井上瑞稀&久間田琳加&萩原利久&浅川梨奈「おとななじみ」オフショ写

井上瑞稀&久間田琳加&萩原利久&浅川梨奈「おとななじみ」オフショ写1

 ジャニーズJr.でユニット『HiHi Jets』井上瑞稀、俳優・久間田琳加がW主演し現在公開中の映画『おとななじみ』(監督:髙橋洋人/配給:東映)。本作のオフショット写真と、原作者の中原アヤ氏からのコメントが公開された。

 月刊誌『ココハナ』(集英社)で2019年より漫画家・中原アヤ氏が連載した作品が原作。おさななじみのまま大人になった2人の進みそうで進まない恋模様を描いた作品。優しいけれど純粋で素直すぎるがゆえに恋愛に鈍感な【超残念男子】の“ハル”こと主人公・青山春役を井上、世話を焼きすぎてしまう【オカン系女子】加賀屋楓役を久間田。距離の縮まらない2人の恋に火をつけるおさななじみで楓に密かに想いを寄せる萩原利久演じる超完璧クール男子・蓮見伊織役に萩原利久、3人を見守るモテアネゴ系女子・小戸森美桜役の浅川梨奈が出演する。

 解禁となったオフショットは、た、井上、久間田、萩原、浅川の撮影の合間に自撮りをして楽しむ4人の姿。撮影前に一度顔を合わせただけの4人だったが、年齢が近いこともあり全員がそろったハニワホテルのシーンでは一気に打ち解け、待ち時間も一緒に過ごすほど。おさななじみ達が通うカフェの常連、トメ役を演じた松金よね子は、撮影中4人の姿を見て、「本当のおさななじみ同士がキャスティングされたと思っていました」と本気で思っていたと告白するほどの関係性を窺わせるものとなっている。

 一方、中原アヤ氏からのコメントは以下全文。

 「キャストさんのお写真を拝見させていただいた時からかわいい映画になることは確信していたのですが、完成した映画は想像をはるかに超えるかわいさでした。井上さん、久間田さんが画面に現れた時は、あまりに原作のキャライメージにぴったりなので誰かが上手に描いてくださったアニメかと思いました。実在する人間であることが信じられません。生まれてくださってありがとうございます。井上さんは原作のせいでアホとかバカとか言われる残念なハルを表現してくださっているのですが、常にかわいく愛おしく、時にト゛キッとするほど男気にあふれ、原作以上に憎めないハルを演じてくださいました。普段アイドルという、人に愛されるお仕事で努力を積み重ねられてきた井上さんだからこそ生まれた唯一無二の愛しいハルだと思います。全てを賭けて挑んでくださったというのも開始3分で伝わりました。感謝しかありません」

 「久間田さんは原作のせいで常に怒ったり愚痴ったりしなければならないのですが、 こんなにかわいく怒る楓を表現できるのは久間田さんだけだと思います。でも笑ったらもっともっとかわいいので困ります。表情と仕草と、セリフの間の声にならない声みたいなのがたまらなくかわいくてひとつひとつ説明したいくらいですが長くなるので控えます。長い髪も楓に合わせて切っていただいて、応援したくなるかわいい楓を全力で表現してくださいました。伊織役の萩原さんも伊織の重すぎる愛をかっこよく演じてくださいましたし、美桜役の浅川さんのツッコミも冴えていてかっこよく、伊織と美桜のお話をもっと
みたい!と思いましたが私が描いていなかったのでした。後悔しています。ほかのキャストのみなさんも個性がありすぎて、全員それぞれ主役にした映画を作ってほしくなりました。全編通して本当にかわいく楽しく、たくさん笑ってときめいて、観終わった後幸せな気持ちでいっぱいになりました」

 「悲しいニュースが多い今、本当に必要なのはこんな映画なんじゃないかなと改めて思いましたし、私もそこを目指して漫画を描いているので、原作という形でこの映画のお手伝いができたことに心から感謝しています。映画に関わってくださったみなさま、こんな素敵な映画を作ってくださって本当にありがとうございました」

 ※「おとななじみ」過去記事
 ・萩原利久“超完璧男子”アピに井上瑞稀「めっちゃ嘘」!果ては1匹扱い!?
 ・井上瑞稀ガルアワ「おとななじみ」ステージ!久間田琳加“イラッ”なエピも
 ・井上瑞稀キスマイは「目で追いかける先輩たち」!HiHi JetsのMV出演コメ
 ・井上瑞稀 萩原利久から“逆襲”で「踊ってた」暴露!主演通して変化

 ※記事内画像は(c)中原アヤ/集英社 (c)2023「おとななじみ」製作委員会