アイドルグループ『Snow Man』で“めめ”の愛称で親しまれている目黒蓮が9月30日に都内で『モトローラ新製品発表会』に登場した。
同社では、大型アウトディスプレイを備えた新しい折りたたみスマートフォン『motorola razr 60』(モトローラ レーザー シックスティ)シリーズを10月10日より発売。同日より全国放送となる新TVCM『グッバイ渋滞』篇では同製品を『motorola razr 60』の分身であるアバター“ミニ REN”とタッグを組んで紹介していく。
まずはCMについて尋ねられ、「監督さんであったり、スタッフのみなさんとコミュニケーションしながら撮ったので、こういう形で、素敵なCMに仕上がってて嬉しいなと思います」と、出来に喜ぶ。“ミニREN”とのやりとりも「だいぶ馴染んできて、いいコンビになれてきてるのかなと思います」という。すると、司会から「ミニRENから『きょうも頑張って!』とのメッセージを頂きました」と伝えると、「言ってくれてました?(笑)ありがとうございます」と、楽しげに噴き出していた。
昨年9月にイメージキャラクターに就任して以降、製品を持ち歩いているという目黒。、先日、ミラノに行った際に撮影したという山の風景写真や、『Snow Man』メンバーの“しょっぴー”こと渡辺翔太に撮ってもらったという京都で和装姿での夕日をバックにしたショットを公開し、その写真は「すっごい綺麗な夕日で」と振り返っていた。
『motorola razr 60』をひと足先に使ってみて「大きなディスプレイというか、折りたたみの部分だったりは変わらず、すごく素敵な部分が残りながら、いろんな機能が搭載されていて、自分も使わせていただいてく中で、もっともっと魅力を知っていけるんじゃないかなっていうふうに、期待感がすごくあります」という目黒。
この秋やりたいことを司会と目黒の会話を通して、製品に入っているmoto aiを使用して文章を作って楽しんだり、手ブレ防止機能を実証するため司会から「目黒さんにご協力頂きたいのですが、ステージを行ったり来たり激しい動きをしてほしいんです。そのお姿をスタッフが『razr 60』で撮影します」という趣向を凝らすことも。真横でスタッフが撮影するなか、目黒は「本当にブレないですか?」と言いつつ、小走りになったり、バックステップを踏んだり、サッカーのフェイントを入れるような動きを爽やかな笑顔を見せながら俊敏な動きを見せることに。「どうにかブレさせてやろう」という気持ちで臨んだそうだが、その動画を再生するとブレが軽減されており「ヤバーついてこられてるー、すごい!」と、拍手で機能を認め「僕達グループで結構踊ったりするので、そうのにもいいかも」と思い浮かべる様子も。ただし「でも、無理だったか……ブレさせてやるという勢いでやったんですけど、さすがモトローラですね」と、感服していた。
ほかにも、moto aiを使ってCMを制作するというコーナーもあり、司会から「目黒監督」と呼ばれながら、目黒も「どんな瞬間も支えてくれるmoto ai」というセリフを考え実際に演技も自分で披露。CMの主演・監督として「初監督を務めた作品がついにできあがりました」と、乗っかって楽しげだった。
※イベント関連記事
・目黒蓮ノリノリすぎてリズムに乗り続けるハプニングに恥ずかしげ!モトローラ最新TVCM
・モトローラ 昨年9月に目黒蓮起用の反響!関係者語る「大きな収穫」やキービジュ&CMに込めた想い
文:水華舞
※写真は公式提供