Aぇ! groupメンバー1人1人今年の漢字?小島健代表して

Aぇ! groupメンバー1人1人今年の漢字?小島健代表して1

 関西ジャニーズJr.の正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、小島健、福本大晴、佐野晶哉によるアイドルユニット『Aぇ! group』が19日、東京・グローブ座で舞台『ガチでネバーエンディングなストーリぃ!』(演出・脚本:諏訪雅)東京公演公開ゲネプロを開いた。

 『Aぇ! group』初の冠レギュラー番組として、2020年11月よりスタートした『THE GREATEST SHOW-NEN』 (ABCテレビ)。番組では『Aぇ! group』が一流舞台演出家&脚本家とコラボし、コメディからシリアス劇まで様々な演劇を通してエンターティナーとして成長していく姿が楽しめる。本舞台では、クリエイター陣には、番組の初回公演でタッグを組んだヨーロッパ企画が再び参戦。新作を書き下ろし、演出・脚本:諏訪雅、監修:上田誠により『Aぇ! group』の新たな一面を描きだす。

 今作は、世界を救うため冒険の旅に出た伝説の勇者たち6人。激しい戦いを制し、それぞれの暮らしに戻るも、なぜか物語が終わらない……。再び集結し、“本当にネバーエンディングな物語”を終わらす旅に立ち向かう6人は、果たして元の平和な生活を取り戻せるのか……を描く。

 ゲネプロ後には取材会が開催された。その中で今年の漢字を1人ずつ尋ねることに。すると、佐野がいつも小島から始まり自身が最後になり「オチやめて~」と、泣きが入るなか、容赦なく小島から始まる。

Aぇ! groupメンバー1人1人今年の漢字?小島健代表して2

ポーズをとる小島

 小島は『日』といい、カメラに向かって、“日”を意識したジェスチャーも披露し5人からツッコまれつつ、「日本代表のサッカーもそうですけど、サッカーが盛り上がって、日本が1つになれた大会もあって、1仕事1仕事向き合ってきて、一日一日を濃いものにと思って」と、思いの丈を話しつつ、少し間を置いて「みなさんの“日”になれればなと思って」というと、これに5人からは「付け足したな!」との声が飛んで小島は苦笑いしつつも、自身らが「日本の代表になれるように」と、アイドルとしてもさらなる飛躍を目指したいとも。

 ここでサッカーの話題が出たため、本日未明に行われたサッカーW杯決勝戦は生で見ていた?との声が飛んだが、小島はチェックしていたそうで佐野と「メッシ(選手)来た!とメールでやりとりしていて」と、興奮気味に語りつつ、本舞台も「サッカーワールドカップくらい盛り上げられたらと思います」と意気込みにつなげる。決勝戦は延長戦でもつれにもつれたことから記者から「寝不足は?」と言われたが、小島はここは真面目な顔になり「寝不足はやめてください。寝不足で来ているように見えてしまうので」と、プロ意識を垣間見せるコメントもしていた。

 続けて、福本は『会』。「僕たちライブをしたり、今年になって会う機会が増えました。ライブするたびに会議するんですけど、僕ら初めてのときに比べると打ち合わせ会議がうまくなってるなって。ぴあアリーナのときも、使われないだろうなと思う意見でも言ってみてそれが通って。舞台も裏でこうしたら良いんちゃうと言っていて。表に出ていると思いますけど、裏でもコミュニケーションがとれていて、成熟させてみなさんにお見せしていきたいです」のtこと。

 正門は『跳』。「グループでも新しいお仕事を経験させて頂いたり、初単独アリーナをできたり、舞台をできたり、結構充実した1年を過ごさせて頂いたので」と、しみじみ。

 末澤は「全力の『全』」といい「とりあえず全力で走り抜けました。目の前のお仕事を全力でやっていった感じです」とのこと。

 草間は「名前の『名』です」といい、「個人でもグループでも、いろんなところで名前を聞いたかなって。周りの方からも、『最近聞くようになったよ』と言ってもらって実感したのも今年でしたね。全国放送で名前を叫ばせてもらったり、先輩のライブで名前を出してもらえたりして」と、名前が売れてきていることを実感しているそう。

 佐野は「ジャニーズJr.でかわいげないなと思われるかもしれませんが……」と謎の前置きをしていたが、ずばり「金(かね)です」といい、5人もこれには浮き立つ。佐野は「歌を武器に番組に3度出演させて頂いて、2回賞金を頂きました。その賞金の一部でMVを作ろうとなって、動きだしています。来年にはお披露目できるかもしれないなって」と、“金”にまつわる話を。しかもそこから、「6人すごかったから金メダルあげたいなって」とニッコリで、これには福本も「落としたし、格好いい話ししてる!」と、褒めた。

 さらにそこからグループの今年の漢字1字は?との声も飛んだがここは小島が1歩前に出て、『笑』といい、「今年、裏でも楽屋でも6人でずっとおったんです。350日くらいおるんちゃうかなって。家族以上におって。きょうも演じながらも、リチャードさんの“笑い”のシーンがあって。たくさんおライブショーがあって、笑ですね……SHOWですね」と、笑いにかけたたみかけを見せ、これには、メンバーたちも喝采をあげていた。

 THE GREATEST SHOW-NEN 舞台『ガチでネバーエンディングなストーリぃ!』東京公演は2022年12月20日から2023年1月15日まで東京グローブ座にて、広島公演は2023年1月24、25日に上野学園ホール(広島県立文化芸術ホール)にて、愛知公演は2023年1月31日から2月2日まで東海市芸術劇場 大ホールにて上演予定!

 ※ゲネプロ別記事
 ・Aぇ! group 横山裕「行くわ」に歓喜!「誰がスライム」
 ・Aぇ! group笑顔眩しい主演舞台ゲネプロ!歌やダンスも披露

 ※Aぇ! group過去記事
 ・村上信五 Aぇ! groupや岸田総理ら前に気遣い見せる
 ・Aぇ! group岸田総理と登場で関西万博「盛り上げたい」
 ・Aぇ! group初広告起用は「HEP FIVE BARGAIN」イメキャラに!館内放送、交通広告、SNS動画なども展開予定でメンバーのHEP FIVEへの思い出も【メンバー1人1人のコメント全文】