坂口健太郎「日本アカデミー賞」壇上で岡田准一は「最高峰の役者」

 俳優・坂口健太郎が10日、東京・品川プリンスホテル新高輪で『第46回 日本アカデミー賞』授賞式に優秀助演男優賞を受賞したことから登壇。トークを繰り広げた。

 日本映画人による日本映画人のための日本映画の祭典を目的に1978年から開催されている、映画のショーレースとなっている。坂口は俳優・岡田准一主演の『ヘルドッグス』に出演。狂犬っぷりをみせる“闇に墜ちた”元警官・兼高昭吾のバディで、イカれたサイコボーイとして誰も手がつけられない凶暴性と残虐性を持つ危ない男・室岡秀喜を演じた。

 作品への役作りへ、「ストーリー上で格闘技ができるようにならないとと思って、総合的なことやボクシングもやっていました」と、とにかく体を鍛えたよう。

 さらに岡田ついては、「岡田准一さんと、バディという接点があって、岡田さんと相対すると気圧されるというか圧力がすごいんです」としみじみ語りつつ、「達人・鉄人・何をやってもさばいてくれるので、本当に安心感のある最高峰の役者さんでした」と、称えていた。

 ※坂口健太郎過去記事
 ・岡田准一デートに向かない映画?坂口健太郎“MIYAVI”衣装
 ・岡田准一 坂口健太郎通して「違う“健”を知っている」場内沸く
 ・坂口健太郎「余命10年」スタッフ「命かけて」小松菜奈「特別」