坂本昌行&長野博&井ノ原快彦によるトニセン初カレー監修でOisixから発売へ!試食で盛り上がりおかわりや長野がヤングコーンをチョイスしたワケとは?

坂本昌行&長野博&井ノ原快彦によるトニセン初カレー監修でOisixから発売へ!試食で盛り上がりおかわりや長野がヤングコーンをチョイスしたワケとは?1

 オイシックス・ラ・大地株式会社運営の食品のサブスクリプションサービス『Oisix(オイシックス)』。その『Oisix』から“トニセン”との愛称で親しまれる『20th Century』で俳優・坂本昌行(50)、長野博(49)、井ノ原快彦(45)が監修したミールキット『20th Century監修!野菜6種が入ったドライカレー』を5月19日より発売することが12日、発表となった。

 6種類の野菜を使用し、大人から子どもまで楽しめるドライカレー。『20th Century』がカレーを監修するのは初めてで、また『Oisix』の商品を監修するのも初めてとなる。

 『20th Century』といえば今年2月に同サービスのCMに出演。その際に、「お客様から寄せられたCMへの反響が大きかったこと、またメンバーのみなさんが普段から『Oisix』を利用してくださっていたり、 CMの撮影現場で商品を食べて絶賛し、『全部のメニューを食べてみたい』と発言してくださったりしたことから、『次はぜひ商品開発を!』という『Oisix』からの熱烈なオファーが叶い、実現しました」と、経緯を説明している。

 (参照記事:坂本昌行&長野博&井ノ原快彦「20th Century」としてOisix新TVCM登場!坂本と長野の盛り上がりに井ノ原が「勝手にしゃべっています」とツッコミ【トニセン起用理由有】

 『Oisix』のミールキット『Kit Oisix』は20分で主菜・副菜の2品を作ることができます。食材をそろえたり、献立を考えたりする手間が省けたり、普段ご家庭では手間がかかりすぎてしまうメニューに挑戦できる点が特長となっている。『Oisix』には利用者から多くの声が寄せられており、商品開発スタッフはすべてに目を通している。『20th Century』はそんな商品開発スタッフの意見も取り入れ、相談しながら商品にアイデアを出していくこととなった。

 そこで決まったメニューは『ドライカレー』。3人で相談しながら具に使用する6種類の野菜を選びだしていく。複数ある候補の中から選ばれたのは、玉ねぎ、なす、パプリカ、いんげん、ヤングコーン、しめじ。試食の際には、「野菜がジューシーでみずみずしいね!」と野菜のおいしさにご満悦。6種類の野菜がたっぷり入っていることで、「いろんな食感があるのが良いね。インゲンがいい仕事してる!」と坂本がコメントすると、「僕が選んだんだよー。本当にいい仕事してくれてるよね」と井ノ原。「やるね~すごい良いよ!」と楽しそうにやり取りを繰り広げることも。試食の際には「美味しい!」と、3人ともおかわりをリクエストするほど満足度の高い仕上がりを見せた。

 野菜を選ぶ際には、「悩むな~。大人も子どもも食べられる野菜にしたいな」と井ノ原。「せっかくだからご家庭であまり買わないような野菜を入れたいな」と坂本が言うと、長野が「ヤングコーンをわざわざ買ってくる機会は少ないから入れたいな。ご家庭だとなかなか全部使いきれないし、『Kit Oisix』を買ってくださる理由になるかもしれない」と意見を。

 ドライカレーに添える卵を温泉卵にするか、ゆで卵にするのかを決める際には、最後まで3人とも「どっちも捨てがたい……」と悩んでいました。最終的には坂本の「お店っぽい仕上がりにしたい!」という一声で温泉卵に決定。長野と井ノ原は「リーダーがそう言うなら!」と納得。坂本に温泉卵にした決め手を質問すると、「『Kit Oisix』は普段作らないメニューを作れる、手軽に達成感を得ながらおいしく作れるのが特長だと思うんです」と、理由を話していた。

 料理が得意な坂本。普段はどんな料理をするかというスタッフの質問に、「冷蔵庫の余り物から献立を考えます」という回答。でも、「料理って大変ですよね。そうやってあるものから献立を考えなくちゃいけないんで」と、大変さを口にし、日々料理をする方々のことを思いやることも。 「『Kit Oisix』は食材の無駄が出ないので嬉しいです」と笑顔。井ノ原さんも「『ちゃんと料理をしなきゃ』と罪悪感と戦っている人に使ってもらいたい」と、発言。

 また、大人向けには、カレーの辛さをお好みで調整できるよう、スパイスを別添にするという工夫もしている。このスパイスの味わいを長野は絶賛していた。

 なお、本製品の発売を記念し、抽選で「20th Century監修!野菜6種が入ったドライカレー」が当たるSNSキャンペーンを実施するとしている。詳しくは公式サイト(https://www.oisix.com/sc/20th_kitoisix)にて!

 ■Kit Oisix『20th Century監修!野菜6種が入ったドライカレー』概要
 ○販売期間
 2022年5月19日(木)午前10:00~ 6月9日(木)午前9:59
 ○商品内容
 (主菜) 20th Century監修!野菜6種が入ったドライカレー
 (副菜) レタスとミニトマトのフレッシュサラダ
 ○価格
 2人前1,825円(税込)

 ○商品URL
 https://www.oisix.com/sc/20th_trialset

 ※過去記事
 ・坂本昌行と長野博がそれぞれ冠番組発表!坂本は「僕の物作りをしているプライベートな瞬間をお見せできるの」や長野は食を求めるものに
 ・川平慈英&長野博&松岡充&鈴木壮麻の「Forever Plaid」ファイナル公演が2022年5月から上演へ!「5人目の仲間はあなたです!」
 ・井ノ原快彦 V6は「卒業して離れ離れになっても学校はあるからなあという存在」!BUMP OF CHICKENからすみっコたちへのまさかのメッセージに「落ち込むなよ」と励ます

坂本昌行&長野博&井ノ原快彦によるトニセン初カレー監修でOisixから発売へ!試食で盛り上がりおかわりや長野がヤングコーンをチョイスしたワケとは?2