丸山隆平 主演舞台「ハザカイキ」で芸能記者演じ「観察のしがいのある職業」

丸山隆平 主演舞台「ハザカイキ」で芸能記者演じ「観察のしがいのある職業」2

 アイドルグループ『SUPER EIGHT』の丸山隆平が3月31日に東京・歌舞伎町のTHEATER MILANO-Zaで主演するBunkamura Production 2024『ハザカイキ』(作・演出:三浦大輔)取材会を開催した。

 2023年には映画化もされた『Kis-My-Ft2』藤ヶ谷太輔主演の舞台『そして僕は途方に暮れる』を手掛けた三浦大輔氏の新作。舞台は芸能界。マスコミとタレントという特殊な関係の中、現代に振り回されながら葛藤し続ける人間たちの揺らぎを、三浦氏独自の視点で浮き彫りにする会話劇で展開する。丸山は芸能記者・菅原裕一役を演じるほか、勝地涼 恒松祐里 さとうほなみ 九条ジョー 米村亮太朗、横山由依、大空ゆうひ、風間杜夫が出演となる。

 取材会前には、舞台本番の4シーンをメディア向けに公開。丸山は勝地と飲み屋で芸能の話題で盛り上がる様子や、生活感のある演技などさまざまな顔を見せていた。

 その後の取材会には丸山、勝地 恒松、三浦氏が出席。三浦氏から丸山の起用へ「普段の素を使ったものを見てもらいたいと思って。もちろん、週刊誌の記者ではないですけど自分のやっている仕事もあわせていけるなって思う部分があって」というインスピレーションが沸いたそう。

 芸能記者を演じてみて、丸山は「勉強にもなるなって。こういう思いで記者の方っていろんな情報を集めたりとかしているんだなって。そいうこと考えてなかったので観察のしがいのある職業だなって思いました」と興味が沸いているという。実際に、イメージも変わったそうで、「張り込んでいるイメージなんです。それに、すごい怖い人っていうイメージでしたけど、記者の方にも自分の生活があって家庭があるというので、そいうところを考えさせられました」と、さまざまに考えることがあったそうだ。

 さらに「『SUPER EIGHT』の安田章大さんから『ガンバ!』みたいなLINEを頂きました」と励まされたそうだが、「彼も舞台をやっているので」と、同時期に舞台に立っている安田に思いを馳せる様子も見せていた。

 Bunkamura Production 2024『ハザカイキ』東京公演は3月31日から4月22日までTHEATER MILANO-Za(東急歌舞伎町タワー6階)、大阪公演は2024年4月27日から5月6日まで森ノ宮ピロティホールにて上演予定!

 【あらすじ】
 芸能記者である菅原裕一(丸山隆平)が担当することになった、国民的人気タレントの橋本香(恒松祐里)と人気アーティスト・加藤勇(九条ジョー)の熱愛疑惑。リークしたのは、香の友人・野口裕子(横山由依)。
 香の父・橋本浩二(風間杜夫)は人気俳優であったが、芸能事務所の社長となり、いまは香のマネージャーの田村修(米村亮太朗)とともにマネージメントをしている。香がまだ幼い頃に、不倫をスクープされ芸能界から姿を消した自身の経験を元に、香にはスキャンダルを起こさないよう諭している。勇のマンションから出てきた香を追い、菅原が入ったスナックには浩二と離婚した香の母・智子(大空ゆうひ)がいた。
 菅原には同棲している恋人・鈴木里美(さとうほなみ)と、親友・今井伸二(勝地涼)がいる。菅原は里美との生活に安らぎを得、今井と会うときには仕事の愚痴を話したり、ごく普通に過ごし、そんな生活が今後も続くと信じていたが、実は二人は菅原の仕事を快く思ってはいなかった。
 ある日、勇がとある不祥事で芸能界を追放され、事態が急変する。勇との熱愛をスクープされた香にも芸能人としての存続の危機が訪れる。
 そんな中、香は菅原に対面し、ある難題を投げつける……。