西畑大吾 初主演作「忌怪島」初日に「初心LOVE」ダンス!「こんなはずじゃ」

西畑大吾 初主演作「忌怪島」初日に「初心LOVE」ダンス!「こんなはずじゃ」3

 アイドルグループ『なにわ男子』西畑大吾が16日、東京・銀座の丸の内TOEIで主演映画『忌怪島/きかいじま』(監督:清水崇/配給:東映)初日舞台あいさつを山本美月、生駒里奈、平岡祐太、水石亜飛夢、川添野愛、祷キララ、大谷凜香、當真あみ、なだぎ武、伊藤歩、清水監督とともに開いた。

 『犬鳴村』、『樹海村』、『牛首村』の“恐怖の村”シリーズを生み出した東映と清水監督が手がける作品。撮影は2022年4月から同5月にかけて奄美大島を中心に撮影が敢行。島という閉鎖空間を舞台にVRの世界を表現。「VR」研究チームに次々と降りかかる不可解な死と謎、解き放たれた「赤い女」の怨念、真っ赤に染まる島。現実と仮想という2つの空間で今までにない最強の恐怖が待ち受ける。

 会場には、作品にちなんだおどろおどろしい、「赤い鳥居」のバックパネルが設置され、西畑はその鳥居の真下に位置しながらイベントを進めていくことに。

 そのなかで、第1子誕生後で久々に公の場に立ったという山本は、撮影が「みんなソロでの撮影シーンが多くて……」とあまり思い出がないそうだが、「現場で踊っていたんですよね」と言い出すと、西畑も大きくうなずきながら「踊ってたんです。『なにわ男子』のデビュー曲『初心LOVE(うぶらぶ)』を。キャストやスタッフのみなさんと一緒に」と思い返す。

 すると司会を務めていた、なだぎ武から「振付も簡単やったら、いまやってみて」「ちょっと踊ってみてくれへん?」との無茶振りリクエストが飛び、会場にも拍手が沸き起こったことから、西畑も苦笑いしながら同楽曲を歌いながら踊りながら「♪もっとあんな恋がしたくて こんなはずじゃなくて」と口ずさむと素に戻って「こんなはずじゃないんです!ほんまにこんなはずじゃないんです!!」と、自分でツッコミを入れつつも、歌詞のナイスチョイスで場内を爆笑に包みつつ、歌い終えるとお辞儀してのポージングも披露。

西畑大吾 初主演作「忌怪島」初日に「初心LOVE」ダンス!「こんなはずじゃ」1

 ことの発端となった山本は涼しい顔で「踊ってくれるかなって」と、声をワントーンあげて楽しげに笑っていたが「さすが生駒(里奈)ちゃんはすぐに覚えてました」といい清水監督は「スマホに動画が残っているので、いつかなにかされたら、出しちゃおうかなって」と冗談を飛ばす。これに立ち直った西畑も「何したらやねん!怖い怖い!」と、楽しげ。

 一方、本作でキャラクターたちを恐怖のどん底に叩き落す「赤い女」ことイマジョを演じた祷は「この役をやるにあたって裏の主役だと思っていて、普段の自分じゃ怖くないと思って」ということからとにかく自信を追い込んだそうで「ダンス踊ってたって初めて知ったんです」というほど打ち込んでいたそう。イマジョになるために「メイクに4時間かけてて」と苦労があったり、役作りのために自身の追い込んだようで、そのストイックさに西畑は「それは文句言っていいですよ!」と、気遣いを見せていた。

 続けて、初ホラー作品という當真は現場で心霊現象があるかもとお清め塩まで持参したそうだが、そういったこともなく和気あいあいと撮影が終わったと証言。すると西畑が「なにか起こってほしかったですけどね」というと、清水監督は「そのたびに起こってたら、俺25年ホラー作ってるから」と、話していた。

 西畑にとってこれまでホラー作品が怖いとは公言していたそうだが、なぜ怖くなったのかは、本舞台あいさつ用にとっておいたそうで、ついに解禁。「もともとホラー作品は苦手じゃなかったんです。子供の頃は、怖いもの見たさでみてたくらいな気分でいたんですが、それがある作品きっかけにトラウマになって。それが『呪怨』なんですよ。それが嫌いになるきっかけで」と、清水監督作品で2000年に公開したホラー作品を挙げる。

 同作品には俊雄というキャラクターが登場し、キャラクター陣を恐怖に陥れるが、「小学生のときに友達とノリで観たんです。そこで、俊雄くんが怖すぎて、ヤバイ!忘れようと思っても忘れられなくて最悪や!と思って。ビデオ屋さんで別作品の新作を借りようと思ったら、新作コーナーの向かいにホラーコーナーがあって、視線を感じたと思ったら俊雄くんがこっちを見てたんですよ!ホラーこんなにヒイヒイ言ってるのは全部、清水さんのせいなんですよ!」と、清水監督に詰め寄るような勢いで話したが、当の清水監督はそんな作品があったのかと、とぼけ倒し西畑は「なんでやねん(笑)」と、ツッコミ!そんな清水監督からオファーを受けたときの印象として、「トラウマの監督の作品で『呪怨』の監督イヤやわと、思っていたんですけど、すごくお優しい方で」と、打ち解けたそうだ。

 そして西畑から「こうして初日を迎えられたことを嬉しく思っています。僕はホラー作品が苦手ですが、この作品は大切で、大好きになりました。そう思えたのは、スタッフ、キャストのみなさんが、本当にこの作品をいいものを作ろうという気持ちが伝わってきたからで、僕もそれに乗っかって、いい作品を作りたい。たくさんの方に観て頂きたいという思いでやってきました……まさか『初心LOVE』を踊ると思ってませんでしたが(苦笑)。この作品がみなさんに届けばいいなと思っています」と、メッセージを寄せていた。

 映画『忌怪島/きかいじま』は公開中!

 ※西畑大吾過去記事
 ・西畑大吾ガルアワランウェイ中に“人物”乱入!?不可解現象発生
 ・なにわ男子 4月2日から冠レギュラーラジオラジオ番組「なにわ男子の初心ラジ!」スタート発表!西畑大吾「リスナーのみなさまに天才、最高、天最高!な時間を」
 ・なにわ男子 ソフバン新TVCM&Web CM登場!西畑大吾&大西流星 イヤホンシェア姿や道枝駿佑 高橋恭平は「GTT。グレート・ティーチャー・高橋でしょ」【原稿ロング&インタ部分主要やりとり有】
 ・なにわ男子 道枝駿佑がパティシエ姿、大西流星、西畑大吾がウエイター姿!藤原丈一郎褒めるも「“爽やか”で“かっこよく”て“可愛く”てごめんな!」と畳み掛け

西畑大吾 初主演作「忌怪島」初日に「初心LOVE」ダンス!「こんなはずじゃ」10