はゴミにするのは0です」と話していた。

 実店舗でのアイテム選びをどうするのかへ、池田は、「自分好みになっちゃう可能性があるので、私と系統が似ている方は、チェックしてほしいと思います!」と、呼びかけるとともに、自身はどんなものを出品するかへ「たくさんあるんです!職業柄お洋服を頂いたこともありますし購入したこともありますし。それで、お外で買えない分ネットで買って失敗したものもあるんです。普段は後輩とか友達にあげてますけど、ファンの方からフリマやってといわれていたので、これを機に幅広く、多くの方にチェックして頂けたらなと思います」と、明かしていた。

 そして、池田から「ボランティアとかそういうのにしろ、細かいことを積み重ねていくと違うかなって意識するだけでも全然違うと思います。こういった活動はどんどん広がってほしいと思いますし、広めていきたいという気持ちもあります。それに何年後かには当たり前になっていると思います。この活動に参加させて頂いて、『グリーンフライデー』という言葉を先に知ってたぞと言えるので、この活動に参加できることが嬉しいです。普通にググったりすれば出てくるので、軽い気持ちで、できることから始めてみてほしいと思います」と、メッセージを寄せていた。

 ほかにもハロウィンの過ごし方へ質問が飛んだが、「急に全然関係ない!」と、笑いつつ、「私はあまり人混みが好きじゃないし、前日が誕生日ですけど、このご時世だし外には出ないと思います。仮想とかは昔やってたんですけど、今年は普通に仕事をしていると思います」と、とくに何か予定はないようだった。

 ■『サステなストア』概要
 開催期間:2021年11月25日から同11月27日まで
 営業時間:12:00~20:00
 住所:東京都渋谷区神宮前3-3-13

池田美優「メルカリ グリーンフライデープロジェクト 2021」アンバサダー就任!SHOCO氏らとセレクトアイテムも実店舗で販売で「私と系統が似ている方はチェックして!」1

池田美優「メルカリ グリーンフライデープロジェクト 2021」アンバサダー就任!SHOCO氏らとセレクトアイテムも実店舗で販売で「私と系統が似ている方はチェックして!」4

池田美優「メルカリ グリーンフライデープロジェクト 2021」アンバサダー就任!SHOCO氏らとセレクトアイテムも実店舗で販売で「私と系統が似ている方はチェックして!」3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする