浜辺美波 賀来賢人へ「助けられました」!「金の国 水の国」イベ

浜辺美波 賀来賢人へ「助けられました」!「金の国 水の国」イベ1

 映画『金の国 水の国』(監督:渡邉こと乃/配給:ワーナー・ブラザース映画)ジャパンプレミアイベントが12日、東京・有楽町のヒューリックホール東京で開かれナランバヤル役・賀来賢人、サーラ役・浜辺美波、レオポルディーネ役・戸田恵子、テーマ曲を担当した歌手・琴音、音楽を担当したEvan Call氏、渡邉監督が登壇した。

 漫画家・岩本ナオ氏の同名作が初アニメーション化。商業国家で水以外なんでも手に入る“金の国”の、誰からも相手にされないおっとり王女サーラ(浜辺)。豊かな水と緑に恵まれる“水の国”の貧しくも家族思いの建築士ナランバヤル(賀来)。国交が断絶して100年経つ敵国同士の2人が、国の思惑に巻き込まれ“偽りの夫婦”を演じることとなり、それが国の未来へと影響を及ぼしだす……という物語。

 ステージは、ナランバヤルとサーラが相手のためを思って自分の気持ちに嘘をつくという本作の見せ場のひとつであるシーンを実物大に再現したセットが組まれるものに。そんななか、開演時間となると、琴音がステージに立ち、劇中のテーマ曲『Brand New World』を生歌唱して、一気に作品の世界観に引き込むような演出から幕を開ける。

 続けては、賀来と浜辺がそれぞれ舞台の上手と下手から登壇。真ん中で立ち止まると、2人で手をつなぎながらステージに据えられた階段を降り、雰囲気満点となった。

浜辺美波 賀来賢人へ「助けられました」!「金の国 水の国」イベ2

 自身の演じている役の話題に。賀来は自身と同じような部分がないと苦笑いし、「本当にいい男なので、本当にこういう男になれたら良いなと思って尊敬の気持ちで見つめながらお芝居させて頂きました」と、自身も惚れ込んで演じていたそう。

 作品の見どころとして賀来は「一緒に行動してどうなっていくのかは見どころです。2人のキャラは不器用で。だからこそすれ違ったり、お互いを思って優しさがあるゆえに、気持ちがすれ違ってしまうというところがあります」と、2人のやりとりと関係性を注目しているよう。浜辺は「どのシーンかは人によって違うかもしれないですが、雪解けのように、ほぐれて涙が出てしまうところがあるかもしれません」とのことだった。

 本日のセットにもある橋は重要シーンだそうだが、そのシーンのアフレコの様子が明かされることも。賀来は、「台本を読んだ段階で、このシーンは非常に大事になると思っていたんです。監督もこのシーンは怖い顔をされていました。表現の仕方が繊細で難しくて。何回もトライさせて頂いて、何十回とやりました。トライアンドエラーを繰り返しながら作ったシーンです」と、相当なこだわりを感じさせることに。

 浜辺も同シーンへ、「アフレコは絵がかなりでき上がった状態でやらせて頂きました。本当に美しいんです。お月さまとか映像を参考資料に見させていただくときにそう感じて。私自身挑戦したいという部分があったので、OKを頂いたときは心底嬉しかったですね」と、手応えを感じられるものだったそう。さらに、浜辺は先に収録していたそうだが、賀来が後から一緒に演技をすることとなり、気持ちがよより入ったそうで、「劇中やアフレコ現場でも助けられました」と、お礼していた。

 作品は涙するほどの感動があるという触れ込みにかけて、最近涙したことは?との質問も。賀来は「アクションの練習をしていて、跳び箱を飛ぶときに膝をぶつけたんです。その3分後に、鉄の角に同じところをぶつけてしまって」と、痛みでの涙を語ったり、浜辺は、「1人でご飯を食べに行ってお酒をたしなむことがあるんです。そのお店に、からし蓮根があって、できたてだから、涙が出ちゃって」と、こちらは辛みからだったと話していた。

 そして浜辺から「この作品は敵対する国の問題を2人が小さなウソと優しさで解決していきます。優しさと温かさがあれば解決することがあるという勇気を与えてもらえたような作品でした。凝り固まった心がほぐれるような気持ちになっています。癒やされて頂ければ」といい、賀来からは「とにかく優しい映画だと感じています。映像美や空気が優しく、出てくるキャラクターが優しく、キャラクターから発せられる言葉が愛や思いやりがこもっています。映画を観た後に、温かい空気に包み込まれるような感覚になりました。先入観なく無心で映画の世界観に入って頂いて、ほっこりした気持ちになってもらえれば」と、メッセージを寄せていた。

 映画『金の国 水の国』は2023年1月27日より全国公開予定!

 ※賀来賢人過去記事
 ・松坂桃李、賀来賢人「ちょっと待った!」連発も菅田将暉は「ふつーに白いけど…」と飄々!“#洗濯愛してる会”新TVCM放送や印象的な撮影振り返ることも【3人インタやりとりロング】
 ・小関裕太2021年の初舞台で「大爆笑を取れるように頑張ります!」と気合!山田孝之、賀来賢人らとミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』ゲネプロ前に会見
 ・上白石萌音 お片付けしながら「ときめくか、ときめかないか」で仕分け!賀来賢人とサントリー緑茶CMに継続起用で「あー、スッキリした」

 ※浜辺美波過去記事
 ・浜辺美波「い・ろ・は・す」CM初起用!「簡単に潰せます!」
 ・吉沢亮 28歳の誕生日迎え浜辺美波からチョコメッセージ付き巨大チョコレートケーキプレゼント!「人間としてちゃんと成長できるような1年に」
 ・吉沢亮バレンタインチョコは女子たちへ「貰いに行ってました。余ってるでしょ?って(笑)」!浜辺美波と新WEB動画8篇登場で“有給”のススメ?【インタ部分全文、カット大量、8篇STORY有】

浜辺美波 賀来賢人へ「助けられました」!「金の国 水の国」イベ3

浜辺美波 賀来賢人へ「助けられました」!「金の国 水の国」イベ4