Hey! Say! JUMPシアターアプリ・smash.でチャンネル創設!オリジナルMV、オリジナル作品の独占配信で「親近感や距離の近さを感じてもらえるよう意識しました」

Hey! Say! JUMPシアターアプリ・smash.でチャンネルを創設!オリジナルMV、ならびにオリジナル作品の独占配信展開で「親近感や距離の近さを感じてもらえるよう意識しました」2

 山田涼介、知念侑李、中島裕翔、岡本圭人、有岡大貴、髙木雄也、伊野尾慧、八乙女光、薮宏太で活動しているアイドルグループ『Hey! Say! JUMP』が、バーティカルシアターアプリ『smash.』にてオリジナルMV、ならびにオリジナル作品の独占配信が行われることが22日、発表となった。

 前田裕二氏が代表取締役社長を務めるSHOWROOM株式会社が、22日よりスマートフォンでの視聴に特化した、プロクオリティの短尺動画を配信するバーティカルシアターアプリ『smash.』の本格提供を開始する。

 『Hey! Say! JUMP』はこの第1弾企画として起用となった。『smash.』内に『#JUMPinsmash』と銘打った『Hey! Say! JUMP』チャンネルを創設。そのチャンネル内で、メンバーがさまざまな企画に挑戦する、『smash.』オリジナル作品を独占配信。『#JUMPinsmash』では、毎週1本のペースで新コンテンツをアップする予定という。

 なお、『Hey! Say! JUMP』の『smash.』オリジナルバーティカルMV・Short版動画も22日より配信となるが、これはスマホ視聴に最適化された縦型のMVとして作成されたものとなっており、これまでの『Hey! Say! JUMP』のMVとは違ったメンバーとの近さや表情を、まるで目の前に来てくれているような感覚で楽しむことができる。ちなみに、フル尺MVは12月に配信を予定している。

 今回の起用に『Hey! Say! JUMP』から、「縦型をクリエイターの人が専門的に作るってこれまでなかった取り組みですよね。僕たちのグループでは人数が多いので、これまでは横での撮影が普通でした。そうなると、どうしても1人1人が小さく映ってしまうこともあったのですが、縦だと1人ずつを目いっぱい見せられる良さがありますね。本当に全身を映し出すことができるんです。また、スマートフォンでの視聴を想定しているので、僕たちも目線でずっとカメラを追いかけたり、語りかけたり、いつも以上に親近感や距離の近さを感じてもらえるよう意識しました。『smash.』での僕たちの縦型動画を初めて見たときの、みなさんの印象がとても楽しみです」と、メッセージを寄せている。

 また、『Hey! Say! JUMP』といえば、SNSをはじめ、インターネット上でのコンテンツ展開を行っていなかった(ジャニーズ事務所の社会貢献・支援活動を目的とするプロジェクト、『Johnny’s Smile Up ! Project』における、YouTube出演を除く)。今回『smash.』への参加がオンライン初解禁となり、これを機に、『smash.』を通じて、オンラインでのコンテンツ・作品展開を加速していくという。

 さらに、『smash.』の特徴の1つとして、「つまむ」ようにして動画を切り取る、「PICK(ピック)」という新機能がある。作品の好きな瞬間を動画で最大 15 秒まで、二本の指でつまむように切り取って、アプリ内のマイページに保存、アプリ内で投稿したり、そのまま個人の各主要 SNS(twitterで視聴URLと画像を、LINEで視聴URLのシェアが可能。URLのコピー&ペーストについては、視聴URLのみ可能)でシェアしたりできる機能となっている。

 今回独占配信する『Hey! Say! JUMP』のオリジナルMV・オリジナル作品では、全てのコンテンツにて『smash.』のPICK機能の利用が可能となっており、そのため、ファンはお気に入りの瞬間を自由にSNSに投稿したり、アプリ内でコメントを寄せあったりできるという。

 『smash.』では『Hey! Say! JUMP』のほかにも、トップアーティスト、人気声優陣のコンテンツ参加を予定しているといいライブ・音楽映像、ドラマ、ドキュメンタリー、アニメなど、同アプリでしか見られない、幅広いジャンルのオリジナル短尺コンテンツを配信するとしている。

 ■「smash.」サービス概要
 料金:月額 550 円(税込)
 提供会社:SHOWROOM 株式会社
 利用方法
 【android】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.showroom.smash
 【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/id1506521850
 サービス詳細:https://smash-media.jp/
 SNS:https://twitter.com/smash_media_jp

Hey! Say! JUMPシアターアプリ・smash.でチャンネルを創設!オリジナルMV、ならびにオリジナル作品の独占配信展開で「親近感や距離の近さを感じてもらえるよう意識しました」3