エースと寺家によるお笑いコンビ『バッテリィズ』が4月23日に東京・銀座ブロッサムで開催した主催ライブ『バッテリィズの東京始球式~2025開幕戦~』。その公式レポートが4月24日より公開されている。
昨年、「M-1グランプリ2024」で大きな注目を集め、上京直前の3月には大阪・なんばグランド花月(NGK)で初めての単独ライブを開催。そして、今年4月に東京進出を果たした『バッテリィズ』。その上京後初となるライブで、チケットは即日完売する盛況ぶりを見せている。本ライブでは、今後東京で活躍していくために、本人たちが「話を聞きたい」と思う先輩芸人をシークレットゲストとして招待しており、お笑いコンビニューヨーク、ビスケットブラザーズ、爆笑問題が参加した。
以下、公式レポート部分。
最初のゲスト・ニューヨークが登場すると、「寺家イジリの先頭ですもんね」と寺家。会場のお客さんは、それが何を意味するのかすぐに理解し、笑いがこぼれます。
最近では、各番組、各先輩芸人からイジられている寺家ですが、じつは寺家を初めてイジったのはニューヨークでした。バッテリィズが全国区になったきっかけ『M-1グランプリ2024』準優勝直後に生配信されたYouTubeラジオ「ニューヨークのニューラジオ」にて、エースではなく、寺家をイジったのです。屋敷も「あんときは(寺家に)夢中やった」と
振り返ります。
「第一印象」というトークテーマでは、嶋佐が、M-1前に芸人仲間と韓国旅行に行った際、そのメンバーにエースもいたと回顧。「エースくんは、このまんまだね。真っすぐいいヤツ」と印象を語ります。一方、寺家とは年始の生放送『爆笑ヒットパレード』で会ったそうで「『あ、意外と私服アメカジなんだ』って思った」と明かし、会場の笑いを誘います。
また、屋敷が「M-1のときって(寺家の)顔違ったよな?」と問うた際には、エースが「今まで、舞台に立つときの顔は白だったんですけど、大きい大会のときは銀になるんです」と返答。ニューヨークを笑わせました。
この他、「大阪から上京して気を付けるべきこと」がテーマになると、嶋佐から「ちょっと……」とある注意が入ります。その内容とは?
続いてはビスケットブラザーズ。大阪時代からバッテリィズがお世話になっていた先輩で、きんとエースが仲良し、寺家は原田と食事に行く仲でエース曰く「僕らの大兄貴」とのこと。
『キングオブコント2023』王者のビスブラは、昨年上京。きんが「ようこそ東京へ!」と出迎えれば、原田も「芸能界へようこそ!」と上機嫌に挨拶します。しかし、エースから「そんなに(テレビに)出てないでしょ!」とツッコミが入ると「『そんな出てない』って言うな!」とふたり声をそろえて注意しました。
今年4月に大阪から上京したばかりのバッテリィズ。寺家は「ほんまにちゃんと寂しい」とつぶやきます。そんななか、きんの自宅の近所に住んでいるというエースは「大阪やったら、大黒町とか難波をチャリで走り回ってたら絶対誰か(芸人)に会うんですよ。こんなん言うたらめっちゃキモいかもしれないですけど……。その感覚で、夜中、きんさんがおらんかどうか、あのあたり(家の周辺を)走り回ってます」と告白。このエースの行動にいたく感動したきんは「カワイイ!外出よ!」と目を輝かせました。
最後のゲストは爆笑問題。まさかの登場に会場もどよめきます。
ゲストを呼ぶ際、制限なく名前を挙げてほしいと言われ、爆笑問題の名前を出したところ、今回の共演が実現したとのこと。
ライブ前に収録で一緒だったという2組。太田は「そのときに誘われて、今日ここに来ました」とボケて笑いを誘います。そんな太田ですが、M-1前にライブで共演したこともあって「バッテリィズが(M-1で)活躍したのが嬉しかった」と祝福します。
初対面はM-1前で共演したライブの喫煙所だったとのこと。初めて寺家から挨拶されたとき「ジケ!? 地毛(ジゲ)ってなんだ。俺がズラとでも言いたいのか!」と返したと太田。当時について、エースは「喫煙所でずっとお話させてもらったんですけど、マジで10秒に1回ボケるんですよ」と振り返ります。太田は、エースがツッコミだと勘違いしていたらしく、エースの前でボケまくったとのこと。太田が、自身と同世代の野球選手の話をした際、エースから「もうその時代の話せんといてもらえますか!」とパニックになりつつ注意されたと明かし、笑いを誘いました。
そんなエースは、ふたりに「爆笑問題さんが今までとんでもなく怒られたことは?」と質問を投げかけますが……。
3組との濃すぎるトークもこれにて終了。寺家は「(上京して初イベントにしては)とんでもない幕開けやった」とポツリ。エースも「東京ですね……」としみじみ語ります。ふたりは、東京でより一層頑張る決意を述べ、
イベントが終了しました。
以上
また、今回のライブへエースからは「最高でした!!圧倒されました!!大阪におったらできないことをさせてもらいました!僕らが揉まれているところを見てください!!」とコメントを寄せれば、寺家は「楽しませる側なのに、こっちがほくほくさせて頂きました。バッテリィズがこんな豪華なゲストの方と舞台で対談できる日が来るとは思っていませんでした。ここでしか聞けない話もあります!ぜひご覧ください」と、メッセージを寄せている。
■「バッテリィズの東京始球式~2025開幕戦~」 配信チケット
●日時:2025年4月23日(水)
開場18:15/開演18:45/終演20:15
●会場:銀座ブロッサム (中央区銀座2丁目15-6 中央区立中央会館)
●出演者:バッテリィズ
<シークレットゲスト> 爆笑問題、ニューヨーク、ビスケットブラザーズ
公演概要
●販売期限:4月30日(水)12:00まで
●視聴期限:4月30日(水)23:59まで
▼チケット販売URL(FANY online チケット):https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/products/kaimakusen-250413