佐久間大介“マテムり”古川登志夫ゲスト!フィギュア補完で盛り上がる

佐久間大介“マテムり”古川登志夫ゲスト!フィギュア補完で盛り上がる1

 アイドルグループ『Snow Man』の佐久間大介による“マテムり”こと初単独レギュラーラジオ番組『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送、土曜・午後8時~)。その13日放送の同番組に声優・古川登志夫が出演することが11日、発表となった。

 2022年4月9日よりスタートした本番組は、自身の近況を話すほか、佐久間の好きな『アニメ』と『ゲーム』の話題を繰り広げるだけでなく、ありとあらゆるオタクな一面を余すところなくリスナーへ伝え共有していく。時には、『アニメ』『ゲーム』『佐久間がいま興味のあること』に関連するゲストを招き、トークを繰り広げる60分となる。

 古川といえば、『ドラゴンボールシリーズ』のピッコロ役や、『うる星やつら』の諸星あたる役、『ONE PIECE』のポートガス・D・エース役等、現役で活躍している大ベテラン。さらに、後進の育成にも力を入れており、自身が所属する青二プロダクションの附属俳優養成所「青二塾」では塾長を務めている。

 番組では、数々の人気キャラクターを担当し活躍している古川の演技に関する話や、声優を志した若き日のエピソードを披露。また、古川が塾長を務める青二塾での後進の指導に関する熱い想いを語っている。ほかにも佐久間と同様に古川もオタクであることや、多数のフィギュアを補完している話等、終始盛り上がったトークを繰り広げている。

 収録後に古川からコメントが寄せられた。以下全文。

 アニオタを公言する人気アイドルさっくんには、同じアニオタとして親しみを感じていました。
 そんなさっくんの番組『マテムり』に呼んでいただき、ガチでお話しさせていただき嬉しかったです。ゲスト出演の告知が出た途端に、さっくんファン、Snow Manファン、『マテムり』リスナーさんから温かいメッセージをたくさんいただき、びっくりしました。有り難うございました。いつかアニメで共演したいですね。

 なお、古川がゲスト出演する13日放送回は、放送当日以降7日間聴くことができる(https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20240113200000