進撃の巨人ミュージカル化でエレンに岡宮来夢らキャストも発表

進撃の巨人ミュージカル化でエレンに岡宮来夢らキャストも発表1

 漫画家・諫山創氏による漫画『進撃の巨人』が2023年1月にミュージカル『「進撃の巨人」-the Musical-』として舞台化されることが5日、発表となった。

 『進撃の巨人』は2009年から21年にかけて『別冊少年マガジン』(講談社)で連載され、世界累計1億1000万部を超えるヒット作品。TV アニメ化をはじめとしたさまざまなメディアミックスが行われる人気を博している。

 主要キャストも発表となり、エレン・イェーガー役は岡宮来夢。ミカサ・アッカーマン役は高月彩良。アルミン・アルレルト役は、小西詠斗。リヴァイ役は、松田凌。エルヴィン・スミス役は、大野拓朗。そのほか、話題作への出演が続いている旬の俳優陣が、調査兵団をはじめとした重要人物を演じる。

 演出は、ボーカルダンスグループ『PaniCrew』のメインボーカルで、『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage などでの演出として知られる植木豪氏。脚本は、演劇調異譚「xxxHOLiC」、迷宮歌劇「美少年探偵団」など人気作品の舞台化脚本を手掛ける、畑雅文氏。音楽監督は、自身もラッパーとして活動する傍ら、『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 音楽監督など、ジャンルを超えて様々なプロジェクトへ参加している、KEN THE 390。作詞は、ミュージカル『テニスの王子様』4th シーズン、ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」などを手掛ける三浦香氏が担当することとなった。

 圧倒的なスケールで描かれる原作の世界を、巨人に立ち向かっていく人々の歌とステージングによるアナログな演劇的手法と、最新のテクノロジーやギミックを駆使した斬新なスペクタクルの融合で表現し、複数の音楽家によるジャンルに囚われない幅広い楽曲で、ミュージカルならではの新たな『進撃の巨人』を創り出すとしている。

 本作へ向け原作の諫山氏、岡宮、演出の植木氏、週刊少年マガジン編集部からコメントが寄せられた。以下全文。

 ●原作者・諫山創氏
 この度の舞台化の話を聞いた時は、以前大変悲しい事故がありましたので心配になる気持ちがありました。
 しかし舞台関係者の方々は重々承知の上で、より細心の注意を払い舞台へ臨まれるものだと思います。
 そういったものを踏まえた上で今回の舞台化を祝福し楽しみにしたいと思います。
 何より連載が終わった『進撃の巨人』で、観る方も作る方も楽しんでいただけますと嬉しいです。
 ありがとうございます。

 ●エレン・イェーガー役 岡宮来夢
 あの『進撃の巨人』がミュージカルになります。いち読者として本当に楽しませていただいているこの作品を、エレン・イェーガーとしてしっかり体現できるように、1つ1つ積み上げて大切に創っていきたいと思います。
 人間の怒りや悲しみといった負の感情が込められた作品なので、気軽に観に来ていただくことは難しいかもしれません。でも、そういった生々しい感情、絶望に立ち向かっていく強い想いを、舞台ならではの”生”の熱量で届けたいと思っています。
 必ずみなさんの期待を超える作品になると思います。ぜひ観に来ていただけると嬉しいです。

 ●演出・植木豪氏
 原作を初めて読んだ時に、巨人のビジュアルに圧倒され、吹き出した蒸気、剥き出しの筋肉、骨の間からの眼光に巨人の脅威を覚え、この作品の虜となりました。壁に閉ざされた世界から自由を求めて戦うエレン達の姿は力
強く、現在の困難な状況に立ち向かう我々の姿とも重なります。
 『進撃の巨人』を愛する全ての皆様に応援いただけるように真摯に向き合い演出させていただきます。
 『進撃の巨人』がミュージカルになります。
ご存知の方も多いと思いますが 2017年に一度発表させていただいた舞台を不慮の事故により中止させていただいた経緯があります。今回は別のカンパニーによる取り組みとなりますが、編集部としては当時のスタッフ・出
演者・関係者・お客様のことをよく顧みて、今回の舞台に真摯に取り組みたいと思っています。
 何よりも安全第一で、そして関わってくださったすべての人が必ず楽しめるものにしていきますので何卒よろしくお願いいたします。

 『「進撃の巨人」-the Musical』大阪公演は2023年1月7日から同9日までオリックス劇場にて、東京公演は2023年1月14日から同24日まで日本青年館ホールにて上演予定!

 ■公演PV
 https://youtu.be/0bYpzU1X7Xw

 ■「進撃の巨人」-the Musical-出演キャスト
 エレン・イェーガー役 岡宮来夢
 ミカサ・アッカーマン役 高月彩良
 アルミン・アルレルト役 小西詠斗

 ジャン・キルシュタイン役 福澤 侑
 マルコ・ボット役 泰江和明
 コニー・スプリンガー役 中西智也
 サシャ・ブラウス役 星波

 ハンネス役 村田 充
 キース・シャーディス役 林野健志
 ディモ・リーブス役 冨田昌則
 カルラ・イェーガー役 舞羽美海
 グリシャ・イェーガー役 唐橋 充

 ハンジ・ゾエ役 立道梨緒奈
 リヴァイ役 松田 凌
 エルヴィン・スミス役 大野拓朗

 <Blade Attackers>
 Toyotaka RYO gash! SHINSUKE HILOMU
 Dolton KENTA GeN KIMUTAKU
 下尾浩章 下川真矢 横田 遼 橋渡竜馬 中西彩加 MARISA 松本ユキ子 陸 NONN 河島樹来

 ※記事内画像は(c)諫山創・講談社/「進撃の巨人」-the Musical-製作委員会