IMP.影山拓也 坂東玉三郎演出の舞台『星列車で行こう』で初の舞台単独主演に

IMP.影山拓也 坂東玉三郎演出の舞台『星列車で行こう』で初の舞台単独主演に1

影山拓也

 アイドルグループ『IMP.』の影山拓也が歌舞伎俳優・坂東玉三郎演出で2024年7月に京都・南座から上演がスタートする舞台『星列車で行こう』で初の舞台単独主演することが3月14日に発表となった。

 その列車に乗ると、夢を見つけられるという伝説がある――夢を求める青年たちの葛藤を描くオリジナルストーリー。満天の星空を駆ける、歌ありダンスありの新作舞台。往年の名曲を織り交ぜながら紡がれる、夢のようなひとときが楽しめる。

 共演には、2012年に『ふるあめりかに袖はぬらさじ』、『日本橋』で玉三郎と共演
し、熱演をみせた松田悟志、2.5次元の舞台作品やテレビドラマ等で幅広く活躍する松村龍之介、魅力的な歌声で数々の名作ミュージカルに出演が続く石井一孝がキャスティングされている。

 今回の発表にあわせて、玉三郎をはじめとしたキャスト・スタッフからコメントが寄せられた。

 ●坂東玉三郎
 この大宇宙の中で、現代の若者たちの不安な心を癒してくれる『星列車で行こう』。
新しい俳優さんたちと演出をできることをとても嬉しく思っており、楽しみにしております。

 ●影山拓也
 僕にとって初の主演舞台となる作品で、お話をいただいた時は、嬉しさと同時に、思い出のある劇場に主演として再び立てることをとても光栄に思いました。お芝居だけでなく、歌唱シーンもあり聴き馴染みのある曲もたくさんあるので広い世代の方に楽しんでいただける作品になれたら幸いです。皆様の思い出に残るよう、魂を込めて精一杯演じ切りたいと思います。

 ●松田悟志
 坂東玉三郎さんと御一緒させていただくのは2012年『ふるあめりかに袖はぬらさじ』、『日本橋』以来12年ぶりです。当時玉三郎さんは役者として、そして今回は演出家として。求められるものの高さは理解しているだけに引き締まる想いもひとしお。心してかかりたいと思います。ご観劇くださったすべてのみなさまに楽しんでいただけますように。

 ●松村龍之介
 今作に携われることを心から嬉しく思います。坂東玉三郎さんをはじめとする錚々たる共演者の皆さんと御一緒できることが待ち遠しくて仕方ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

 ●石井一孝
 玉三郎さんと御一緒できることになり、大変光栄で身が引き締まる思いです。初対面の日、笑顔で「貴方のことを前から見ていましたよ。よろしくお願いします!」とお声をかけていただき、その優しさに感激いたしました。本番が楽しみでなりません。今夏は僕たちと星列車に乗って、ちょっと不思議な冒険の旅に出かけてみませんか?

 舞台『星列車で行こう』京都公演は7月27日から8月19日まで京都 南座にて、愛知公演は名古屋・御園座にて8月23日から8月26日まで上演予定!なお、南座・御園座ともに6月9日午前10時よりチケット前売開始を予定している。

IMP.影山拓也 坂東玉三郎演出の舞台『星列車で行こう』で初の舞台単独主演に4

松田悟志

IMP.影山拓也 坂東玉三郎演出の舞台『星列車で行こう』で初の舞台単独主演に5

松村龍之介

IMP.影山拓也 坂東玉三郎演出の舞台『星列車で行こう』で初の舞台単独主演に3

石井一孝