京本大我「束の間の一花」連ドラ単独初主演!余命宣告受ける講師

京本大我「束の間の一花」連ドラ単独初主演!余命宣告受ける講師1

 アイドルグループ『SixTONES』の京本大我が、日本テレビの深夜ドラマ枠『シンドラ』の2022年10月スタートのドラマ『束の間の一花』を主演することが2日、発表となった。

 漫画家・タダノなつ氏の同名作が原作。余命宣告を受けている「哲学講師」と「生徒」いつ終わりを迎えるかわからない日々を過ごすふたりの儚くも温かい“束の間”の恋の物語を紡いだ作品となる。京本は哲学講師の萬木昭史役で連続ドラマ単独初主演を果たし、ヒロインの女子高生・千田原一花役を藤原さくらが演じる。

 今回の発表へ京本、藤原、タダノなつ氏、大井章生プロデューサーからコメントが寄せられた。

 ●萬木昭史役・京本大我
 大学で哲学を教える講師。「先生」として、穏やかな日々を送っている。「単位ゆるゆるのユルギ」と授業は人気だが、聞いている生徒は少ない。唯一、真面目に授業を受ける一花と距離を縮めるが、ある日余命宣告を受け大学を辞職することに……。
 コメント:久しぶりに頂いたドラマが主演ということに、まずびっくりしました。自分としては生徒役もそんなに演じてきたこともなかったので、いきなり先生役ということでちょっとハードルを感じます。でも今、27歳だからこそできる演技で挑みたいなと思います。

 ●千田原一花役・藤原さくら
 3年前に「余命2年」と宣告された女子大生。病気を感じさせない元気で明るい性格。大学入学初日に、親切にしてくれた男性が「ユルギ先生」と知り、授業を選択し距離を近づけていく。それは一花にとって萬木が「生きる喜びと力」と感じたから……。
 コメント:実は数年前にこの原作を読んでいて、友達と「すごく面白かったよね」という話をしていたので、最初に出演のお話を頂いたときは率直にびっくりしました。今まで演じたことがないような、前向きでとても明るい溌剌な役で、積極的に先生にアタックするようなところも、演じるのがすごく楽しみです。
 余命宣告されたらきっと塞ぎこんじゃう人が多いと思うんですけど、ちょっと一花ちゃんは変わっていて、それでも毎日生きることを楽しんでいる女の子だなと思いました。病気とどう向き合うかということより、好きな人ができて、毎日が明るく、そのことが生きがいになっていく所に焦点をあてていきたいと思いました。

 ●原作者・タダノなつ氏
 ドラマ化の知らせを聞いたとき寝起きでしたので、まだ夢のような心地です!
 連載を始める時、自分の死について深く考える機会があったのですが、世界のやさしさに対して死って怖すぎるということに思い当たりました。人生の終わりは理不尽で救いようのないものだと思いたくない一心で描いていたような記憶があります。
 そんな『束の間の一花』にまた息を吹き込んでいただけること、主人公たちの新たな人生を見られることが嬉しくて仕方がありません。
 私にとって大切な物語になることを確信しています。楽しみです……!

 ●大井章生プロデューサー
 このドラマは、何気ない日常をこれまでよりもっと大事に思える、そんな物語だと思います。
 でも暗いお話ではなくて、明るくて前向きで。一花にとって萬木先生は余命を伸ばしてしまうぐらい生きる希望で。萬木もまたそんな一花に再会して生きる意味をみつけて……「人を好きになる」こんなにも人生を輝かせる。そう思わせてくれる2人の恋の物語に共感して、見て頂いた方の心に何かポッと灯るものがあれば、これ以上のことはありません!
 京本さんがどのように孤独な哲学講師・萬木を演じてくださるのか私も楽しみですし、藤原さんが今まで演じたことのない役どころの一花を演じる姿もワクワクです!ぜひご覧ください!

 ■シンドラ公式 YouTube チャンネルにて京本と藤原からのスペシャルメッセージも
 https://www.youtube.com/watch?v=ZnAYFirYh58

 ■番組概要
 番組タイトル:束の間の一花
 原作:タダノなつ『束の間の一花』(講談社「Palcy」所載)
 放送枠:日本テレビ「シンドラ」枠10月クール(毎週月曜24:59~25:29(30分×全10話)
 脚本:今井雅子(『失恋めし』『ミヤコが京都にやって来た』『嘘八百』シリーズ)、富安美尋(配信ドラマ『着飾らない恋には理由があって』)
 監督:林雅貴(『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』『イタイケに恋して』『メンズ校』など)、丸谷俊平(『金田一少年の事件簿』『恋の病と野郎組 Season2』『ハコヅメ』など)
 編成:安島隆 鈴木淳一 藤澤季世子 明石広人
 プロデューサー:大井章生 伊藤美緒 馬場三輝
 協力プロデューサー:藤森真実 千葉行利 杉山葉香
 チーフプロデューサー:三上絵里子 島本講太
 制作会社:ケイ ファクトリー
 製作著作:日本テレビ ジェイ・ストーム
 番組公式ホームページURL:https://www.ntv.co.jp/tukanomanoitika/

 ※京本大我過去記事
 ・京本大我 二宮和也と上裸BBQ願望?浴衣姿やこだわり語る
 ・京本大我「タング」場面写解禁!美しい指先を口元に添えクールに
 ・SixTONES・京本大我「タング」で福山雅治な役作り!?

 ※記事内画像は(c)NTV・J Storm