芹澤優、茜屋日海夏10月アニメ「MFゴースト」OP、EDそれぞれ担当

芹澤優、茜屋日海夏10月アニメ「MFゴースト」OP、EDそれぞれ担当3

芹澤優新アーティスト写真

 2023年10月にTVアニメ放送を予定している『MFゴースト』。

 本作のOP楽曲『JUNGLE FIRE feat. MOTSU』を声優&アイドルグループ『i☆Ris』の芹澤優、ED楽曲『Stereo Sunset (Prod. AmPm)』を同グループの茜屋日海夏が担当することが5日、発表。あわせて2人の新アーティスト写真も公開された。

 『MFゴースト』は、漫画家・しげの秀一氏原作で、2017年より「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の漫画作品。単行本の累計発行部数は400万部を突破。同じく「ヤングマガジン」にて1995年から2013年まで連載され“公道最速伝説”を描いた人気作品『頭文字D』の近未来での世界観設定の中、実在する公道でのカーレースバトルを描く。

 楽曲『JUNGLE FIRE feat. MOTSU』は、タイトルにある通りMOTSUとタッグ。MOTSUと芹澤といえば、2021年の芹澤のヒットシングル『EVERYBODY! EVERYBODY! / YOU YOU YOU』で共演している。楽曲は、80年代~90年代にディスコなどで流行をしたダンス・ミュージック「ユーロビート」のトレンド最盛期を彷彿とさせる強烈なスピード感とグルーヴ感のあるサウンドに、芹澤 優のポップでありながらもクールな一面も垣間見えるボーカルとMOTSUの高速ラップが融合したものでユーロビート特有の感じが楽しめる。

 同楽曲は5日に公開された『MFゴースト』第四弾PVで楽曲の一部を楽しむことができる。なお、芹澤は『MFゴースト』にて北原望役としても出演となる。

 一方、茜屋は楽曲『Stereo Sunset (Prod. AmPm)』で本格的なソロアーティストデビューを飾る。楽曲は「シティポップ」を題材としており、楽曲の世界観に合う「透明感」を持った歌声と存在感、高い歌唱力を有する茜屋が今回のヴォーカルに選ばれたとしている。プロデューサーは海外リスナーが7割を占める世界を舞台に活躍する日本人覆面ユニットAmPm(アムパム)が務める。

 今回の発表にあわせ芹澤、MOTSU、茜屋、AmPm、ARAKIからそれぞれコメントが寄せられている。

 ●芹澤優コメント 全文
 『頭文字D』を彷彿させるユーロビートでイントロからめちゃくちゃ胸が熱くなります。そしてやはり私1人では表現できないラップの激しさとかっこよさをMOTSUさんが作り上げてくれていて、最高の楽曲に仕上がってます。
 『MFゴースト』のお話を頂いた時、今度はどんな世界に飛び込めるのかと、とてもワクワクしました。オープニングにおいて、アガる音楽と最速の車、そこに自分の声が重なる瞬間が今からとても楽しみです。声優としてアイドルとして、また新しい魅力を放つ芹澤優に出会って皆さんもドキドキする事間違いなしです!お楽しみに。

 ●MOTSUコメント 全文
 MFゴーストォォォッ!ぶっ飛ばしていこうゼェェェイ!!!
 以前から準備してきたので、やっとここで大声を出せるってことで超絶にコーフンしています!
 今回の物語を、楽しみにしてる全員でデカい祭りにしましょう!
 そして我々が白羽の矢を立てた「芹澤 優」。セリコがハンドルを握る曲を、超ピーキィにカリッカリにチューニングしました。古くて新しいナニカを産みだしてくれたと確信しています。
 ぜひとも爆音爆速(法定速度内)でご堪能を。

 ●茜屋日海夏コメント 全文
 今回の楽曲は「ステレオ」や「窓に映るネオンのハート」のように、車を彷彿とさせるワードが出てくるのはもちろん、「サンセット」というワードもゆったりしたメロディと相まってとても情景が浮かびやすく、アニメのラストでしっとり余韻に浸っていただけるのではないかと思います。
 今作が自分の本格的なソロデビューとなるので、緊張感を抱きつつも、多くの方々に愛される『MFゴースト』という作品に歌で携われることをとても嬉しく思います。アニメのラストに流れてくるふとしたメロディや詩が、皆様の心に少しでも触れられたら幸いです。ぜひ、よろしくお願いします。

 ●作編曲担当:AmPmコメント 全文
 『MFゴースト』のエンディングテーマを担当させていただき、とても嬉しく思います。
 タイトルの通り、日没にドライブをしているシチュエーションを想像し楽曲を作りました。
 一日の余韻に浸りながらも、移り変わる風景を感じられるような疾走感を残しています。
 茜屋さんの歌声と共に、本編の余韻にも浸っていただきながら聴いていただけると嬉しいです!

 ●作詞担当:ARAKIコメント 全文】
 あの頃、喫茶店やラーメン屋さんにはボロボロになるまで読み込まれた『頭文字D』がよく並んでおりました。そこから長い年月を経て、この新しい物語に寄り添う事が出来てとても光栄に思っています。
 お洒落でレトロなサウンドと、彼らの”純粋さ”に合う言葉を紡いでみました。
 そうそう!これぞアニメのED!と感じていただけたら嬉しいです。

 ■芹澤優『JUNGLE FIRE feat. MOTSU』概要
 アーティスト名:芹澤 優
 曲名:JUNGLE FIRE feat. MOTSU
 発売日:10月18日
 収録曲:
 M-1. JUNGLE FIRE feat. MOTSU
 ※作詞・作曲 : MOTSU / 編曲 : 大久保薫
 M-2. 新曲
 その他、Instrumental音源など収録予定
 レーベル:DIVE II entertainment

 ■Himika Akaneya『Stereo Sunset (Prod. AmPm)』
 アーティスト名:Himika Akaneya
 曲名:Stereo Sunset (Prod. AmPm)
 発売日:11月22日
 M-1. Stereo Sunset (Prod. AmPm)
 ※作詞 : ARAKI / 作編曲 : AmPm
 M-2. 新曲
 その他、Instrumental音源など収録予定
 レーベル:DIVE II entertainment

芹澤優、茜屋日海夏10月アニメ「MFゴースト」OP、EDそれぞれ担当2

茜屋日海夏新アーティスト写真