河合郁人「ジャニーズ伝説2021」メドレー28曲へ「マニアック過ぎたいかな」と苦笑い!A.B.C-Z頭抱える塚田僚一に橋本良亮が引き取る

河合郁人「ジャニーズ伝説2021」メドレー28曲へ「マニアック過ぎたいかな」と苦笑い!A.B.C-Z頭抱える塚田僚一に橋本良亮が引き取る1

 アイドルグループ『A.B.C-Z』の橋本良亮(28)、戸塚祥太(35)、河合郁人(34)、五関晃一(36)、塚田僚一(34)、ジャニーズJr.でアイドルグループ『7 MEN 侍』の中村嶺亜(24)、菅田琳寧(23)、本髙克樹(22)、佐々木大光(19)、今野大輝(22)、矢花黎(21)、俳優・佐藤アツヒロ(48)が7日、東京・帝国劇場で『ABC座 ジャニーズ伝説2021 at Imperial Theatre』(演出:A.B.C-Z)公開ゲネプロを開いた。

 ジャニーズ事務所の生みの親、ジャニー喜多川氏が初代ジャニーズの伝説的な実話を『A.B.C-Z』に語り継ぎ、実話をそのままミュージカル化し2013年に初演となった傑作『ジャニーズ伝説』。その後も、14年、17年、18年、19年に再演され人気の作品が『ABC座 ジャニーズ伝説2021 at Imperial Theatre』として帝国劇場で初上演となる。『7 MEN 侍』、『Jr.SP』、『少年忍者』らジャニーズJr.も出演し、華やかなステージを繰り広げることとなる。

 ゲネプロでは初代ジャニーズが芸能界でスターダムへと昇っていく姿を、歌とダンスで表現。さらに、初代ジャニーズから『なにわ男子』まで全28曲の楽曲メドレー、『A.B.C-Z』の大仕掛けパフォーマンス『5STARS』など、怒涛の展開。ローラースケートをはいた佐藤とともに肩を組んでのダンスもあったりと目を引いた。

 終演後には『A.B.C-Z』、『7 MEN 侍』、佐藤による会見が開催。橋本と塚田が帝国劇場への思い出へ感慨にふければ、五関が「めちゃくちゃ気合が入っています。とにかく全力を出し尽くしたい!」と、勢いよく話す。

 一方、河合は28曲のメドレーのセットリストの全曲を選曲もしたそうだが「マニアック過ぎたいかなと心配ですが、お客さまがどう感じて頂けるか反応が楽しみです」と、期待と不安が入り混じっているよう。これに記者から「ちょっとモノマネが入ってませんでした?」との声がかかると河合は、なぜかタジタジになりながらも「してないです!してないです!!なるべくモノマネが出ないようにしてます」と、否定。これに隣の塚田が「本当にバラエティとアイドル業は分けて考えてね」と、ツッコミを入れ5人で盛り上がっていた。

 アクロバットをふんだんに取り入れた『5STARS』について話が向く。河合は「ちょっと怖くてプルプルしてます」というと五関も「なんか震えて」と、大変さがあるそうだ。

 また、舞台をやっているうちにジャニーさんとの思い出が蘇ったそうだが、河合は「4人というよりジャニーさんとメリーさんもいるという気持ちで」と、気持ちを語るとともに戸塚演じるジャニーさんポジションの“社長”について「ジャニーさんと呼んでいます。そう呼んでいるのは今回がは初なんです」と、変わっている点もあるといい、塚田が「ごめんなさいジャニーさん!」と、声を張ることもあった。

 一方、佐藤は28曲メドレー内で『光GENJI』の楽曲を数曲披露しているが、「『A.B.C-Z』さんに選んで頂きました。そのなかで『ガラスの十代』の振り付けは当時の振り付けも入れていて、そこはお願いして、採用して頂きました。気分は気持ちいいです」と、『A.B.C-Z』の大先輩ながらも謙虚なコメントで、逆に『A.B.C-Z』をわたわたさせる結果となっていた。

 ほかにも、今年1年を漢字1字で振り返ることとなり、五関は「数字の5です。五関なので」と言い出して笑いを誘いつつ、河合は『叶』とし、「『A.B.C-Z』はコロナ禍のライブでも中止になったことがないからです。ファンの方が感染対策をしてくれたからです。今回の舞台も最後まで立つことができるよう叶えたいです」とのことだった。

 会見の最後には締めの掛け声をしてもらうよう記者からリクエスト。これに『A.B.C-Z』メンバーたちは顔を見合わせながら考えていたが、塚田が「『僕たち!ジャニーズ!』はどう?」と提案すると河合が「だっせぇなぁ……」と、バッサリ。塚田はめげずに「『頑張るぞ!オー!!』は、どう?」と、食い下がったが反応はいまいちで頭を抱える。

 ここで橋本が「オーケー、僕がやりますよ」と引き取ると、「外寒いですけど、この作品は本当に温まるような作品に出来上がったと思います。ジャニーさん、メリーさん天国で絶対に見守っていてくれていると思います。それに僕たち『A.B.C-Z』はジャニーさんに『僕はYOUたちのファンだよ』と言ってくださっていたので、その言葉に自信を持って、ステージに最後まで立てたらと思っています」と、コメントをしつつ「じゃあ行くよ……ジャニーズ!!」と全員で声を合わせ、公演の成功を祈っていた。

 『ABC座 ジャニーズ伝説2021 at Imperial Theatre』は7日から同21日まで帝国劇場にて上演予定!

 ※A.B.C-Z過去関連記事
 ・A.B.C-Zミルクランド北海道の新TVCM登場でメンバーたち大喜びで河合郁人「いまだに本当にCMが流れるのかって信じられない」!WEB動画26篇にも登場へ
 ・A.B.C-Z戸塚祥太まさかの「こわいんだ、『板チョコアイス』が……」とブルブル!?五関晃一「全員何かしら動物になるというのはどうですか?」と提案も【インタ部分全文】
 ・A.B.C-Z・橋本良亮 7月から上演の朗読劇『ピース』主演発表し「クリーンな世界は素敵だが、今は必ずしもそうとは言い切れない」!鈴木勝秀氏と再タッグへも思い
 ・A.B.C-Z橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一 ドラマ「ワンモア」主題歌「灯」に乗せたエモーショナルな予告スペシャルムービー公開!「大人が勉強して何が悪い」

河合郁人「ジャニーズ伝説2021」メドレー28曲へ「マニアック過ぎたいかな」と苦笑い!A.B.C-Z頭抱える塚田僚一に橋本良亮が引き取る2

河合郁人「ジャニーズ伝説2021」メドレー28曲へ「マニアック過ぎたいかな」と苦笑い!A.B.C-Z頭抱える塚田僚一に橋本良亮が引き取る3