関ジャニ∞太鼓の達人CM登場!ハッピ姿で楽しげな姿も

関ジャニ∞太鼓の達人CM登場!ハッピ姿が楽しげな姿も1

 横山裕、村上信五、丸山隆平、安田章大、大倉忠義によるアイドルグループ『関ジャニ∞』が27日より全国放送となるNintendo Switch(TM)『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』新TVCM『新作発売編』、『トコトン太鼓編』、『ワイワイ太鼓編』に登場する。

 本作は、太鼓のアソビがギュッと詰まった街“オミコシティ”を舞台に、相棒の“どんちゃん”や新キャラクター“くもきゅん”と一緒に太鼓マスターを目指す『太鼓の達人』Nintendo Switch(TM)シリーズ約4年ぶりの最新作となる。CM『新作発売編』では、「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」の発売を祝うかのようにネオンが輝くお祭り広場で、はっぴ姿の『関ジャニ∞』のメンバーたちが楽しそうにプレイする様子が描かれる。一方、『トコトン太鼓編』と『ワイワイ太鼓編』では、オフの日に全員で集まり、「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」で心置きなく盛り上がる中、「オンラインモード」で世界中のプレイヤーと腕前を競う大倉、「パーティーモード」で協力プレイを楽しむ横山、村上、丸山、安田の様子を通して、ひとりでも、みんなでも、トコトン遊べる太鼓の達人の魅力を伝えていく。(CMストーリーは文末にて)

 撮影では、作品をメンバーらが実際にプレーしながら進めていくことに。「ドンカツおもちゃ大戦」で3度戦うこととなった横山と村上。「負けへんぞ」と気合十分で勝負に挑んだ横山だったが、1戦目は僅差で村上の勝利。白熱プレイで汗だくになった横山は「すごく体を動かすし、汗かくし、いい運動になる!」とそれでも楽しげ。続く、2戦目は「嘘やろ……」と2人も驚くまさかの「引き分け」。そしてメンバーも注目する中で行われた3戦目。対戦が終わり、画面に映し出された「引き分け」の文字に「なんでやねん!」と笑いが止まらない2人。勝敗の行方を見守っていたメンバーからも「仲ええな~」「何回やっても引き分けです!」と声があがる。「永遠のライバルやこれは!」と村上。横山も「楽しいな!」と手を叩き、お互いの健闘をたたえ合っていた。

 「普通に家でメンバーと一緒にゲームをしている感覚でした」と撮影を振り返る丸山。新しいパーティゲームモードの「どんちゃんバンド」をプレイしてみて「楽器がなくても、この太鼓の達人があれば、みんなでセッションできる」と切り出すと、「協力プレイも良かった」(村上)、「仲良くなれると思う」(安田)、「失敗したらみんなに申し訳ないから、うまくなろう!と思いました」(横山)と、メンバーたちも楽しげ。『太鼓の達人』が大好きという大倉は、「サブスクで500曲以上っていうのがすごい。収録曲だけでフルコンボ出すのにめっちゃ練習しないとダメなんですよ。だから一生遊べると思う。500曲は!」と、声を弾ませていた。

 CM『新作発売編』、『トコトン太鼓編』、『ワイワイ太鼓編』は15秒で27日より全国放送予定!なお、YouTube「太鼓の達人 公式チャンネル」(https://www.youtube.com/channel/UC4Z_qEsDqHXjr9Q7OAt8K4Q)にて公開中!

 ■『新作発売編』ストーリー
 ネオン輝くお祭り広場。やぐらの上に一列に並ぶ、はっぴ姿の『関ジャニ∞』の面々。「太鼓の達人!新作発売!」と声をそろえる5人の背景には、巨大などんちゃん和太鼓と、新キャラクター「くもきゅん」の姿が浮かび上がります。新しいパーティゲームモードの「ドンカツおもちゃ大戦」で腕前を競う横山と村上。一方、「どんちゃんバンド」では丸山と安田も加わり4人で力を合わせます。そしてついに、大倉が打ち鳴らす太鼓の音を合図に、新作名「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」が高らかに告げられると、お祭りのボルテージも最高潮に。楽しそうにお祭り広場を闊歩する『関ジャニ∞』の頭上には、「サブスクで500曲!」のネオンが輝いている。

 ■『トコトン太鼓編』
 オフの日に『関ジャニ∞』のメンバーが、みんなで集まり遊ぶのは「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」。「オンラインマッチします!」とコントローラーを握る大倉さんより、「よしっ!」「やるで~」と、見守る4人の方が気合十分。リズムに乗ってコンボを重ねる大倉に、「おぉ~すげ~!」、「さすが、太鼓の達人やな」、「よっしゃいいぞ!コンボコンボ!」と盛り上がります。快調にプレイを続ける大倉。340コンボを達成するも、オンラインの対戦相手との点差は拮抗。「ええ勝負やな!」と固唾を呑む4人ですが、終盤のラストスパートでは、曲のリズムに合わせて「ヘイ!ヘイ!」と拳を突き上げ、大倉を全力応援する。

 ■『ワイワイ太鼓編』
 オフの日に『関ジャニ∞』のメンバーが、みんなで集まり遊ぶのは「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」。パーティゲームモードの「ドンカツおもちゃ大戦」で競い合う横山と村上は、「はい!はい!」「おいしょ~」と、声を出してリズムを取って大盛り上がり。「協力しよう、みんなで」という安田の呼びかけで、横山、村上、丸山と共にスタートしたのは、4人で異なる音色を担当し、協力してライブの成功を目指す「どんちゃんバンド」。「カカカ」「ドドドン」「いええええええ」と、さらに大きな声でリズムを取って盛り上がる4人の姿に、「えらいこっちゃ!」と見守る大倉まで楽しそうな姿を見せる。

 ■『新作発売編』
 https://youtu.be/6f1kYJsRPO4

 ■『トコトン太鼓編』
 https://youtu.be/-tNwmMAl20U

 ■『ワイワイ太鼓編』
 https://youtu.be/aj4OtqWl0mk

 ※関ジャニ∞過去記事
 ・丸山隆平&大倉忠義 安田章大の変化指摘で「10形態くらいある」!チョコモナカジャンボ7年目も続投でタイムマシンで時間旅行やキャンペーンも展開へ【インタ楽しげやりとり全文】
 ・大倉忠義 地球儀をドラムのように叩いたり丸山隆平はカメラを見つけてピース!関ジャニ∞「なんぼや」新TVCM和気あいあいなインタやりとりも
 ・関ジャニ∞ ドバイ万博日本館と共同プロジェクト展開でテーマソング制作!オンライン・プラットフォームに寄せられた投稿も楽曲制作の参考に