向井康二 大泉洋からSnow Man目黒蓮かばう絶妙“話芸”にシンクロお辞儀!「ラストマン」イベ

向井康二 大泉洋からSnow Man目黒蓮かばう絶妙“話芸”にシンクロお辞儀!「ラストマン」イベ2

大泉の話をニコニコと聴く向井(撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ)

 アイドルグループ『Snow Man』向井康二が12月18日に東京・新宿ピカデリーで『ラストマン』(監督:平野俊一/配給:松竹)ワールドプレミアに俳優・福山雅治、大泉洋、“キンプリ”の愛称で親しまれているアイドルグループ『King & Prince』永瀬廉、今田美桜、月島琉衣、寛一郎、木村多江、吉田羊、松本若菜、吉田鋼太郎、平野俊一監督とともに登壇した。

 TBSテレビで2023年4月期の日曜劇場として放送され好評を博した連続ドラマ『ラストマン -全盲の捜査官-』の劇場版。福山演じる全盲のFBI捜査官・皆実広見と、大泉演じる孤高の刑事・護道心太朗が凸凹バディを組んで難事件を解決していくという物語となる。本イベントは12月24日公開の『映画ラストマン -FIRST LOVE-』(監督:平野俊一/配給:松竹)と12月28日放送予定の完全新作スペシャルドラマ『ラストマン-全盲の捜査官-FAKE/TRUTH』の合同イベントとなっている。向井は、スペシャルドラマに登場する元TVディレクターの栗原幹樹役を演じている。

 向井は第一声で「みなさんこんばんは! 『ラストマン』の……あ、すいません。『Snow Man』の向井康二です」と、初手からダジャレのようなあいさつをして会場を沸かせる。これに大泉が「語感が一緒だね」と笑うと、「わざとね(笑)。昨日から考えておりまして。ありがとうございます」と、練ってきたものだったと明かした。

 そこからは大泉と“お笑いコンビ”のような会話を続々と繰り広げていくことに。向井は「私、映画の方には出ておりませんけども」といえば大泉が「出てないのかい!」とツッコミ。これに向井「出たかったんですけど、ちょっと出れなかっ……まあスペシャルドラマの方で、大好きな『ラストマン』ちょっと一員として、あの、参加させていただきました。ドラマを見てまた映画にね、こう何回も観てもらえるように、僕もお芝居頑張りましたので、たくさん見ていただけたら嬉しいなと」と呼びかける。

 続いて向井は「ドラマ中に、僕が出てるシーンに『こーちゃん(向井)いいな、こーちゃんいいな』ってつぶやいてくれたら」というと大泉が「自分ばっかりか!」と言い出したが向井はめげずに、「もしかしたら監督のもとに届いて、『向井くんもう1回使おうかな』というふうに、もう1回この『ラストマン』に出れるかもしれませんので、ぜひみなさん手伝ってください。お願いします」と、さらなる応援を呼びかける。すると大泉は、「向井くんもう死んじゃったから出れないよ」とコメントしだしたが、向井は「死んでないよ!もしそれやったらネタバレすぎません!? そんな重要な……」と言ったが、大泉は「死んでないっていうのも、それもネタバレですからね」と、向井を追い込むことに。しかし向井は負けじと「いや、“フェイク・トゥルース”(偽りの真実)なんで。どっちかなって」と返しその回答に満足したのか大泉は「なるほどね」と、追及の手を緩める。このやりとりを見ていた福山は「向井くんは……台本ありませんからね、これ」と、解説してオチをもっていった。

向井康二 大泉洋からSnow Man目黒蓮かばう絶妙“話芸”にシンクロお辞儀!「ラストマン」イベ1

オチの後には“漫才コンビ”かのようなシンクロお辞儀

 そんな“漫才”のようなテンポのいい会話を繰り広げたこともあり大泉は、「なんかもう向井くんとは楽しいな~。同じグループでも目黒(蓮)くんとは大違いだな~」と、比較を始めると、向井は真正面からその話題を受けずに、「まあ、僕の方がかっこいいですからね」と、目黒をかばうかのように話をうまくそらす“話芸”を見せ、大泉も「いや、かっこは、どうかちょっとわからんけども……」ととうまく乗せきっていた。

 大泉は向井を気に入ったのか、「思ってるよりも向井くんはもう役の中ではもうちっとも面白いこと言わなかったなと」と振ると「そりゃそうでしょ! あれで言ったら崩れますやん」と向井。大泉からすると「もうちょっとなんかでも、ぶっ込めなかったか?」という気持ちがあったそうで、向井には「もうちょっとボケていいと思うよ。だから、向井くんには大事な役を与えちゃいけないんですよ。もっと遊びのある、自由度の高い役をってね」と現場で“大暴れ”してほしかったよう。しかし、向井は「でもアドリブ苦手でございまして」と事情を説明。大泉は意外といった様子で「そうなんですか?」と水を向けると、「そうなんですよ。アドリブを足しちゃうと関西弁が出てしまう癖があって」とのことでこれには大泉も「あーなるほど」と納得。それでも、大泉としては「でもやっぱ向井くんのお芝居もドラマの中でも光っておりますし」と自由に演じて欲しい気持ちは残っている様子を見せた。

 そこで、向井は「僕も大泉さんみたくモノマネ入れたら良かったです。次からはボケますね、ドラマでも。頑張ります」といい、大泉も「それで、それでいいんで。舞台あいさつでいっぱいいじってあげてください」とエールを送っていた。

 『映画ラストマン -FIRST LOVE-』は12月24日より全国公開予定!

 取材・撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ

向井康二 大泉洋からSnow Man目黒蓮かばう絶妙“話芸”にシンクロお辞儀!「ラストマン」イベ3

周囲にも笑顔があふれる