神宮寺勇太“アレグラ人”先輩の知念侑李と吉高由里子が「とても心強かったです」!紫色コスチュームは「自画自賛ですがすごく似合っていて」

神宮寺勇太“アレグラ人”先輩の知念侑李と吉高由里子が「とても心強かったです」!紫色コスチュームは「自画自賛ですがすごく似合っていて」5

 アイドルグループ『Hey! Say! JUMP』知念侑李(27)、“キンプリ”こと『King & Prince』神宮寺勇太(23)、女優・吉高由里子(32)が2月1日より順次放送となる久光製薬のアレルギー専用鼻炎薬『アレグラ(R)FX』(第2類医薬品)、並びに『アレグラ(R)FXジュニア』(第1類医薬品)の新TVCM『アレグラ人との出会い』篇、『よゆーなワタシ』篇に登場する。

 これまで『嵐』大野智(40)が8年にわたりイメージキャラクターを務め続けていた同製品。今年1月13日からは3人が起用されることとなった。知念と神宮寺は花粉に苦しむ地球の人々を救うため100万光年の彼方からやってきた「アレグラ人」のチネラー役、ジングーラ役として、吉高は花粉症のOL・ゆりこさん役で登場となる。とくに知念は昨年、本製品CMに大野とともに出演しており、続投となっている。今回のCMで3人で初めて“アレグラポーズ”を披露していることなども特徴だ。

 『アレグラ人との出会い』篇では、カフェでの食事中、花粉に悩まされくしゃみをする花粉症のOL・ゆりこさん。「花粉やだぁ、ボーっとする」と不満を漏らすと、超人的な聴力でくしゃみを聞きつけ瞬時に現れたアレグラ人・チネラーとジングーラ。「なら!アレーグラー!」とアレグラポーズを披露。初めて見るアレグラ人に興奮するゆりこさんは「本物のアレグラ人!?もう1回やって!」と、アレグラポーズを無邪気におねだりします。もう一度ポーズを取ろうとすると「アレーグラー!」と、ゆりこさんも一緒にアレグラポーズを披露。ゆりこさんの完璧なアレグラポーズに隣のチネラーは驚きを隠せない。最後は、慣れないカフェに緊張しながらも「眠くなりにくいんす!」とアレグラの効果を再度アピールするチネラーとジングーラに「やるぅー」と笑顔で応えるゆりこさん。アレグラ人2人との愉快な出会いを切り取っている。

 『よゆーなワタシ』篇では、オフィスでテキパキと仕事をこなす花粉症のOL・ゆりこさん。部長のミスを発見し「ここ間違ってます!」と指摘すると、花粉で集中力がなくなりミスをしてしまったという部長。「君は…(大丈夫)?」と問われると、ゆりこさんは「アレグラなんで、よゆーです!」と、ピースをしながら得意げに返す。すると「朝、夕しっかり飲んで!!効き目が持続ぅ~」とオフィスに突然現れたチネラーとジングーラ。すかさず「いくぜ!アレーグラー!」と、息ピッタリのアレグラポーズを披露。その後もゆりこさんは、集中力が欠けることなくご機嫌に働いていく。それを見てチネラーもジングーラも「はかどってるぅ~」と嬉しそうな表情を見せる。

 今回の撮影は『よゆーなワタシ』篇を早朝からスタート。全身紫のアレグラスーツでスタジオ入りした知念と神宮寺。昨年から引き続き出演している知念はリハーサルからキレのあるアレグラポーズを披露。初出演の神宮寺は、最初ぎこちなかったものの、知念のアドバイスですぐにコツを掴み習得と、いい雰囲気に。『アレグラ人との出会い』篇の撮影では、知念と神宮寺の息の合ったアレグラポーズが披露されると、吉高さんは「なんだろう、そのシンクロ率!」と、目を丸くする。最後は、吉高も知念、神宮寺と一緒にアレグラポーズに初挑戦。「あら?」と最初は少し照れながらも、完璧なアレグラポーズを披露し、3人のトリプル・アレグラポーズが完成。撮影後、スタッフから花束を渡されると「紫だ!」と、アレグラカラーに喜ぶ吉高と、和やかな撮影現場となった。

 撮影後、3人に話を聞くことに。CMへ出演してみて、吉高は「お話しをいただいた時、あの紫の衣装を着てアレグラ人になるのかなと楽しみだったりドキドキしたりしていました。結局OL役で、ちょっとホッとしたような残念だったような感じがしました」と、率直な心情を。

 知念は「僕は2年目でまだ初心者なのにもう後輩が入ってきたので、初めはすごく緊張しました。でも吉高さんが現場を明るくしてくださったおかげで、緊張感なく撮影ができました」と、吉高のおかげでいい感じで緊張が中和できたといい、神宮寺は「吉高さんや知念くんが盛り上げてくれて、とても心強かったです」と、2人を頼りにしていたそうだ。

 続けてアレグラ星人を演じた2人へ質問が。知念へは、新人のジングーラへの感想を求めると、「初めてと思えないくらい2人の息がめちゃくちゃ合いました!本当に相性がいいなと思い、嬉しかったですね」と喜びつつ、「あと、『ジングーラ』って名前が羨ましいなと思いました」とも。神宮寺へは、初めてアレグラ人を演じてみて、「TVCMでずっと拝見していた紫色のコスチュームを着させて頂いて、自画自賛ですがすごく似合っていて、初めて着た気がしなかったです(笑)。これからアレグラポーズをしっかり極めて活動していきたいです」と、意気込んだ。

 ほかにも、現実でも鼻炎という吉高へ、困ったことはと問うと、吉高は「毎朝起きてから辛くて、現場に入る時も頭が痛くなるので中々集中力が持たず、大変です」と気持ちを吐露し、これを聞いた知念は「いつでも頼ってください!」と、呼びかけることもあった。

 新TVCM『アレグラ人との出会い』篇、『よゆーなワタシ』篇は2月1日より順次放送!なお、『アレグラ(R)FX』公式サイト(https://www.allegra.jp/)では、同日10時より本CM2篇のほか、メイキング映像なども楽しめるCMギャラリーをオープンする。

 ※これまでのアレグラCM記事
 ・知念侑李、神宮寺勇太、吉高由里子「アレグラ(R)FX」新広告キャラに起用!チネラー継続の知念「先輩から引き継いだ『アレグラポーズ』に磨きをかけて」【キャラ詳細設定有】
 ・大野智“サトシーラ”任務期間終えアレグラ星に帰還でこれまでの軌跡をTVCMに!「特にチネラー(知念くん)とコンビを組んだ2020年版は、最高の出来」【大野メッセージ全文】
 ・大野智8年目のサトシーラは“チネラー”知念侑李とともにアレグラポーズや「それ違う!」も!撮影で後輩思いやる姿が【チネラー詳細設定あり】
 ・嵐・大野智7年目のサトシーラへ!“和尚”から「人生は1回」の声に「うんっ」
 ・嵐・大野智アレグラCM6年目に突入!サトシーラ今年は競歩にも挑戦で「お尻振れば……」