関ジャニ∞チョコモナカジャンボ新CM“壁”挑む!1人ずつ「うまっ」

関ジャニ∞チョコモナカジャンボ新CM“壁”挑む!1人ずつ「うまっ」1

 横山裕、村上信五、丸山隆平、安田章大、大倉忠義によるアイドルグループ『関ジャニ∞』がイメージキャラクターを務める森永製菓株式会社のモナカアイス『チョコモナカジャンボ』。同製品の品質リニューアルにあわせ『関ジャニ∞』出演の新TVCM『ジャンボタウン』篇が17日より全国オンエアされる。

 2021年春にモナカの食感を保持することを目指した製造技術を開発。「バニラモナカジャンボ」に“チョコの壁”を作りだしていたが、構造の複雑さからすぐに実現できずにいた。検討開始から5年の歳月をかけ、ついにこの度、「チョコモナカジャンボ」にも「チョコの壁」を付けることに成功し、3月上旬より発売とあいなった。

 CMでは、「チョコモナカジャンボ」で作られた『ジャンボタウン』で働くつなぎ姿のメンバーたちが登場。横山が「(チョコモナカジャンボ)を!もっと美味しく!アップデート!」と言うと、クレーンに吊るされた巨大なチョコモナカジャンボがほかのメンバーに誘導されながら登場。安田と丸山は新しくできた大きなチョコの壁をカートで運びながら「美味しさの秘密はチョコの壁!」。大倉はチョコの壁を指差しながら「この壁で!さらに美味しく!」と美味しさアップデートの秘密を解説する。チョコの壁が追加された「チョコモナカジャンボ」を半分に割る村上は「うわぁ!」とその進化に驚く様子も。次の瞬間、メンバー全員が「チョコモナカジャンボ」を持って喜んでいると、先ほどのクレーンの誘導を忘れてしまったのか、巨大な「チョコモナカジャンボ」が“ドカン!”と床に落ち、振動で全員が飛び上がる。最後は「チョコモナカジャンボ」を食べながら「パリパリがうまぁ~!」と満面の笑みを浮かべる。

 撮影では、安田と丸山がカートを押すシーンで2人の動きが完璧にそろい、監督が「バッチリです!」と言うと、丸山は「(2人で)漫才やってますねん!」と調子よく現場を盛り上げる。

 村上が「チョコモナカジャンボ」を半分に割るシーンの撮影では、同時に「うわ!」と声を出す必要があり、入念に監督と擦り合わせながら進行。途中、監督より「『うわ!』の方が先行しています」と指摘された村上。すると、撮り直しの際に「すみません!緊張で手が震えて」と動揺が隠し切れない様子を見せていた。

 また、“パリパリがうま~”の音声の収録では横山は自身でも「違うな?」と言いながら何度も行い苦戦する様子が。そんな横山を後目に、次に収録に挑んだ安田は1発目からいい感じに発音ができ、近くにいた横山は思わず「うま!」と声をあげていた。

 撮影後に5人がインタビューに応じた。以下、主なかけあい。

 ――CM撮影の感想を教えてください
 村上:苦戦してたよな、セリフな。
 横山:「パリパリ、うまー」が、めっちゃ難しかった。
 大倉:難しかった。
 横山:お酒飲んだ爽快感でみたいなの言われて。
 村上:「うまー」のニュアンスがね。
 横山:「うまー」っていう、その裏返り方がむちゃくちゃ難しかった。安田くんは、めっちゃうまくて。
 安田:「う」から「ま」に流れるところが大切みたいでしたね。
 丸山:音楽的な観点で。
 村上:下からな、上にって。
 安田:「パリパリ、うまー」。
 横山:うまっ。
 大倉:うまっ。
 丸山:うまっ。
 安田:うまっ。
 丸山:ヤスが「うまー」。
 安田:うまー。
 全員:(笑)
 丸山:ヤスが「うまー」。
 横山:やりたいだけや。うまー。

 ――『チョコモナカジャンボでできた街』が出現したが、実際にあったらやりたいことは?
 横山:村上さんの家、あんな感じなんじゃないですか、通常運転じゃないんですか?
 村上:もうちょっと広いですけどね。
 丸山:そうなんや。
 村上:すみません。あまりこう言うたら出しゃばりかなと思って。
 丸山:確かに。
 横山:もうちょっと大きいんや。
 村上:はい。
 横山:そうなんや。
 丸山:村上さんちでロケやればよかったなー。
 大倉:ほんまやな。
 横山:ほんまや。
 安田:ほんまや。

 ――“チョコの壁”にちなみこれまで『壁を乗り越えたな』という経験を教えてください。
 村上:そんなん俺たちなんか、壁しか乗り越えてきてないですからね、それは。
 丸山:壁まみれですもんね。
 横山:どんな壁、乗り越えました? 丸山さんは。
 丸山:うちの実家、基本的に土壁だったんで、引っ越したときにその土壁は乗り越えましたね。キラキラするんですよ、ざらって…。
 村上:危ないからな、あれ。子どもの頃な。
 丸山:そうなのよ。
 村上:半ズボンや T シャツでいたらな。
 丸山:削れたりするから。
 村上:乗り越えてますね。
 丸山:その壁は、引っ越したときに乗り越えましたね。
 村上:俺は完全コンクリート。
 自分の背より高いコンクリートは余裕で乗り越えられるようになりましたね。
 横山:僕はぬりかべ(妖怪)を。
 安田:すごいね。
 丸山:マジで?
 横山:はいはい。
 丸山:あいつ、いたんや。
 横山:前、いて、邪魔やなと思ったから、ちょっと。
 丸山:乗り越えたんや。こうすんじゃなくて、乗り越えた。
 横山:乗り越えました。
 丸山:すごいな。
 村上:横でもええねんけどな。
 横山:それぞれみなさんどうぞ。
 大倉:それぞれ。
 丸山:いろんな壁がある。
 村上:あと2つある。
 安田:どっちが先にいきますか?
 大倉:そうですね。僕、今朝、空腹だったんですけど、ケータリングで乗り越えましたね。
 丸山:空腹の壁を乗り越えた。
 大倉:うん。
 横山:うまいね。
 丸山:素晴らしい。
 安田:僕は鉄壁を登ってきましたね。
 丸山:鉄壁?
 村上:鉄壁。
 安田:はい。家、全部、鉄でできてるんで。
 丸山:鉄で? 寒くないの?
 丸山:監獄的な?
 安田:すごい極寒でしたね、でも、乗り越えました、頑張って。
 丸山:近所に草壁さんっているんですけど、草壁さんも…。
 全員:(笑)
 村上:すごいなー。寝てはったんかなー、たぶん。
 丸山:寝てはった。
 村上:まだ朝早かったから。
 丸山:ちょっと草壁さん、すいません、現場行くんで、すいません。
 村上:優しいからな。
 安田:優しいなー、草壁さん。
 横山:すみません。ふざけっぱなしで。
 大倉:すみません。
 
 ――新しくなったチョコモナカジャンボのオススメの食べ方を教えて下さい
 横山:あったかいところで食べるんもいいよね。
 丸山:いいな。家族で乾杯とかして食べてみるのもいいんじゃないですか?
 村上:乾杯ジャンボ。
 丸山:カンパーイって、乾杯ジャンボ。
 横山:乾杯ジャンボ、いいやん。
 丸山:ちょっとしたお祝い事のときとかも家族で楽しんでいただきたいんで。
 村上:お酒飲まれる方でもいいですからね。
 丸山:いいね。
 村上:ウイスキーとか洋酒たしなまれる方でも合いますからね。
 丸山:締めモナカジャンボね。
 村上:そうそう。
 横山:いいやん。ちょっと乾杯ジャンボやってみてよ。
 村上:カンパーイって。
 丸山:乾杯。
 安田:言い方、カッコイイな。
 大倉:渋いな。
 横山:なんですかしたんやろう。
 丸山:ちょっとバーカウンターみたいに。
 横山:いろんな乾杯があるからね。
 丸山:デートモナカジャンボもありますからね。
 横山:何、それ。
 丸山:いいじゃないですか、デート。彼女と一緒に割って。
 村上:パキッてしてな。
 横山:なるほど。
 横山:どういうふうに渡してあげるの?
 丸山:ん? パンッ。
 横山:(笑)
 大倉:ありがとう。
 丸山:乾杯。
 大倉:乾杯。
 横山:いいやん。
 丸山:おまえと食ってたら、めっちゃおいしいわ。よりモナカジャンボやわ。
 全員:(笑)
 安田:よりモナカジャンボ。
 丸山:よりうまくなる。
 村上:モナカジャンボがもっとおいしくなるという表現です。
 安田:もっとおいしいね。
 横山:新しい言葉が生まれました、今。
 大倉:すみません。
 横山:よりモナカジャンボ。
 安田:今後流行(はや)るかもしれません、「よりモナカジャンボ」。
 村上:流行(はや)らせてください、ぜひ。
 丸山:お願いします。
 村上:ハッシュタグで。
 丸山:よりモナカジャンボ。

 CM『ジャンボタウン』篇は15秒で17日より全国オンエア予定!なお、TVCMやメイキングは10日11時以降、公式サイト(https://www.morinaga.co.jp/ice/jumbo/)でも楽しめる。

 なお、『チョコモナカジャンボオリジナル 関ジャニ∞クオカード』プレゼントキャンペーンも展開予定。抽選で3000人に【A コース 関ジャニ∞クオカード 500 円分】、500 人に【Bコース ジャンボクオカード10,000 円分】をプレゼント予定といい、詳しくは4月3日11時以降、『チョコモナカジャンボオリジナルクオカードプレゼントキャンペーン』ページ(https://www.morinaga.co.jp/ice/jumbo/campaign/)にて。

 ■チョコモナカジャンボ『ジャンボタウン』篇(15秒)
 https://youtu.be/bPGw554YBhg

 ※チョコモナカジャンボ過去記事
 ・関ジャニ∞ チョコモナカジャンボ最新CMで白ジャケット姿に
 ・丸山隆平&大倉忠義 安田章大の変化指摘で「10形態くらいある」!チョコモナカジャンボ7年目も続投でタイムマシンで時間旅行やキャンペーンも展開へ【インタ楽しげやりとり全文】
 ・丸山隆平「パラダイス」赤堀雅秋氏から「ウソです」息ぴったり