永瀬廉主演「法廷遊戯」裏話続々!北村匠海と再共演なら「ボッコボコにしたい」

永瀬廉主演「法廷遊戯」裏話続々!北村匠海と再共演なら「ボッコボコにしたい」2

 “キンプリ”の愛称で親しまれているアイドルグループ『King & Prince』永瀬廉が5日、東京・丸の内TOEIで主演映画『法廷遊戯』(監督:深川栄洋/配給:東映)先行上映舞台あいさつに登場した。撮影の裏話が続々と語られ、集まった観客たちも聴き入るものとなった。

 作家・五十嵐律人氏が現役司法修習生時代に刊行した同名法廷ミステリー小説が原作。永瀬は、ロースクールに通い、法曹の道を目指す主人公の「セイギ」こと久我清義(きよよし)役を演じ、ほか、美鈴役に杉咲花、馨役に北村匠海らが出演。「無辜(むこ)ゲーム」と呼ばれる裁判ゲームで実際に起こった殺人事件をきっかけに、3人の仮面の裏に隠された真実が暴かれてゆく。

 上映後、拍手に迎えられるなか現れた永瀬。司会から三連休の最終日の舞台あいさつと伝えられ、「三連休だったんすか、世の中?いい締めになるんじゃないかなって思います」と、調子良く返したり、本イベントが全国119館に同時生中継されていることが伝えられると「しかも全国で流れているんですよね!?やば!すご!」と、カメラを指さして楽しげに話した。

 セイギを演じるにあたり、「セリフも難しそうというのもありましたし、役作りのうえで、裁判の傍聴も行きたいなと思っていましたね」と、気合の入ったものだったそう。

 クランクインの話題が振られ、「お墓参りのシーン」からだったそうだが、「スーツ着てたんですけど、いま思い出したんですけどチャックが開いていたのを思い出しましたスーツは(チャック閉めるの)忘れますよね。忘れがちです」と、照れ笑い。本番に入る前に気づいて事なきを得たそうだが、なぜ忘れがちなのかへは、普段チャックのあるものではなくボタン式のもので、チャックの「上げグセと下げグセがないので」というものだそうだ。

 さらにクランクアップの話題にも。クランクアップは高校生時代を演じたシーンだったといい、撮影時間が少なかったそうで「アップできるかヒリヒリしてて」と話していた。

 ほかにも、「無辜(むこ)ゲーム」の行われる洞窟での撮影で「待っている間の星の綺麗さは忘れられませんでした。俺は星見て癒やされました」と、景色に癒やされた思い出や、北村の撮影期間が5日ほどだったため、「もっとガッツリやって刺激を受けたかった」と言いつつ、もし今後共演することがあれば、「匠海くんと遊んだときに格闘ゲームでボコボコにされたんです。ですので、作品で(役として)バッチバチに殴り合って、ボッコボコにしたいです」と、気持ちを明かしていた。

 また、永瀬が所属している『King & Prince』といえば、本作主題歌『愛し生きること』を担当している。イベント内では、現在『King & Prince』が『LIVE TOUR 2023~ピース~』で全国を周っていることにあわせ、『愛し生きること』を、ツアーの新潟公演前に特別に撮影した歌唱映像『LIVE TOUR 2023~ピース~STAGE Ver.』を、場内で初上映。作品の結末を優しく包み込むような楽曲を歌い上げる様子が映し出され場内には拍手であふれる。

 映像を観て「なんかいい歌っすね」と、ニッコリで、「ライブのスタッフさんも、このために映像も照明も用意してくださって。素敵なものをありがとうございます」と、スタッフにもお礼を言っていた。

 映画『法廷遊戯』は10日より公開予定!

 ※詳報は後ほど別記事でお届け予定

永瀬廉主演「法廷遊戯」裏話続々!北村匠海と再共演なら「ボッコボコにしたい」1

入場の際にも自然にカメラに目線を配る永瀬