藤ヶ谷太輔 そして僕は途方に暮れるクランクアップ&インタ映像

藤ヶ谷太輔 そして僕は途方に暮れるクランクアップ&インタ映像1

 “キスマイ”の愛称で親しまれるアイドルグループ『Kis-My-Ft2』の藤ヶ谷太輔主演で公開中の映画『そして僕は途方に暮れる』(脚本・監督:三浦大輔/配給:ハピネットファントム・スタジオ)。本作のクランクアップ映像&藤ヶ谷のインタビュー映像が27日、解禁となった。

 本作は、2018年にシアターコクーンで藤ヶ谷主演で上演された同名オリジナル舞台を映画化したもの。藤ヶ谷演じる主人公のフリーター・菅原裕一(すがわら・ゆういち)がほんの些細なことから、恋人、親友、先輩や後輩、家族……と、あらゆる人間関係を断ち切っていく逃避劇を描いたもの。逃げて、逃げて、逃げ続けたその先で、彼を待ち受けていたものとは――。裕一と5年間同棲している彼女・里美役に前田敦子、親友・伸二役に中尾明慶が舞台版と同じ役柄で出演しており、豊川悦司、原田美枝子、香里奈、毎熊克哉、野村周平が起用されている。

 公開されたのは、藤ヶ谷をはじめとし前田、中尾、豊川、原田、香里奈、毎熊、野村ら共演陣のクランクアップ映像と、メイキングとともに振り返る過酷な撮影を乗り越えたクランクアップ直後の藤ヶ谷のインタビュー映像。

 冒頭では、撮影最終日を迎えた藤ヶ谷が「終わりましたね」と監督の元へ歩み寄り、抱き合う姿が。「映画の撮影というよりサバイバルな、生きるか死ぬかみたいな感覚だった」と過酷な撮影を振り返り、「完成が本当に楽しみ」「走り抜けられたかなって思ってます」と、力を出しつくした素の表情で熱い気持ちを吐露する。

 一方、豪華キャスト陣のクランクアップ時のコメント映像では、恋人・里美を演じた前田は「今回出させてもらって本当に嬉しかったです」と舞台からの続投を喜び、親友・伸二役の中尾、先輩・田村役の毎熊、母・智子役の原田「完成を楽しみにしている」「編集が楽しみ」と作品への期待を口に。

 また、後輩・加藤を演じた野村は「短かったけど短いのを感じさせないくらい濃厚な時間だった」と撮影期間を振り返り、姉・香を演じた香里奈は「怪我無く終わるように願っています」、父・浩二役の豊川は「久々に楽しかったです」と語るなど、それぞれが晴々とした表情で作品を振り返る。その模様は本作のエンディング曲である大澤誉志幸の「そして僕は途方に暮れる 2023 movie version」に乗せてのものとなった。

 さらには、クランクアップ直後の藤ヶ谷のインタビューと本作の貴重なメイキング映像も。「しんどいなと思うことはたくさんあったんですけど……、今までで1番それを感じた」「裕一として濃厚な時間を過ごした」という。メイキング映像では、走った直後に酸素を吸引する様子や熱心に演技指導を受ける様子などリアルな撮影現場の雰囲気が収められた。

 また、舞台版から共演している前田、中尾と三浦監督との4人によるクランクアップ直後のエピソードや、主人公・裕一の両親を演じた豊川、原田が自身にとってどのような存在だったかを撮影風景や現場での映像とともに振り返っている。

 ■クランクアップ&メイキング映像
 https://youtu.be/R7liwVZ-ChI

 ※藤ヶ谷太輔過去記事
 ・藤ヶ谷太輔キスマイメンバーへ「映画、良かったら見てください」
 ・藤ヶ谷太輔 主演作次作あったら監督交代!?厚い感謝も
 ・藤ヶ谷太輔 1回限定うさ耳装着予告!逃げるレベルアップで携帯切る?

 ※記事内画像は(c)2022 映画『そして僕は途方に暮れる』製作委員会