大野智「一時期は毎日食べてました」という料理とは?J‐オイルミルズのイメキャラ続投で今回は「さとしポパイ」でCMに登場【インタ部分全文】

大野智「一時期は毎日食べてました」という料理とは?J‐オイルミルズのイメキャラ続投で今回は「さとしポパイ」でCMに登場1

『Let’s OLIVE! 登場』篇『Let’s OLIVE! 春・夏』篇が放送へ!

 アイドルグループ『嵐』の大野智(39)が19日より全国オンエアスタートとなる『Let’s OLIVE! 登場』篇、同26日より全国オンエアスタートとなる『Let’s OLIVE! 春・夏』篇に登場する。

 株式会社J‐オイルミルズは、2017年からイメージキャラクターとして大野を起用し、続投。今回はアメリカの人気アニメーション「ポパイ」を演じ、『AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン』および『AJINOMOTO オリーブオイル』の魅力を届ける。

 今回はワイルドな主人公・ポパイを、大野が実写版キャラクター「さとしポパイ」になりきり、アニメーションの世界観そのままにポパイの恋人・オリーブと共演。ポパイの特長である極太な二の腕も再現されたりしているが、そのなかで「ほうれん草とベーコンのオリーブサラダ」や「しらすと大葉のオリーブおにぎり」、「オリーブ手羽元」、「オリーブポテトサラダ」 のレシピも登場。料理のおいしさを「さとしポパイ」が派手なアクションで表現するというもの。

 『Let’s OLIVE! 登場』篇は、「さとしポパイ」が住む家『ほうれん荘』が舞台。「さとしポパイ」は恋人役のオリーブに、オリーブオイルを使った料理の難しさについて相談すると、オリーブが「そんなことないわ!」という返事と同時に『AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン』に変身!予想もしない事態に「さとしポパイ」はあっけにとられながらも、オリーブが作ってくれた「ほうれん草とベーコンのオリーブサラダ」を豪快にパクリ!大好物のほうれん草を食べてパワーアップした「さとしポパイ」が大満足の表情でおいしさをアピールすると、オリーブは喜びのキスをプレゼントする。

 『Let’s OLIVE! 春・夏』篇では、「ほうれん荘」の窓から晴れた空を眺める「さとしポパイ」とオリーブ。気持ちのいい天気に誘われ、お弁当を作って外へ出掛けようと「さとしポパイ」を誘ったオリーブは、「ポワン」と煙に包まれ「 オリーブオイル」に変身。「な~んてこったい!」のセリフで驚く「さとしポパイ」をよそに、オリーブは「しらすと大葉のオリーブおにぎり」、「オリーブ手羽元」、「オリーブポテトサラダ」のレシピにオリーブオイルを使った料理を瞬く間に完成させてしまう。大きな口でおにぎりをほお張った「さとしポパイ」はおいしさのあまり思わず笑顔に。オリーブを抱き寄せ、情熱的なダンスを披露する。

 撮影では、シンプルなセーラー服と豪快に膨らんだ二の腕と“まさにポパイ”と思わせるスタイルでスタジオ入りした大野。簡単な打ち合わせを行うと、すぐに撮影をスタート。アメリカンコミックのような大袈裟な演技を求められ、オリーブの変身に驚くシーンで渾身の大きなアクションを披露するが、撮影スタッフのリアクションが薄かったからか「これで大丈夫ですか?(笑)」と、やや不安げな表情に。続く、シーンでも役にのめり込む大野が、ふと我に返りながら「いまのはポパイじゃなかったな……」「キャラがわからなくなってきた」と、つぶやく姿も。

 料理のおいしさに思わずオリーブと踊ってしまうシーンは、大野が1人で演じた。オリーブのプロポーションを覚え込み、寸分の狂いもない動きを求められた大野は、「サイコー!」のセリフとともにキレのいいダンスとポーズを決めると監督は「いまオリーブが見えました!」と大絶賛。大野も「見えた?(笑)」とまんざらでもない表情を浮かべる一幕も。

 オリーブが作った料理を食べるシーンで、フォークに刺さった「ほうれん草とベーコンのオリーブサラダ」のボリュームに「すごいな。アニメ超えだ……」と驚きの声を漏らした大野。しかし、カメラが回ると大きな口を開けて豪快にパクリ!「しらすと大葉のオリーブおにぎり」でも見事な食べっぷりも見せていた。

 撮影後、大野へ撮影の感想などのインタビューが行われた。以下、全文。

 ――「さとしポパイ」としてTVCMに出演した感想をお聞かせください。
 「腕にこうして(着ぐるみを)巻くの初めてですね。なかなかない経験をさせていただきました。なんか……多いですねボク、こういうの(笑)。ふと思えば10年くらい前からいろいろやらせていただいて、あまり違和感なく撮影に挑めました。(鏡で見ても)腕がすごいんだな……くらいで」

 ――「さとしポパイ」を演じる上で準備されたことはありますか?
 「やっぱりほうれん草を食べましたよね(笑)。1日3食の中に入れてました。気持ちを作っていかないと。(役に)入り切るという意味では(笑)。撮影が終わった後も帰って食べたいと思います」

 ――共演したオリーブの印象は?「オリーブオイル」というフルネームはご存知でしたか?
 「品があるというか、昔ながらの美人な方というイメージですね。(フルネームは)知らなかったんですよ。すごいと思いました。なぜ今まで気づかなかったんだろう……という感じです」

 ――ポパイはほうれん草を食べて超人的パワーを発揮しますが、大野さんのパワーが出る食べ物は何ですか?
 「アヒージョが好きです。オリーブオイルをいっぱい入れて。あれはよく食べますね。すごくヘルシーで、そこにエビとか入れて自分で作ります。一時期は毎日食べてました(笑)」

 ――大野さんはオリーブオイルで、どんな料理を試してみたいですか?
 「基本的に、オリーブオイルで炒めたりします。カレーを作るときも最初はオリーブオイルを入れます。あと、カルパッチョとか作ってましたね。意外とボク、オリーブオイルに合うものをよく食べてます、お酒のつまみとかを作るときも使いますね」

 ――大野さんは釣りが趣味ですが、ご自身で釣った魚をオリーブオイルで調理されたことはありますか?
 「やりますね。(趣味の釣りで)白身魚が釣れると、カルパッチョにしますね。真鯛とかスズキとかヒラメとか、何にでもあるのでカルパッチョなどによく使います」

 『Let’s OLIVE! 登場』篇は15秒で19日より、『Let’s OLIVE! 春・夏』篇は15秒で26日より全国オンエアスタート!なお、『AJINOMOTO オリーブオイル』ブランドサイト(https://www.j-oil.com/oliveoil/)では、『登場』篇に加え『春・夏』篇も19日より公開となる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする