林翔太「2020年のいろいろな気持ちを全て出し切り」と意気込み!コロナ禍で中止のミュージカル「EDGES」12月に太田基裕、増田有華、梅田彩佳ら2チーム制で上演へ

林翔太「2020年のいろいろな気持ちを全て出し切り」と意気込み!コロナ禍で中止のミュージカル「EDGES」12月に太田基裕、増田有華、梅田彩佳ら2チーム制で上演へ2

 俳優・林翔太が12月より上演されるミュージカル『EDGES -エッジズ-』に出演することが23日、発表となった。

 本作は、日本でも大変な注目を集めて高い評価を得た、映画『ラ・ラ・ランド』の作詞、『グレイテスト・ショーマン』の楽曲を手掛けた作詞・作曲デュオ、パセック&ポールこと、ベンジ・パセックとジャスティン・ポールが学生時代に生み出したデビュー作。出演者は4人のみで、1つのテーマのもとに1曲1話完結の楽曲をオムニバス形式でつづる“ソングサイクル”という新しい形のミュージカルで、日本初演となる。

 今年4月から7月にかけて上演を予定していたが、コロナ禍で中止せざるを得なくなった。以降半年間、感染症対策はもとより、公演の実現に向けての最善策を模索し、よりディスタンスの取りやすい広い劇場空間で、出来うる限りの対策をとりながら、客席を約半分に減らしての上演となる。

 さらに、今回、クリエイティブスタッフ・出演者を『チームBLUE』、『チームRED』2チームに分けた形で連続上演。12月3日から同6日まで上演する『チームBLUE』は演出・元吉庸泰氏、音楽監督・園田涼氏、出演は太田基裕、矢田悠祐、増田有華、菜々香に。もう一方の『チームRED』は演出・荻田浩一氏 音楽監督・奥村健介、出演は林翔太、藤岡正明、実咲凜音、梅田彩佳で12月7日から同10日までの上演となる。

 物語に登場するのは、日々を精いっぱい生きながらもふとした瞬間に、抱えた胸のモヤモヤに懊悩する若者たち。「自分は誰?何になりたい?」「これは愛だと思うから あなたも私を愛して欲しい」……感情の爆発、周囲の期待からの逃避、人間関係の軋轢。大人になるってどういうこと……?愛、責任、アイデンティティ、人生の意味を正直に問うミュージカルに仕上がっている。

 ミュージカル『EDGES -エッジズ-』は12月3日から10日まで新国立劇場 中劇場にて上演予定!

 ■出演者コメント
 ●チーム BLUE
 ○太田基裕
 コロナの影響で中止になってしまった演目が、こんなにも早く上演出来るとは思いませんでした。まだまだ予断を許さないですが、こういった状況の中でもお客様に楽しんでいただけるモノを、寄り添えるモノを少しでも表現出来ればいいなと思っています。劇場でお待ちしています。

 ○矢田悠祐
 再度上演決定となり、とても嬉しいです。
 同じ作詞作曲家コンビで、以前自分が出演したミュージカル『DOGFIGHT』や、ブロードウェイで拝見した『Dear Evan Hansen』はどれも楽曲が素晴らしかったので、今回の『EDGES』も、とても素敵な楽曲との出会いとなることを期待しています。みなさんもぜひ劇場でともに楽しみましょう。

 ○増田有華
 舞台もなかなか思うようにできない中、こうした機会を頂けたことを嬉しく思います。共演者のみなさまとも初めましてなのでとっても楽しみです!いまからどんな楽曲に出会えるのか、ドキドキ!ワクワク!しています。見に来てくださる皆さまに少しも明日を生きる活力をお届けできたらと思っております。ぜひ、楽しみにしていてください!!

 ○菜々香
 この作品に出演できる事が決まり、とても嬉しいです!作詞作曲家のお二人の名作、ラ・ラ・ランドもグレイテスト・ショーマンも大好きなので、EDGES の楽曲が楽しみでワクワクしています。今年はコロナの影響で久しぶりのミュージカルなので、この機会をいただけた事、歌える事に喜びで溢れています!音楽だけで繰り広げられていくストーリーという事で、曲ごとの登場人物のキャラクターにも注目です。お客様に感動をお届けできるように、キャストのみなさまと全身全霊でお届けします!

 ●チームRED
 ○林翔太
 今回、中止になっていた『EDGES』が再度公演できることになり本当に嬉しいです!前回、けいこが進んでいた中で中止が決定した時はとにかく悔しくて残念でした。いつか必ず上演したいと思い、中止になってからも『EDGES』の曲を聴き口ずさんだりしていました。それがこんなに早く再び上演が決まり、話を聞いた時からすごく楽しみで仕方ありません。2020年のいろいろな気持ちを全て出し切り、観ていただいているみなさんに何かを伝えられたらと思います!

 ○藤岡正明
 新型コロナウイルスの影響で世界中が甚大な被害に見舞われている今、『EDGES』という新たな作品と出会えること、ひとりの表現者としてその舞台に立てること、そして何よりも、この作品をお客様に見ていただけることに心から感謝しております!これはもうひたすら一生懸命に、がむしゃらに作品と、そしてキャストスタッフと向き合いながら、お客様に喜んでいただける作品づくりに取り組んでいきます!!!

 ○実咲凜音
 『EDGES -エッジズ-』に再び挑める事、とても嬉しく思います!
 今まで当たり前だったことがそうでなくなった今、舞台に立てること…あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。それと同時に、観に来て下さったみなさまに少しでも楽しんで頂き、心の栄養となるような時間になればなと思っています!生のエンターテイメントを
肌で感じることこそ、自分にとっていかに活力になっていたのかという事を私自身も感じました。歌のエネルギーがみなさまに届きますように。

 ○梅田彩佳
 このお話を最初頂いた時、なんて楽しそうな企画、そしてなんて素敵な曲!絶対出たい!と思いました。
 そんな中コロナで世界全体が大変になり、『EDGES』も中止になってしまいました。舞台に立てない事もとても凹みましたが、こ
の作品に出たかった想いが強かった分、『EDGES』歌いたかったな、やりたかったな、、、そう思いました。
 今回改めて上演が決定になって、本当に嬉しく思います。できなかった想いも胸に全力で頑張ります。よろしくお願いします!

林翔太「2020年のいろいろな気持ちを全て出し切り」と意気込み!コロナ禍で中止のミュージカル「EDGES」12月に太田基裕、増田有華、梅田彩佳ら2チーム制で上演へ1