羽多野渉&斉藤壮馬&佐藤拓也ムビナナ TRIGGER舞台挨拶

羽多野渉&斉藤壮馬&佐藤拓也ムビナナ TRIGGER舞台挨拶1

 劇場ライブ『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』(通称:ムビナナ)グループ舞台あいさつ<TRIGGER>が22日、東京・丸の内TOEIで開催され八乙女楽役の羽多野渉、九条天役の斉藤壮馬、十龍之介役の佐藤拓也が登壇した。

 ダウンロード数600万を超える16人のアイドルの成長物語を描く男性アイドル育成ゲーム『アイドリッシュセブン』(略称:アイナナ)。TVアニメ・CD・ライブ・コミカライズなどマルチに展開しているが、2022年8月にアプリリリース7周年を迎え、同年末には、2015年より続いたメインストーリーが1つの区切りを迎えた。本作では初の劇場ライブとして一部セットリストの異なる<DAY 1>・<DAY 2>として上映、5月20日は<DAY1>、同21日は<DAY2>と実際のライブのような形式で、5月22日以降は<DAY1>・<DAY2>を全国の劇場で楽しめる上映形式となっている。

 以下公式レポート部分。

 本レポートでは、劇場ライブへの熱い思いが語られた<DAY 1>応援上映回後の舞台挨拶の模様をお届けする。

 グループ舞台挨拶のラストを飾るTRIGGER。声出しOKということで、登壇の挨拶では観客とのコールアンドレスポンスを楽しんだ。「待ちに待ったTRIGGERの舞台挨拶ですから、早口でいろんなことを話すと思います」と斉藤が笑顔で伝えると、観客もそれを期待するように声援を送った。

羽多野渉&斉藤壮馬&佐藤拓也ムビナナ TRIGGER舞台挨拶2

 お気に入りの演出について、「「DAYBREAK INTERLUDE」でパネルが開いて3人が出てくる演出。よく見ると、天と龍はパネルの正面にいるんだけど、楽だけ横からサッと出てくるのがいいですよね」と羽多野が独特な観点を披露すると、会場からは笑いが。この目の付け所に「さすがですね(笑)」と佐藤も絶賛した。

 一方、斉藤はTRIGGERのMCパートに注目。「やっぱり”46億年”ですね。あれは16人の中でも天が一番似合います。突然語りだしても違和感がない」と自身が演じるアイドルのトークを紹介。ライブの壮大なコンセプトに関わる内容をTRIGGERが任されたことが心底嬉しかったと語った。劇場ライブのMCパートは3人一緒に収録できた時もあったということで、中でもこのMCは特に印象に残っていたようだ。

 「八乙女 楽さんだけは小学生がカブトムシを採りに行くテンションでお願いします」とディレクションされたエピソードを明かすと、「それぐらい純粋に楽しんでいたり喜んでいたりする雰囲気を出してほしいということでしょうね」と斉藤も話し3人は収録時の様子を楽しげに語りあった。

 TRIGGERの新曲「BEAUTIFUL PRAYER」についてのトークも忘れてはならない。各グループの新曲を聴いて「この感じ、TRIGGERもバラードなんだろうなと思ったらバラードじゃなくて。いい意味で期待を裏切っていく感じがいいよね」と感想を伝えたのは佐藤だ。新曲には斉藤も思うところがあったようで、「どの楽曲もそうなんですけど、この楽曲もめちゃ難しい! 難しいところが僕じゃなくて本当によかったです(笑)」とコメントすると「それめっちゃ言うよね!」と羽多野・佐藤からツッコミが飛んだ。

 3人とも新曲をとても気に入っているらしく感想にも熱がこもる。佐藤は「TRIGGERってどこか懐かしいと思う楽曲を当てられることが多いんですが、こういうのが格好いいってDNAに刻まれているんですよね。勢いのある楽曲をもらえて嬉しいです」とコメント。羽多野も「一箇所だけ3人でハモっているメロディーもオシャレ」と絶賛した。

 司会から他のグループの話を振られた3人は「長くなりますよ」と笑みを浮かべて会場を沸かせた。佐藤はRe:valeの新曲「Journey」を「貴族のお忍びの散歩」と表現しつつ、その時の百の仕草が可愛いと頬を緩める。斉藤はIDOLiSH7の「MONSTER GENERATiON」で傘を使ったダンスをこれまでにない斬新な演出だと説明した。これを受けて羽多野が踊り出すと、そのコミカルな動きに斉藤が思わず話を止めて「伝統的な何かを踊ってます?」とツッコミを入れつつも、「この曲で始まったし、この曲からまた始まっていくんだなと思うと、改めて見ても涙ちょちょぎれる」と熱く語った。羽多野は?OO?の「STRONGER & STRONGER」の振りかえってついて来いよと語りかけてくるような振り付けに「あれ嬉しいよね。「俺も行くー!」という気持ちになる」と声を弾ませた。

羽多野渉&斉藤壮馬&佐藤拓也ムビナナ TRIGGER舞台挨拶3

 続けて、収録時の様子を聞かれた3人。「この通りですけど」と返すと「一生喋ってるってことですか?」と司会から鋭いツッコミが飛び出し会場は大爆笑。「ポジティブな話が多いですよね。これが美味しかったとか、これが美容ケアに良いとか」と普段の会話の様子を斉藤が伝えると「誰かが喋ってると他メンバーが絡んでいくグループもあるけれど、TRIGGERは喋ってる人を立てる佇まいがありますね」と羽多野がキャスト同士の会話とTRIGGERの共通点を語り、「みんな自由に話をしているように見えますが、人の話は聞けるんです」と佐藤が自慢げな表情を見せた。

 次の劇場ライブがあれば披露したい楽曲を尋ねられて、選びきれなかった3人。現地の観客に一斉に問いかけたところ、いろんなタイトルが合わさって聞き取れず「トリケラトプス?」と斉藤が言うと「3つの角があるし!(笑)」「46億年からつながった?」と息の合った掛け合いを見せつつ会場を沸かせた。

 締めの挨拶はキャストから観客に感謝の思いが届けられた。佐藤は、「たくさんご覧いただいてありがとうございます。皆さんがいてくれるから彼らが歌ったり踊ったりこういう場ができる。いろんな都合で今日観れなかった方もいると思いますが、想いは届いています。これからも一緒に素敵な景色を見にいきましょう」と勢いづけると、このコメントに羽多野は「いい挨拶でしたね」と感激。「毎日皆さんの愛を感じて嬉しく思います。彼らにはステージに立つまでのストーリーがあって、奇跡の積み重ねがあるんだというのが胸に落ちてくるいい作品、いいライブだなと。ぜひこれからも応援してください。まだまだ進んでいきますよ!」とつなげた。斉藤も2人のコメントに感動した様子で「一緒に歩いてきてくれた皆さんの力があって同じ空間を共有できています。本当にありがとうございます。『BEYOND THE PERiOD』というタイトルですが、また次はどこに連れてってくれるんだろうという楽しみな気持ちでいっぱいです」と次の旅を期待させるコメントで舞台挨拶を締めくくった。

 現在、全国の劇場では『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』の<DAY 1>・<DAY 2>公演がどちらも楽しめる。7月28日(金)には劇場ライブの大ヒットを祝してキャスト・スタッフも登壇する「祝!ムビナナ大ヒット御礼上映会」が予定されている。本劇場ライブは、通常上映・応援上映のほか、Dolby Cinema?(ドルビーシネマ)・4DX・MX4Dなどの楽しみ方もできる。IDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale、ŹOOĻの全力のライブを堪能できる時間を、ぜひ劇場で何度でも味わってほしい。

 ※劇場版アイドリッシュセブン過去記事
 ・「劇場版アイドリッシュセブン」公開2日で11万人動員!ライブ1曲目フル公開
 ・「アイドリッシュセブン」のTRIGGERの羽多野渉&斉藤壮馬&佐藤拓也がオンラインライブ開催!「その日を信じて、俺達はまた歌い続けよう」【DAY1公式レポ】
 ・江口拓也劇場版アイナナ2DAYSと聞いて「正気か!?」と驚き

 ※記事内写真は(C)BNOI/劇場版アイナナ製作委員会