若山詩音 ガルパン初参加でされたディレクション?能登麻美子「やめて~」とテレ

若山詩音 ガルパン初参加でされたディレクション?能登麻美子「やめて~」とテレ1

 アニメ『ガールズ&パンツァー 最終章』(監督:水島努/配給:ショウゲート)第4話1週目上映記念舞台あいさつが7日、東京・新宿バルト9で開かれ『大洗女子学園』の西住みほ役の渕上舞、『継続高校』のミカ役の能登麻美子、アキ役の下地紫野、ミッコ役の石上美帆、ヨウコ役の若山詩音、主題歌『Never Say Goodbye』を歌唱している歌手・ChouChoが登壇し、司会は園みどり子役を演じる井澤詩織が務めた。

 “ガルパン”との略称でも親しまれる『ガールズ&パンツァー』は戦車を使った武道『戦車道』が大和撫子のたしなみという世界で、女子高校生たちが『戦車道』を繰り広げるハートフルタンクストーリー。2012年から13年にかけTVアニメが放送、14年7月にはOVAの劇場上映、15年11月には『劇場版』も公開され、興行収入25億円を突破する大ヒットを記録。舞台となった茨城県・大洗町でも継続的な盛り上がりを見せており、訪れるファンが絶えないことで知られている。最新OVAシリーズ『最終章』第1話は17年12月、第2話が19年6月、第3話が21年3月26日に上映されている。

 新主題歌が流れる中、おなじみのパンツァージャケット姿の渕上、『継続高校』チームは、同校の上着を着て拍手に迎えられるなか登場。下地は「『継続高校』の4人がそろって来られて嬉しいです」とニッコリ。

 『継続高校』の本作でのポイントとしては、能登は「ミカって哲学的でふわっとしているので、アキとミッコがいてくれて隊長をやってるんじゃという不安があったんです。けど、今回はしっかり隊長やってて」と、実感を話すと、下地は、「いつも隊長やってくれてますから!」と、第4話以前から頼りにしていると語る。

 続けて、下地は「いつもアキを演じるときに、観てくださっているみなさんの代弁者だと思うようにしているんです。ミカの言うことに対して、分からない(苦笑)。それでみなさんもあっていると思うんです。継続高校のチームの信頼関係があるからこそ、みんなそれぞれ個性があるからこその強く戦っていけるんだろうなって」と、自身の役回りへの思いを話す。すると能登が「ありがとうアキちゃん」とお礼し、下地は「能登さんがいるだけで安心感があるんですよ」と、2人で笑みを交わしていた。

 そんな能登だが“撃て”を意味するフィンランド語を以前収録した際に、「1番初回のときの“撃て”というセリフ時間がかかったんです。今回、その一言が緊張するかなというのがあったんですけど、今回すっといけました」と、ちゃんと乗り越えられたそう。これに井澤が「そこは注目ですね」というと、能登は「やめてやめて~」と言いながら手をバタバタと動かし、気恥ずかしさがある様子を窺わせる一幕もあった。

 一方、第3話でキャラクターの姿は見えていたが、第4話で初めて声が入ったというヨウコ。今年9月3日に声優情報が公開されたがその反響として、若山は「私はSNSをやっていないので、反応を直に受け取ることはなかったんですけど、結構“オー!!”となってくださっていたと聞いてて、嬉しかったです」と、長期の作品に受け入れてもらえたことに喜びがあった様子。

 アフレコへは石上が「3話でも継続高校の3人で収録したんですけど、4人でできました」という。そんななかで若山はアフレコが、「緊張しました!もう飛び込んでいく気持ちがすごくて。歴史のある作品でもありますし、すごく、すごく素敵な作品ですし、途中から参加させて頂けるプレッシャーも感じていました」と、いろんな気持ちがよぎったそうだ。

 ちなみに、若山へ水島監督がどんなディレクションをしたのかへも話題に。「『そのままでいてください』と言われたんです」という話をされたといい、井澤が「どこを見て『そのまま』なんだろうって思いますよね」と、若山の気持ちを代弁すると、若山も「そうなんですよ!」と、共感。それだけに「こうかな、ああかなと考えていたなかで、そのままでと言われたので、掴むまでお時間頂いたかなって」と、振り返っていた。

 ほかにも井澤が『継続高校』の4人の名前が「フィンランドらしい名前らしいですよ。人名に使われるものらしくて、男性につけるタイプの名前だそうです」と、スタッフから仕入れたという豆知識を披露すると、キャスト陣は驚くというより混乱する一幕もあった。

 そして能登から「継続高校の戦い方も素晴らしいし、大洗の戦い方も素晴らしい。それぞれの高校に感情移入できるというか、全体のクオリティーもすごいんだなと感じています。たくさん楽しんで頂いて、1回でも最高ですけど、何回でも劇場で楽しんでもらえたらと思います」と、メッセージを寄せていた。

 その後、降壇する際にはかかっていた楽曲『Enter Enter MISSION!』にあわせて下地と石上が音頭をとってダンスをする様子も見せ、楽しげななかイベントは終了となっていた。

 アニメ『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話は公開中!

 ※記事内画像は(c) GIRLS und PANZER Finale Projekt

若山詩音 ガルパン初参加でされたディレクション?能登麻美子「やめて~」とテレ12 若山詩音 ガルパン初参加でされたディレクション?能登麻美子「やめて~」とテレ13 若山詩音 ガルパン初参加でされたディレクション?能登麻美子「やめて~」とテレ10 若山詩音 ガルパン初参加でされたディレクション?能登麻美子「やめて~」とテレ11 若山詩音 ガルパン初参加でされたディレクション?能登麻美子「やめて~」とテレ14 若山詩音 ガルパン初参加でされたディレクション?能登麻美子「やめて~」とテレ15 若山詩音 ガルパン初参加でされたディレクション?能登麻美子「やめて~」とテレ16 若山詩音 ガルパン初参加でされたディレクション?能登麻美子「やめて~」とテレ17