俳優・岡田准一が9月17日に韓国・釜山で開催中の『第30回釜山国際映画祭』オープニングセレモニーに登場した。
岡田は同映画祭の〈オンスクリーン部門〉に出品され11月13日より配信を予定しているNetflixシリーズ『イクサガミ』を主演&プロデューサー&アクションプランナーを務めておりレッドカーペットに姿を見せることとなった。
岡田は海外映画祭へ初参加。レッドカーペットには、岡田演じる主人公と共に旅をする重要な役どころに大抜てきされた新人俳優・藤﨑ゆみあ、藤井道人監督の3人が立つこととなった。
レッドカーペット終了直後に岡田から代表し、「アジア最大級のフェスティバルである『釜山国際映画祭』から、この作品がどういうふうに広がっていってくれるのか楽しみにしています。映画や映像に対する愛が詰まった場所だったので、それが感じられて良かったです」と、メッセージが寄せられた。
明日9月18日(木)には「イクサガミ」の公式上映後に岡田、藤﨑、藤井監督による舞台あいさつを予定している。
ほかレッドカーペットにはNetflixシリーズ『匿名の恋人たち』のハン・ヒョジュ&月川翔監督も登壇となった。
※記事内写真クレジット「Getty Images」