上田竜也×重岡大毅が「節約ロック ちょっと特別編」で再び共演!「僕と重岡、相性がいいんですよね」

上田竜也×重岡大毅が「節約ロック ちょっと特別編」で再び共演!「僕と重岡、相性がいいんですよね」2

 アイドルグループ『KAT-TUN』上田竜也(36)と『ジャニーズWEST』の重岡大毅(27)が2019年に共演したドラマ『節約ロック』。同ドラマ全10話の再放送の各話に、新たに撮りおろし、新作パートを加えた『節約ロック ちょっと特別編』として、7月20日深夜24時59分からの日本テレビ 深夜ドラマ『シンドラ』7月期で放送されることが19日、発表となった。

 本作は漫画家・大久保ヒロミ氏が『モーニング』(講談社)で掲載した作品で、19年1月21日から3月25日にかけて、『シンドラ』枠でドラマ化された。30歳にして散財グセがあり貯金ゼロ、ロックを愛する独身サラリーマン・松本タカオ(上田)が恋人・マキコを取り戻すため、節約をはじめるというお得な裏ワザ満載(?)のコメディードラマ。重岡はマキコに忍び寄る爽やか系イケメン・いなば役を演じる。

 『節約ロック ちょっと特別編』は、ドラマ最終回終了から約1年半後の2020年7月が舞台。タカオと稲葉は謎の男の手によってLOCK(監禁)されているという、サスペンスフルな展開から。動揺するタカオに謎の男は告げる……「お前の犯した罪を思い出せ」。そして、タカオと稲葉は思い返す。「節約」と「ロック」に明け暮れた日々を……。謎の男の真の目的とは……!?

 作品へ上田は、「『節約ロック』は自分の中でも、新しいことにチャレンジさせてもらえた作品で、そんな大切な作品が再び放送されると聞いて、すごく嬉しく思っています」と、喜びを語りつつ「“ちょっと特別編”の脚本を読んで『また、くだらねーな!「節約ロック」らしいな!』とあの頃を思い出しました。ネガティブな思考になりがちな今の時期に、何も考えず、ただ笑って楽しんでいただきたいドラマです!」と、テイストが変わっていない感じも受けたよう。

 さらに、「“ちょっと特別編”の撮影はこれからになりますが、面白すぎる現場で、また一緒に笑いながら撮影できることがすごく楽しみです。共演して分かったんですけど、僕と重岡、相性がいいんですよね。僕らの関係性もレベルアップして、タカオと稲葉の良いコンビ感を出したいと思います。あとは、新しい格闘技を始めたので、重岡には、ぜひ体感してもらいたい(笑)」と、仲の良い感じを伺わせつつ、「タカオ兄のエピソードとか、小中高生男子まで笑えるネタがたくさん盛り込まれてます。女性には、男ってくだらねーなっていう目線でも、面白がってもらえたら嬉しいです。期待を裏切らないので、ぜひ!楽しくご覧ください」と、メッセージを寄せている。

 一方の重岡は、「『節約ロック』が “ちょっと特別編” として新作パートを交え、パワーアップして帰ってきます!僕もめちゃめちゃ嬉しいです!1年半前の撮影当時のことを思い出したんですけど、現場も楽しくて、稲葉はみなさんにいじられて面白いキャラクターになりましたし、『自分からチャレンジすると、こんな化学反応が起こるんや!』っていうことを学ばせてもらった大事な作品です。新作パートの脚本もホンマ面白かったし、早く撮影したいです」と、振り返りとともに期待を寄せる。

 上田へ重岡は、「前回より上田君との”距離”も縮まっているので、胸を借りるつもりで、今回も思いっきりやったろうと思います。でも、上田君が僕に新しい格闘技のワザをかけようとしているので、必要以上に”ソーシャルディスタンス(距離)”をとって撮影したいと思います(笑)!ポップでキャッチーなくだらなさが、みなさんのツボをつきまくるドラマなので、とにかく、まず第1話を観てほしいです。初めての方も、また観てくださる方も、きっと笑えます。絶対に続けて全部観たくなると思います。お楽しみに!」と、勢いの良いコメントを寄せている。

 ドラマ『節約ロック ちょっと特別編』は7月20日深夜24時59分より日本テレビにて放送!なお、予告編は今月22日深夜24時59分より放送のドラマ『正しいロックバンドの作り方』最終回で“初オンエア!”され、終了後は「シンドラ公式チャンネル」(https://www.youtube.com/channel/UCKRobtQAukJWamm98fw1D7Q)にて公開を予定している。

 ■『節約ロック ちょっと特別編』番組概要
 キャスト:上田竜也、重岡大毅(ジャニーズWEST)、藤井美菜、アヤカ・ウィルソン くっきー!(野性爆弾)、宇梶剛士
 原作:大久保ヒロミ 『節約ロック』(講談社「モーニングKC」刊)
 主題歌:「GO AHEAD」 KAT-TUN(ジェイ・ストーム)
 脚本:森ハヤシ
 演出:水野格 岡本充史 大江海
 音楽:カワイヒデヒロ
 編成企画:前田直彦 川口信洋
 コンテンツプロデューサー:岩崎広樹
 チーフプロデューサー:福士睦
 プロデューサー:松原浩 長松谷太郎 枝見洋子
 制作プロダクション:AX-ON
 製作著作:日本テレビ ジェイ・ストーム

 ※記事内画像は(c)NTV・J Storm

 ※「シンドラ」関連記事
 ・藤井流星「腰かけのお前と違って、こっちは人生かけてバンドやってんだよ!」と荒々しい叫び!神山智洋とW主演ドラマ「正しいロックバンドの作り方」振り返り動画公開
 ・藤井流星 お家時間でアボガドを料理して「ツマミに」や神山智洋は「結構充実」!「正しいロックバンドの作り方」第7話にかけた質問にキャスト・スタッフ答える
 ・藤井流星&神山智洋が作詞で神山作曲!ジャニーズWEST新曲「ANS」が「正しいロックバンドの作り方」動画で初解禁
 ・ジャニーズWESTの藤井流星&神山智洋が兄弟役で主演のバンドメンバーに!「アツいドラマにしたい」