井上瑞稀 人生初プライベート韓国旅行メンバーへ「惨めな気分」になったワケ?

井上瑞稀 人生初プライベート韓国旅行メンバーへ「惨めな気分」になったワケ?2

 ジャニーズJr.でユニット『HiHi Jets』井上瑞稀、俳優・久間田琳加が29日、東京・丸の内TOEIでW主演映画『おとななじみ』(監督:髙橋洋人/配給:東映)公開記念舞台あいさつを髙橋監督とともに開き、司会は青木源太アナウンサーが務めた。

 月刊誌『ココハナ』(集英社)で2019年より漫画家・中原アヤ氏が連載した作品が原作。おさななじみのまま大人になった2人の進みそうで進まない恋模様を描いた作品。優しいけれど純粋で素直すぎるがゆえに恋愛に鈍感な【超残念男子】の“ハル”こと主人公・青山春役を井上、世話を焼きすぎてしまう【オカン系女子】加賀屋楓役を久間田。距離の縮まらない2人の恋に火をつけるおさななじみで楓に密かに想いを寄せる萩原利久演じる超完璧クール男子・蓮見伊織役に萩原利久、3人を見守るモテアネゴ系女子・小戸森美桜役の浅川が演じた。

 この日は生憎の雨模様ということで、井上は「お足元の悪い中、ありがとうございます」と、観客たちを気遣うあいさつをすると、これまで本作イベントで2度司会をしていた青木アナは「これまでの舞台あいさつは緊張していると言っていたのが、“お足元の悪い中”とまで言えるようになって」といきなりイジると、「僕だってお足元の悪い中くらいは言えますよ!きょうは比較的リラックスしているといいましたけど青木さんと話していて緊張してきました」と、苦笑い。

 そんな青木から「超ウルトラスーパーアイドル」と言われ、そのフレーズが気に入ったのか井上は「超ウルトラスーパーアイドルなんですけど(笑)」と、乗っかって話すことも。

 今月12日に公開されてから約2週間、その反響へ、井上は「みなさまから面白かったという感想を頂き嬉しく思います」といえば、久間田は渋谷の劇場に足を運んで劇場から出てきた方が「『キュンキュンした~』と言って出てくる方がいて良かった~と思って」と、手応えがあったそうだ。

井上瑞稀 人生初プライベート韓国旅行メンバーへ「惨めな気分」になったワケ?1

 続けて、本作撮影・プロモーションを通して、井上と久間田がお互いの印象を語ることに。「僕も最初人見知りをしていたので、会話をするというのができなかったんですけど、おしゃべりで明るい子で話すようになって」というと、久間田は「しっかりしている印象だったんですけど、ハルに似ているんじゃないかって思ってきたんです。気づいたら横になって寝てたりとか、さっきまで寝てましたよね!?というのが分かるくらいで(笑)。まんまハルが生きているんだと感じました」と実は【超残念男子】ではと挙げる。

 これに、井上は「その通りですね」とあっさり認め、「気を許しすぎて、喋っている間に横になって寝てしまうということをしていたんです。役に入っていたと思って頂ければ。あれはハルだからです」と、“苦しい言い訳”をしてひたすら苦笑いだった。

 劇中のハルと楓にちなんで、“最近一歩踏み出した出来事”は?との質問が。これに井上は、「基本的にビビりで、全然踏み出すことがないんです。(『HiHi Jets』の)作間(龍斗)ていう人と、(『美 少年』の)藤井(直樹)ちゃんと那須(雄登)くんって子の4人で、今年の春前にプライベートで人生初の韓国旅行をしたんです。僕以外の3人は英語のリスニングができて、韓国語も勉強していて、なんとなく韓国内でもなんとなく会話ができていて。韓国にいる間に、3人がいないと僕はなにもできないと、惨めな気分になってきたんです。それで、最後に飲み物を注文するときに俺に言わせてくれと言って、“チョギョ”(韓国語で「すいません」の意味)と言って」と、自身としては勇気を振り絞ったそう。ここで青木アナがその後、悔しさから英語や韓国語を勉強を始めた?との問いかけに、とても言いづらそうに渋面を作りながら「頑張りたいと思います」と、やってないことを明かしていた。

 ちなみに久間田は同質問に最近「スニーカーを使っている」といい、多くの歩数を歩くことが楽しくなったと話していたが、ここで井上はすかさず『HiHi Jets』が広告キャラクターを務めているスポーツシューズブランド『ORTR』の名前を挙げ「ORTRというスニーカーがいいですよ」と、スッとアピールし観客の笑いを誘っていた。

 イベント終盤には原作者の中原アヤ氏からの手紙をこの場にはいないアン・ミカが音声で読み上げるというサプライズが。中原氏から「銀河一素敵な井上さん」などの声が入っていたことへ、井上は「先生が喜んでくださるというのが何よりうれしいです。安心もしますし、この映画に携われて本当に良かったと思いました」と、しみじみだった。

 そして髙橋監督から2人に感謝の言葉が寄せられるなか、井上は「駄目だったら何度でもやらせてくださいと言ってそれを聞いてくださって、信頼をしての撮影でした。一緒にお仕事ができて嬉しかったです。また、監督と一緒にお仕事をできるように日々精進できればと思っています」と、意気込んでいた。

 映画『おとななじみ』は全国公開中!

 ※「おとななじみ」過去記事
 ・Kis-My-Ft2「Sweet Melody」歌詞入りSP「おとななじみ」映像公開
 ・井上瑞稀ガルアワ「おとななじみ」ステージ!久間田琳加“イラッ”なエピも
 ・井上瑞稀キスマイは「目で追いかける先輩たち」!HiHi JetsのMV出演コメ

井上瑞稀 人生初プライベート韓国旅行メンバーへ「惨めな気分」になったワケ?3