釘宮理恵「FAIRY TAIL」のハッピーから「EDENS ZERO」のハッピー演技に思い悩むんだときに真島ヒロ氏からかけられた言葉とは?西川貴教サプライズプレゼントに「表札これにしたい!」

寺島拓篤「EDENS ZERO」エーテルギア使えたら重力操作し「走る競技に出たい」!小松未可子&釘宮理恵が西川貴教は「“マザー”だった!」3

 TVアニメ『EDENS ZERO(エデンズゼロ)』第1・2話最速オンライン先行上映会が29日、東京・汐留の日本テレビ内で開かれ主人公のシキ役・寺島拓篤、レベッカ役・小松未可子、ハッピー役・釘宮理恵、作品のOP楽曲『Eden through the rough』を担当する歌手・西川貴教が登壇した。

 人気漫画『RAVE』、『FAIRY TAIL』で知られる漫画家・真島ヒロ氏が2018年30号から少年誌『週刊少年マガジン』(講談社)で連載している作品のTVアニメ化。宇宙を舞台にシキたちの冒険が描かれるものでアニメ『FAIRY TAIL』でメガホンをとった石平信司氏が総監督でかかわっていることも特徴の1つとなっている。

 先行上映会前に、メディアとの質疑応答が行われることに。劇中にはエーテルギアという特殊能力も登場し駆使して冒険していくことから、エーテルギアを使ってやってみたいスポーツの競技はという質問が。寺島は「シキが重力を操るので、走る競技に出たいですね」といえば、小松も「私もそう思った!陸上部で短距離走をしていたので、遅い短距離走者だったので重力のエーテルギアを使って高く飛んでみたいと思って」と、思いを馳せることも。

 本作が伝説の存在とされなんでも願いを叶えてくれるというマザーに会いに冒険するということで、もしマザーに会えたらとの問いかけに寺島は、「僕は西川さんのような強靭な肉体がほしいです。ぎっくり腰をしてしまったことがあったのでそれに負けないような体を作りたい」と言ったところ、西川が具体的な体への負荷のかけ方を伝授し即問題が解決したということで、小松&釘宮が「西川さんが“マザー”だった!」と、盛り上がる。

 小松は、「声優という職業は万年就活生なので、すべてのオーディションに受かってみたい!夢ではありますね、あれもこれも受かるみたいな。1回でいいから、来てほしいですね」と、夢を語ると、釘宮も大きくうなずく様子が。その釘宮はといえば、「私と同じ人間が4、5人いてくれたら1人は本を読んでいるとか1人はトロトロしているとかできればいいなって」と、自身のやりたいことをとにかくやりたいという。

 そんななか西川は「外出とか、海外にも行けないので、You Tubeを通じていろんなところからお話を頂いているので、速くこの主題歌を直接いろんなところにお届けにいければいいな」と、世界を取り巻く状況を加味してのコメントを寄せ、自分の願いを先行させた3人は感嘆の声をあげるものとなっていた。

 その後、第1・2話が連続でオンラインで上映され、同局でアニメ好きで知られる伊藤遼アナウンサーを司会にトークショーが開催。そのなかで、伊藤アナは『FAIRY TAIL』でも同名でシルエットがよく似ているハッピーが登場しており、釘宮は『FAIRY TAIL』に引き続いてハッピーに声を当てることへの思いを問うと、「まさか自分に来ると思わなかったのですごくビックリしたんです。原作を読ませて頂いて、ハッピーですけど、違うハッピーじゃないですか。誰かが演じる可能性もあると思っていたんです」と、心情を吐露。

 さらに、釘宮は『EDENS ZERO』のハッピーの演じ方を「どうやって演じようって思ってアフレコの現場に行ったんです。そこで、監督と音響監督に話を聞いたら、『いままでのハッピーで大丈夫だよ』『みんなが望んでいるので』と言われて」と言われたものの、やはり性格などは違うので思い悩んだという。

 そんなときに、「(原作者の)真島さんが収録現場に来てくださって、『今回のハッピーはこう解釈しているんですけど』と言ったら『任せるよ!』と言ってくださったので私なりの解釈でと思って」と、キャラクターを定められたといい、「ハッピーという名前のごとくハッピーに演じています」と、演技プランを。

 続けて釘宮はハッピーへ「今回はレベッカという女の子と一緒で、受け答えが女の子っぽいというかなんです。そんなに萌えな感じではなくて、脇で支えるよという感じで。シキが隣で面白いことをやったらやるよと言う感じで」といい、寺島も「漫画を読んでいてもハッピーの佇まいがちょこんとしている感じがしますよね」と言い表すと、釘宮は「そうなの!そうなの!」と、我が意を得たりといった様子だった。

 このエピソードを聞いていた伊藤アナはハッスルして話していたが、西川が「(『FAIRY TAIL』はテレビ東京系で)他局だろ!」と、ツッコミを飛ばした。

 イベントではサプライズで、真島氏直筆の西川を作品に落とし込んだ絵がプレゼント!西川はこれに喜色満面といった様子で「表札これにしたい!」、「嬉しいです!また1つ自分にとって大切な作品が生まれたという感じです!!」「良く描きすぎ!」と、大興奮だったが、この描き下ろしが西川の本作楽曲も封入されたCDのジャケ写にもなることが発表されていた。

 TVアニメ『EDENS ZERO(エデンズゼロ)』は4月10日より日本テレビほかにて毎週土曜24時55分から放送開始!Hulu、NETFLIXにて4 月10日より毎週土曜25時35分から独占先行配信もされる。

 ■キャスト
 シキ・グランベル:寺島拓篤
 レベッカ・ブルーガーデン:小松未可子
 ハッピー:釘宮理恵
 ワイズ・シュタイナー:手塚ヒロミチ
 EMピーノ:井澤詩織
 ホムラ・コウゲツ:青木志貴
 エルシー・クリムゾン:大原さやか
 ジギー:大塚芳忠
 マザー:井上喜久子

 ※追記にともないタイトルを変更しました。

寺島拓篤「EDENS ZERO」エーテルギア使えたら重力操作し「走る競技に出たい」!小松未可子&釘宮理恵が西川貴教は「“マザー”だった!」4

寺島拓篤「EDENS ZERO」エーテルギア使えたら重力操作し「走る競技に出たい」!小松未可子&釘宮理恵が西川貴教は「“マザー”だった!」5

寺島拓篤「EDENS ZERO」エーテルギア使えたら重力操作し「走る競技に出たい」!小松未可子&釘宮理恵が西川貴教は「“マザー”だった!」2

釘宮理恵「FAIRY TAIL」のハッピーから「EDENS ZERO」のハッピー演技に思い悩むんだときに真島ヒロ氏からかけられた言葉とは?西川貴教サプライズプレゼントに「表札これにしたい!」1

釘宮理恵「FAIRY TAIL」のハッピーから「EDENS ZERO」のハッピー演技に思い悩むんだときに真島ヒロ氏からかけられた言葉とは?西川貴教サプライズプレゼントに「表札これにしたい!」2

釘宮理恵「FAIRY TAIL」のハッピーから「EDENS ZERO」のハッピー演技に思い悩むんだときに真島ヒロ氏からかけられた言葉とは?西川貴教サプライズプレゼントに「表札これにしたい!」8

釘宮理恵「FAIRY TAIL」のハッピーから「EDENS ZERO」のハッピー演技に思い悩むんだときに真島ヒロ氏からかけられた言葉とは?西川貴教サプライズプレゼントに「表札これにしたい!」9

釘宮理恵「FAIRY TAIL」のハッピーから「EDENS ZERO」のハッピー演技に思い悩むんだときに真島ヒロ氏からかけられた言葉とは?西川貴教サプライズプレゼントに「表札これにしたい!」10

釘宮理恵「FAIRY TAIL」のハッピーから「EDENS ZERO」のハッピー演技に思い悩むんだときに真島ヒロ氏からかけられた言葉とは?西川貴教サプライズプレゼントに「表札これにしたい!」11